アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

BOYNEXTDOOR『WHY..』まとめその⑥

こんにちは。BOYNEXTDOORの1st EP『WHY..』のまとめその⑥、これが最後です。前回音楽番組の活動が一区切りって書いたけどまだ続いてました…。特にメンバーや公式がハッキリとは言ってなかったのに、勝手に思い込んでたのが悪い。結構マッパンに配信するグループが多いんだけど、ボネドはデビューの時もやらなかったんだよね。今後は気をつけよう。

9月24日21時:『뭣 같아』Bonus Clip


DOORGROUND|BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) ‘뭣 같아’ (Bonus Clip)

ボーナスクリップは前回も可愛いなーと思ってたやつだけど、毎回出してくれそうで嬉しい。活動の締めくくりとして出すコンテンツってどこのグループもあると思うんだけど、ボネドの場合はこれがそれに当たるのかなーと。こういうラフなパフォーマンスというか、がっつり振り付けやらないフリースタイルみたいなの出してくるのは、KOZ独自の方向性が見えていいなと思います。ハイブ系列はどちらかというとダンス寄りのパフォーマンスが売りのグループが多いけど(K-POPアイドル自体がそういう傾向なので当然だけど)、ボネドはそっちじゃないんだなーって思う。

9月26日22時:1st EP『WHY..』MUSIC SHOW Behind


Behind The DOOR | EP.15 | [WHY..] MUSIC SHOW (1) - BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어)

活動ビハインドまで入れてしまうとまとめが終わらないので基本入れないんだけど、インガの舞台裏が入ってたので今回だけ。ウナク君がMCやるようになってからほぼ毎週リアタイしてるんだけど(めっちゃ暇人みたい)、こんなに盛大にカムバお祝いしてくれるのすごいな。ヨンジュンもそうだけど、MCを思いっきり特別扱いしてくれるのありがたいな。そういえばジェヒョン君とステイシーのユンちゃんがスペシャルMCやって、ENFPトリオがやかましくて最高だったんだけど(褒めてる)その話するの忘れてましたね…。

それにしてももうすっかりリラックスして収録してるな…。デビューの時のビハインドは結構緊張感あったというか、緊張を通り越して若干テンションがおかしな感じになってた印象あったんだけど(まあ何もかも初めての経験だからそりゃそうなんだけど)、もうなんかすっかり余裕そう。みんなよく緊張しないのでって言ってるけど、言ってるだけかなって思ってたら結構本当に緊張してなさそう。

9月30日17時:『뭣 같아』Dance Practice (Chuseok ver.)


Choreography|BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) ‘뭣 같아’ Dance Practice (Chuseok ver.)

秋夕衣装バージョンのダンプラはカムバの活動に含まれるのか微妙なラインなんだけど、衣装だけじゃなくてなんか芸が細かくて良かったので入れておきます。既に秋夕のコンテンツは出てて、その時は気付かなかったんだけど、みんな同じぺたんこの靴を履いているので身長差がわかりやすいな?って思いました。リウ君が結構小さくて可愛い…ってなってしまった。今回の活動は結構メンバーの素の雰囲気出るなと思ってるんだけど、リウ君はここに来て可愛さが爆発している気がする…。

私はこういう季節行事に合わせたコンテンツってアイドルっぽくて本当に大好きなので(まあオタクはみんな好きだと思うけど)、秋夕の次はハロウィンがあるしクリスマスもあるしお正月もあるし(去年はハロウィンコンテンツ出なくて残念でしたが)、日本とはまたちょっと違った文化があったりするのもまた楽しい。特に1年目は何もかもが初めての行事になるので、どんなコンテンツ用意してくれるのかなって意味でも楽しみですね。

10月4日22時:『Crying』Dance Practice


Choreography|BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) ‘Crying’ Dance Practice

『Crying』は一週目にパフォーマンスがあったから、もう見慣れたかなって思ったけど、ダンプラだとステージで観るパフォーマンスとはまたちょっと雰囲気が違っていいですね。なんか、なかなかアルバム関連の供給が終わらないんだけど、そういえばデビューの時も気付いたらカムバが決まって「君たちさっきまで活動してたよね?」ってなったからな…笑。あと『ABCDLOVE』のMVもあるって何かの媒体の動画で言ってたので、それを待ってるんだけどなかなか来ない…。

10月10日0時:『ABCDLOVE』MV Teaser *1


BOYNEXTDOOR 'ABCDLOVE' Official MV Teaser

どえらい可愛いタイプのMVのティザーが出て、うわあ…って頭を抱えた。ショート動画って勝手にリプレイするから延々と見てしまった。ちょうど数日前に日本活動が終わって「帰っちゃったな〜」って思ってたところだったのでありがてぇ…。でもティザー見て気付いたけど、MVが出るってことはビハインド系も出るしダンプラも出るってことやん…ってなった(終わりがないな)。

10月11日23時:『ABCDLOVE』MV


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'ABCDLOVE' Official MV

可愛すぎるだろ…。可愛いのが来るのはわかってたのにそれを上回ってくる可愛さなに?天才じゃん。ボネドのこの振り幅愛す。『ABCDLOVE』が可愛い曲なのは充分知ってたけど、MVで改めて観るとより実感するみたいなところあるなあ。全編に渡って可愛いんだけど、個人的に好きなのはABCDEFGっていう文字をみんなで作ってるところ…最高。でっかいハートのところ珍しくスマホの壁紙にしたいなってなった(きっとビハインドフォトがあるはず…)

10月14日23時:『ABCDLOVE』MV Performance ver.


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'ABCDLOVE' Official MV (Performance ver.)

縦動画でパフォーマンスバージョン…?って思ったけど、これはこれでなんか新鮮で面白かった。MV自体もそうだったけど、チッケムみたいにただ縦型に切り抜いてるわけじゃなく、それを生かした演出になってるのが良いよね。ていうか楽曲が可愛いから何をやっても可愛いのズルいよな…。私は作業環境的にどうしても最初はPCで動画を見てしまうので、縦だと違和感がまだあるんだけど、でも最近はみんな基本スマホタブレットで観るだろうから、これが普通なんだろうな。

10月16日23時:『ABCDLOVE』Special Clip


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'ABCDLOVE' Special Clip

すごいなあ…一体何本動画用意してくれてるのよ。多分これダンプラもあるだろうな。めっちゃ癒やされるというか可愛さが沁みるのでありがたい…。『WHO!』の時はわりと3曲とも系統は同じだったけど、『WHY..』の3曲って結構ギャップがあって、それぞれ良さが違うから甲乙つけがたいなって思うんだけど、今回のMVシリーズ?観ててやっぱり『ABCDLOVE』が一番好きかもしれんな…と思った。今後もアルバムにはこの系統を必ず1曲入れてほしいな。

10月17日21時:『ABCDLOVE』MV Behind The Scenes


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [WHY..] 'ABCDLOVE’ MV Behind The Scenes

MVビハインドも可愛かった…。『ABCDLOVE』関連ずっと可愛いとしか言ってないけど、もうしょうがないな。可愛いんだから。このMVいつ撮影したのか分からないんだけど、途中でイハン君がカメラに「よしよし」をやってるのを見て、この間の日活でもやってたからわりと最近撮ったのかな…と思った(「よしよし」はちょっと縁起が悪いのであんまりファンサとして定着しないでほしいが…苦笑)。

10月19日23時:『ABCDLOVE』Full cam ver.


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'ABCDLOVE' (Full cam ver.)

フルカムバージョンって、てっきり全体を引きで撮ってるやつかなと思ったらちょっと違って新しい。半分ビハインドみたいな感じではあるけど、私こういうのすごい好きなんですよね。カメラの隅々まで観たくなってしまう。あとこの左右のカメラはどういう意図で撮ってたのかなとか、最初からこういう映像を撮ろうとして用意してたのかなとかというどうでもいいことまで考えちゃう。にしても、タイトル曲並みに手厚いなあ。ありがたいけど。


[쇼챔직캠 4K] BOYNEXTDOOR - But Sometimes (보이넥스트도어 - 뭣 같아) | Show Champion | EP.493 | 230927

冒頭にも書いた通り9月27日のショーチャンがマッパンでした。しばらくは活動期間4週間が基本ってことになるのかな。新人グループって2カ月ぐらい活動するところもあるので、もしかすると秋夕(とイル活)明けにまた活動する可能性もあるのかなと思ってた。ところで自分がサノクに参加しないのでサノクの案内って今までちゃんと読んだことがなかったんだけど、マッパンの時は「これが最後の放送です」って書かれてるのね。他のグループも含めて参考にさせてもらおう。


[BE ORIGINAL] BOYNEXTDOOR(보이넥스트도어) '뭣 같아 (But Sometimes)' (Behind) (ENG SUB)

「STUDIO CHOOM」のビハインドって気のせいかも知れないけど、なんかみんなテンション高い感じがして好き。すごい楽しそうで見ててほっこりすることが多い。でも他のグループのを見てても結構思うことがあるから、字幕とか編集のせいかもしれんな。どころでそろそろ日本語SUBをマストにしてくれても良いと思うんだけど…エムネ君なら出来るよね…(とか書いてたらいつの間にか付いてました)。

この後のは前回紹介したインガのインタビューのソロのフルバージョンなんですけど、ちょいちょいカットされてたやつとか、あと最後におまけみたいなのもあってなかなか面白かったです。また見返したくなりそうだなと思ったのと、個人のインタビュー動画って今までほぼなかったと思うので、ちょっとくどいと思いますが全員分の感想を書きます…笑。まあ私の感想はどうでもいいんですが、インタビューはなかなかおもしろかったので見て欲しいかなと。


[🎤개인ver.] 보넥도랑 400년 함께 해 | 타이틀곡 인터뷰 BOYNEXTDOOR 성호

ソンホ君の見た目と中身のギャップ、やっと慣れてきたわ…笑。明るいというよりはどちらかというと天然っぽいのよね。タイトルになってる「보넥도랑 400년 함께 해(ボネクドと400年一緒に過ごそう)」って、最初の頃のコンテンツで「一生は大変だけど60年だけ頑張ろう」みたいな事をメンバー同士で言ってたのが、いつの間にかファンと400年に一緒にいる事になってた記憶なんだけど(最初のウィバラで言い出したんだっけ…?有料でいいから字幕つけてくれ)、みんな気に入って「あと○年○日だね」ってる言ってるのほっこりする。ずっと言い続けていけたらいいね…。


[🎤개인ver.] 지코앞에서 밤새도록 춤춘 썰풀리우ㅋ | 타이틀곡 인터뷰 BOYNEXTDOOR 리우

前回も書いたけど、リウ君のインタビューは「花道は私達が作るからリウは歩くだけ」っていうファンの言葉が良すぎる…。私もそんな男前な事が言えるようなオタクになりたかったわ…笑。リウ君はまだ何考えてるのか良くわからないところもあるけど(シンプルに口数が少ないので)、メンバー全員から異常に愛されてるのを見ると、ほんといい子なんだろうな…って思う。リウ君の可愛らしさと愛されキャラっぷりって、デビューの時はそこまで見えてこなかったけど、今回のカムバで一気に大放出されて面白かった。まあ素が出てきたんだろうな。


[🎤개인ver.] 1위하고 울면서 CD삼킨 랩 해버린 '그 아이돌' | 타이틀곡 인터뷰 BOYNEXTDOOR 명재현

ミョンジェヒョンはなんでこんなに重いんですか?笑。荒い翻訳で読んでても「君、重いね?」ってなるので、これ母国語で聞いたらどう思うんだろうか。韓国のアイドルって基本的にファンへの愛情表現みたいなのがしっかりしてるから日本のアイドルよりも重いっちゃ重いんだけど、ジェヒョン君は格別に重いっていうか、こっちが謎のプレッシャーを感じるんだけど…笑。普段のSNSとかでの発言もそうだから基本的に真面目なんだろうけど、この真面目さが自分の首を締めたりしないかな…ってちょっと心配になっちゃうわ。


[🎤개인ver.] 팬분들이 제 생일을 알고계셔서 정말 놀랐어요 | 타이틀곡 인터뷰 BOYNEXTDOOR 태산

テサン君なあ…リウ君とは違う意味で何考えてるかわからない子だなって思う。そもそもアイドル側が何考えてるかなんてオタクには分かんないし、分かったと思っても分かった気になってるだけなんだけど、それを前提にしても掴みどころがない。誰よりもちゃんとアイドルしてるなって思うし、実際有能なアイドルだと思うんだけど、その一方でアイドルには全然興味がなさそうな感じもして、不思議だなって思う。今まで私が見てきたアイドルの中ではちょっと珍しタイプなんだろうな。でも今後どうなっていくのがが一番楽しみなメンバーですね。


[🎤개인ver.] 저는 예쁨과 잘생김을 가지지 못했어요 | 타이틀곡 인터뷰 BOYNEXTDOOR 이한

まだボネドに特定の推しというのはいないんだけど、今一番気になってるのはイハン君かもしれない。なんか推しっていうかすごく興味深いなと思いながら見ている。デビュー当時は普通にカッコいいけど大人しくてアイドルっぽくない子だなって印象だったけど、やっぱりリアリティがめちゃくちゃ良かったよね…。実際アレでファン増えたんじゃないかなあ。今回の活動ではかなりイハン君を見てた自覚はあるけど、不思議な子である事は変わらないけど、でも自然体っぽい姿も増えてきてさらに魅力が増したなって思った。


[🎤개인ver.] 표정? 만가지요! 단점? 없어요!, 세상 야무진 막내 | 타이틀곡 인터뷰 BOYNEXTDOOR 운학

ウナクは天才マンネだねえ…。この年代で2〜3歳差って結構大きいと思うけど(大学生の中に1人だけ高校生が混ざってる状態だから)、本当にしっかりしてるなと、どのコンテンツを見てても思う。ヒョン達からの赤ちゃん扱いの対応ももう慣れたもんだし、ちゃんと自分の需要をわかっているというか…。まあ質問の答え聞いてるとやっぱり子供だなとも思うけど、でもしっかりヨンジュンとジフちゃんの話も交ぜてくるし、良く出来た子。残念ながらカムバ期間中はMCヨンジュン不在だったので、TXTのカムバの時は一緒にMC出来るといいな。

なんかインタビューの感想というよりもメンバーの感想になってしまったな。アイドルのインタビューって「いかにアイドルとしての正解の回答をするか」みたいなとこはあるので、話してること言葉通りに受け取りはしないけど、彼らが「アイドルとしてどうありたいか」みたいなのがちょっと見えてくるので、そういう意味で興味深いなって思う。特に新人のうちは現実より理想が先行するし。今の感じがずっと続くといいなあと思いつつ、変わっていくのを見るのもまた醍醐味だからね。

最後なので総括的な話も少しだけ。アルバムの仕上がりや活動内容が大満足だったのはもう言うまでもないですが、今後も彼らを好きで居続けられそうだなという確信というか、安心感みたいなのが生まれたカムバでした。私は早ければ年内にカムバするんじゃないかなって思っているんだけど、次のアルバム期待しかないもん。それにカムバの成績って前回のアルバムの出来や活動内容の成績表みたいなところがあるので、そういう意味でも大成功の初カムバだったんじゃないかなって思ってます。

数字が全てとは思ってないけど、誰にでもわかる形で結果が出ることにはやっぱり意味があるなって。数字って時に自分を守ってくれるし自信になるから。今だから言えるけど、デビューの時は本当に大変だっただろうし、特に数字や成績的な部分をどう捉えてたのかとか考えると…うう。私は運とかタイミングとか、コントロール出来ない事を気にするのは無駄だと思うし、努力は裏切らないとか思ってないんだけど、でも努力が報われるのを見てると、まだ世の中捨てたもんじゃないなみたいな気持ちになる…笑。これが誰かを応援することの醍醐味でもあるんだろうな。おしまい。

*1:『ABCDLOVE』のMV関連は公開後の追記です。