アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『SEVENTEENTH HEAVEN』カムバの記録③

こんにちは。SEVENTEENの11th Mini Album『SEVENTEENTH HEAVEN』のカムバまとめその③です。初動500万枚突破しましたね。前回は枚数もそうだけど伸び率もヤバかったので、今回は現状維持かちょっとでも自己記録更新できれば充分かなって思ってたけど、しっかり伸ばしてるの凄すぎる。でも中華バーはいつまでこのペースで書い続けるんだろうか…。なんか突然飽きそう(もしくは推し変しそう)で怖いなっていつも思ってる。良くも悪くも全力の人達だし…。

10月23日21時:『음악의 신』応援方法


SEVENTEEN (세븐틴) '음악의 신' 응원법

うーん、速すぎるな。元々セブチの名前呼ぶところってまともに出来たことないんだけど、今回いつもに増して出来る気がしないな…。クンチパッチのところ、コンサートで歌うのは楽しいだろうけど…笑。でもサノク用だから音楽番組始まる前に出さなきゃいけないのはわかるけど、正直まだまともに楽曲も覚えてないのに応援方法を教えられてもみたいなところあるよね。

10月26日21時:『SEVENTEENTH HEAVEN』Jacket BEHIND THE SCENES


SEVENTEEN(세븐틴) ‘SEVENTEENTH HEAVEN’ Jacket BEHIND THE SCENES

今回ビジュアルすごい良かったですよね。レインコート少年団…笑。前にもちょっと書いたけど、ヘンガレをちょっと思い出すようなラフなスタイルで。わりとこういうカジュアルなのが流行ってはいるけど、ナムグルはバチバチに決めすぎない感じは安定して好き。失敗がないというか。全体的にみんな良いけど、今回ビジュアルだとホシ君とミンハオとボノニが好き。てか最近ミンハオがすごい良い…精神に見た目が追いついてきた感じする。ジョンハンは髪を切っていれば…(ずっと言ってる人)。

10月28日18時:『음악의 신』MV リアクション


[INSIDE SEVENTEEN] ‘음악의 신’ MV 리액션 (Reacting to "God of Music" Official Music Video)

最初別々にリアクション撮ったのかと思ったら、カメラのアングルに全員入ってないだけだった…笑。セブチはリアクションも淡々としてることが多いなと思ってたけど(もうベテランアイドルなので当たり前だが)、今回すごい盛り上がってちょっとビックリした。でも確かに映像キレイだし、やっぱり海外ロケが楽しかったんだろうなあ…。ほぼパフォーマンスでシーンの切り替えもあんまりなかったソノゴンとは対称的なMVで面白いよね。

10月28日22時:『음악의 신』Choreography Video


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - 음악의 신

コレオはクプスが復帰してから出すパターンもあるかなーと思ってたけど、12人バージョンで出しましたね。復帰したらどのへんに入るのかな…とか思いながら観てました。ミンギュが元気な時に撮ってあってよかったけど、やっぱり全員揃ってないのはちょっと残念ですね。不在の理由がハッキリしてるので、まあどうしようもない事ではあるんだが、セブチに限らずだけど、グループの人数って結構大きなアイデンティティなんだなーってなんとなく思った。

10月31日22時:『음악의 신』MV BEHIND THE SCENES


SEVENTEEN(세븐틴) ‘음악의 신’ M/V BEHIND THE SCENES

クプスの病院のシーンすごく好きなんだよな。怪我がなかったら一緒に海外ロケだったんだろうけど、個人的にはそれが逆にアクセントになってて良かったな。でも全員揃った映像も欲しかったけど…。しかし海外ロケだからかみんなテンション高いというか、開放感ある感じになってて楽しそうですねえ。途中でチャンレジ撮ってるビハインドも入ってるんだけど、凄い大量に撮ってて、最近のアイドルはやること多くて大変だな…ってなってった笑。


음악의 신 - SEVENTEEN [뮤직뱅크/Music Bank] | KBS 231027 방송


[K-Choreo 8K HDR] 세븐틴 직캠 '음악의 신' (SEVENTEEN Choreography) @MusicBank 231027

音楽番組はミューバンからでした。この時点ではまだダンプラ系の動画が出てなかったんでパフォーマンス観るの楽しみにしてたんだけど、全体的に可愛い感じのコレオですね。最近のセブチだとダーリンとかワールド系だろうか。動きが揃いまくってて見てると本当に気持ちいいので全体カムも。これはライブでやったらめちゃくちゃ盛り上がるだろうな。残念ながらクプスに続いてミンギュも怪我でいないんだけど、活動中の復帰できるのかな。


[안방1열 직캠4K] 세븐틴 호시 '음악의 신' (SEVENTEEN HOSHI 'God of Music' FanCam) @SBS Inkigayo 231029

インガはワンテイクバージョンが出なかったので、プチバズっていたホシ君のチッケムを。踊ってないときにメンバーがサイドにはけるじゃないですか。そこでステージ横のファンに応えて手を触ってるんだけど、サノクのパフォ中にやるの珍しいのか、話題になっていた。まあホシ君らしいというか、こういうの一歩間違えると荒れるパターンもあるけど、ホシ君だから大丈夫なんだろうなって。なんか…そういう子っておるよね。


God of Music - SEVENTEEN [Music Bank] | KBS WORLD TV 231103


[4K]세븐틴 '음악의 신' 뮤직뱅크 1위 앵콜직캠(SEVENTEEN Encore Facecam) @뮤직뱅크(Music Bank) 231103

2週目のミューバンからミンギュが復帰しました。1位も無事に獲得して初アンコールステージは黄色いレインコート集団に。この日はMVの衣装でしたけど、すごい可愛くて好きだった衣装だったので嬉しかった。ホシ君ニット帽みたいなの本当に似合うよね。今回全体的にホシ君のスタイリング好きすぎて、つい見てしまうわ。コールめちゃくちゃ揃ってるけど、さすがに最後の名前呼ぶところはちょっと追いついけてなくて笑ってしまった。


SEVENTEEN - “God of Music” Band LIVE Concert [it's Live]

ウマシンはライブでめちゃくちゃ盛り上がるだろうな〜というのが想像できるパフォーマンスですね。これが生で見れるなら冬のベルーナにも行く価値ある気がしてきた…。最近はどのグループでもお馴染みになった「it's Live」ですけど、やっぱりライブ経験が豊富なグループがやるとちょっと違うなって思います。曖昧な言い方だけど、そのグループならではのライブ感というのかな、そういうのがあると思うし伝わってくるのが良い。


[SUB] 세븐틴 호시가 개그우먼 장도연에게 알려주는 "개그의 3요소" | EP.12 세븐틴 호시 | 살롱드립2

韓国は今飲酒コンテツ多くて、全部が全部面白いとは言えないんだけども(本当にひたすら飲んで雑談みたいな番組もあるんで…)、ホシ君が出てた番組が面白かったです。結構へーってなる話が多くて。アイドルはあらゆる練習してるとか、ケンカしても時間の無駄だから1日で仲直りするとか、ずっと一緒に暮らしてるけど合わないものは合わないとか(もちろん冗談ですよ)、めっちゃ共感してしまった。ホシ君も意外と一人の時間必要なタイプなんだろうな。あとハイブの話でタレント用のエレベーターが1つしかないって話になんか勝手に納得してしまった。


'너 끝나고 남아' 10살에게 협박받은 세븐틴 | ODG

ODGもなかなか面白かったですね。単純にウォヌジュンの子供への接し方みたいなのが可愛いかったっていうのもあるけど、こういう感じで喋ってるの見るもの新鮮で良かった。特にウォヌって1人だと意外と喋るよなあと思って。ウィバスとかもわりとまめに更新してるし、セブチの中にいると大人しいイメージだけど、なんかいいよね…。あと子供の喋る言葉だから私でも結構分かるのがなんか嬉しかったわ…笑。まあ語彙力の問題だろうな。


[ENG/JP] 아기디노👼 아기은채🐥 드디어 만난 세계관 최강 막내들🏆 feat. 막내의 신 | 은채의 스타일기💫 EP.25 | SEVENTEEN

スター日記の推しの出演続くな…まあハイブですのでって感じですが。でもディノちゃんというかセブチが出てきたのはちょっと意外でしたね。ウンチェは元々セブチ好きでセブチを見てアイドルになりたいと思ったって話をデビュー当時からしてたらしく、なんか和んだわ。ディノちゃんのマンネエピはめちゃくちゃ豊富なので、目新しい話とかはなかったけど、「他のグループでダンス上手い人は?」っていう質問にヨンジュンって応えてて、本当に仲良しだなって思った。

そして今回まさかのハイブの練習室で収録だったんだけど、練習室ってちゃんとグループ別に割り振られてたんだな…ってなった(もしかするとレーベル別かもだが)。私が練習室まで見てるのはセブチ、TXT、NJ、ボネドなんだけど、わりとどのグループも同じような間取りを使ってるから(広さはちょっと違うこともあるけど)、勝手に全グループが共有しててその都度都合の良い部屋を使ってるのかなって思ってたわ。なんか会社の会議室みたいに予約制というか…笑。


[sub] 음악의신이랑또와글

チャンネル十五夜のセブチ飲み会。最初から最後まで楽しかったかと言われるとなんとも言えないけど(あんまり酔っ払い好きじゃないので)、逆にそれがリアルな飲みっぽいな…みたいな。これ動画後半なんですけど、途中で昔ケンカした話をしてて、それがなかなか面白かったです。私メンバーのケンカエピ好きなんだけど、チャイナ2人が覚えてられないぐらいの回数ケンカしてたっていい話すぎるでしょ。当時見たかったな。そういう雰囲気になんとなく気付いてハラハラしたかった(どういう趣味?)。

なぜか今週のエムカに出るみたいなんだけど、一応5日のインガがマッパンだったっぽいのでまとめは今回で終わりです。なんか全体的に外部のバラエティ系が充実してた印象だな。外部コンテンツは字幕対応が遅かったり(場合によってはつかなかったり)、リアタイとかしづらかったりもするので、後回しにしちゃうことも多かったんですけど、見るとやっぱり面白いことも多いので、今回はできるだけ時間を作って観るようにしてました。音楽番組の出演が少なめだったので出来だけかもしれんが。

そういえばあんまり楽曲の話してなかったので、収録曲の中で一番好きなのがパフォチの『Back 2 Back』だった話をしよう。あんまりチーム曲を一番好きになることってないんだけど(わりと無意識に除外してるというか)、いい意味でパフォチっぽさがなくて、なんか全体曲っぽいのが良かったんだよね。個人的にパフォチって一番バランスよいチームだと思うし、こういうボーカル寄りの曲だと一番セブチっぽさが出るのなんか面白いなって思った。まあシンプルに曲が好みだったのもあるけど。

f:id:nancy:20231108105132j:image

カムバのたびに思ってるけど、セブチのこの楽曲に対する圧倒的な信頼感というか安心感?素晴らしいよな…。毎回100点満点とは言わないけど、常に80点ぐらい出るのが保証されてるのって地味にすごいし、自主制作だからこその方向性のブレなさというか、K-POPは音楽の流行り廃りが激しいけど、そういうのに左右されない音楽性なのも大きい。セブチの唯一の難点はチケットの取れにくさだけ…。FCに入ってればほぼ行けるぐらいだったら完璧なんだけど、でもそれはないものねだりというやつなのかもしれない。おしまい。