アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

Happy holiday

こんにちは。クリスマスですね。忙しくてブログ書いてる時間ないとか言ってたけど、ちょうどよい動画を推しが上げてくれたので、せっかくなので書こうかなと思って書いてます。元々はあんまりこういう季節イベントって興味ないと言うか、世間が盛り上がってるとふーんってなっちゃうタイプなんだけど、アイドルを好きになってからはオタ活の一部として楽しめるようになった気がする。誕生日とか記念日とかもそうだけど、そういうルーティーン大事だなって思う。


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) ‘Last Christmas’ (원곡 : Wham!) Holiday Special Clip

BOYNEXTDOORの初のホリデーコンテンツは『Last Christmas』のカバーでした。めっちゃ王道だけどちゃんとしたカバー動画出すの初めてだと思うんで嬉しい。メンバー一人一人の歌声が聴けるカバーはありたい。個人的には特にイハン君の歌声がいい意味で他のメンバーと違ってすごい良かったです。持ち歌だとまだあんまりその持ち味が発揮されていない気がして(『Fadeaway』はわりと出てたと思うけど)、そういう意味でもすごい新鮮だなって思った。そもそも歌声しっかり聴かせる楽曲というのがまだないけどね。

それにしてもクリスマスって衣装とかインテリアとか小物とかももちろんだけど、色合いとか雰囲気とか全てが可愛いから何をやっても外れがないの最高ですね。シーズン系のコンテンツはチュソク以来になると思うんだけど、季節の記念日って基本的に大切な人と過ごすものだから、アイドルに欠かせないなって思う。年明けにもお正月(旧正月)コンテンツ出るだろうし。そう考えるとハロウィンができなくなっちゃったの本当に悔やまれるな(何年かしたら復活するとは思うが)。

そういえば年明けに合同イベありますけど、さすがに今回はパスします。エスパが一緒だから一瞬迷ったけど、KROSSだし遠征だし会場ナゴドだしで条件悪すぎるし、カムバ後で新曲披露するとかなら検討の余地あったけど、楽曲も増えてないからなあ。しばらく単独できないからどこまで合同イベ参加するか悩むところなんだけど、おそらく今後もドーム規模のイベントには参加しないんじゃないかなと思う。基本的にドームは単独以外行く価値ないと思ってるし、今年の現場でも実感してるので。


TWS (투어스) OFFICIAL LOGO MOTION

セブチの弟グルが発表されましたね。TWS(투어스)は「TWENTY FOUR SEVEN WITH US」の略だそうで、なんか個人的にITZYとかaespaとかSTAYCとか造形系のグループ名が好きなので、頭文字取る系か…って思ってしまったけど(TXTはただの略称だから…汗)、「SEVENTEENに続いて数字を活用したプレディス特有の戦略」ってリリースに書いてあって、言われてみれば情報量少ないけど時計というか時間?がコンセプトだったりするのかなと思った。何かしら「24/7」に関連する日付になるとか。

まだメンバーは発表されてませんが、6人組らしいので(第5世代6人組多すぎ問題)、出回ってた目撃情報でほぼ確定っぽいけど、全然違う子いたりしないかな。海外でMVかなんか撮影してるところが目撃されてるっぽいので信憑性高そうではあるんだけど、NJもボネドもオタクの予想外れまくって面白かったし(この2組は推測と願望が入り混じりすぎてたが)、オタクの予想って外れてなんぼみたいなところあるじゃん。マジで予想してる人には申し訳ないけど、全部正解だと面白くないし。

でもメンバーよりやっぱりどんな音楽やるのかが興味あるな。ボムジュさんやPRISMFILTERが制作するみたいなので期待はしてるけど、楽曲がハマらなかったら「セブチの弟分」以上の存在にはならないだろうし。なんか「ボーイフッドポップ」という独自のジャンル(K-POPって勝手にジャンル作るの好きよね)らしく、言葉通りなら「少年時代の音楽」だからハズレはなさそうだなと思いつつ、「幻想的で感覚的」みたいな書き方もされてたから、セブチより上品な感じになりそうな気もするけど、ロゴはちょっと子供っぽい。

音楽重視みたいな話は結構してると思うんですけど、それと同時にここ数年は「この子がいるからこのグループ推す」みたいなことがなくなってきてまして。基本的にはアイドルの本質はメンバーだと思ってるし、音楽とかパフォーマンスとかコンセプトとかは、メンバーの魅力を増幅させるための装置でしかないと思うんだけど、今はメンバー個人というよりは楽曲含めてグループとしてのバランスのほうが大事かもしれない。昔は推しありきみたいなタイプのオタクだったんだけど、変わるもんだな…。

まあ音楽から入ったとしても、グループとして好きになれば結局メンバーに愛着も湧いくし、推しもできるから楽曲だけが全てではなくなりますけどね。TWS君がどんなグループになるのかわかりませんが、とりあえずしばらくはゆるく見守っていきたい所存です。ていうかロゴモーション出てからあんまり大した情報も出てないから、もったいぶってないでさっさとメンバー発表してほしいわ。謎の小洒落たショート動画とかは出してるけど、今欲しいのそれじゃないんで…。


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) Official Logo Motion

これは別に比較したいわけじゃなくただの懐古なんですが(たった半年前だけど)、ボネドのロゴモーションを見返して、動画めっちゃ凝ってたなってなってしまった。これ見た時、好みの系統が来そうで結構ワクワクした記憶があるもんな。この時点からドアをノックする動きとかもあって、結構ちゃんと考えてたんだなって思った。ボネドってそんなに強いコンセプトを打ち出してるわけじゃないけど、なんも考えてないわけじゃないというか、意外とディティールにはこだわりあるよなというのを改めて感じたりして。

そういえばなんか日プ女子が盛り上がってたみたいで(私自身は観てないですが)、以前無印を見た時にブログに書いた感想が最近結構読まれてて、久しぶりに読み返してみたらすごい上から目線で分析してて申し訳ない気持ちに…笑。でも書いてあることは概ね妥当だし、ファン投票好きじゃないのも変わらないからな。そもそも私の性格的に放送中の短期間で入れ込むことは絶対ありえないから(徐々に感情移入していく気持ちはわかるが)、サバ番向いてない人のサバ番の感想ということで、理解していただけたらと…。ってここに書いても意味ないけど。おしまい。