アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

期待の裏返し

こんにちは。まだ全然体調が戻らず、あの6月の絶好調は一体なんだったのかというぐらいここに来て何をするにもダルくてしんどいです…。まあ7割方は暑さのせいだと思うので、毎年こんな感じだろうという気もしないでもないけど、早くこの夏を乗り越えるというか耐え抜くしかないですね。とりあえず今月はもう現場の予定がないので体力温存して(あとお金も温存して…)、早く秋が来ることを願いながらやり過ごそうと思います…。

BOYNEXTDOORの初カムバの日程が出ました。なんとなく9月後半ぐらいかなって思ってたので意外と早かった。9月4日、ソンホ君の誕生日です(秋冬生まれ多いよね)。ついこの間デビューしたばかりなのにもう初カムバか…。なんか初カムバって独特の緊張感あるなと思って、NJの時もそうだったんだけど、『WHO!』がドンピシャすぎたが故の不安というか、次のアルバムも同じぐらい好みのものが来るかな?っていう意味で結構心配な気持ちのほうが強い。ここで期待したのと違うものが出てきたら結構落ち込む自信があるのよな…笑。

アルバムのタイトルも『WHO!』に続いて『WHY..』なので、告白の続きみたいな、何かしら関連性みたいなのはありそうだし(5W1Hでシリーズ化するのかな)、そこまでガラッと正反対のものが出てくる気配はなさそうなんだけど(アートワーク的には若干不穏な雰囲気もあるが)、まあこればっかりは蓋開けてみないとわかんないな。コンセプト云々っていうよりは楽曲の出来次第なのかなーとも思うし、完全に期待の裏返しなんだろうな…。理想はNJの時みたいに『Ditto』という神曲で黙らせてくれることなんだけど。

まあどんな系統の曲が来ても好きなことには変わりないだろうなと思いつつ、私は楽曲の良し悪しがカムバのモチベに大きく関わってくるので、トラックリストが出るまでは結構落ち着かないな…(ZICOとPopTimeの組み合わせならとりま一安心ってなると思う)。まあでも期待のハードルを下げて待つのもなんか違うし気がするので、心配だけど期待して待ちたいと思います。あ、一応初カムバからはブログでもまとめていきたいなと思っているので、よろしくお願いします。

先日書いた通りエスパの東京ドームに行ってきたんですが、今まで見たK-POPのドーム公演の中で(配信なども含め)一番良かったです。なんというかちゃんとドームらしいドーム公演という感じで素直に楽しかった。ムビステ、トロッコ、アリトロ、リフターみたい定番セットも一通り網羅してたし(外周なかったの惜しい)、ドーム公演ならこれぐらいの組んでくれないとやる意味ないよな…と改めて思ってしまった。ただデカい箱が埋まって凄いねじゃないのよと。さすが経験豊富な老舗SMってことでしょうか。そういえばレドベルも良かったもんな。

f:id:nancy:20230808101418j:image

内容としてはアリツアに新曲を追加して一部セトリ変更があったぐらいで、大きな変化というよりはドーム仕様にバージョンアップされてるなっていう印象ではあったんだけど、まさかのドームのほうが楽しいという珍しいパターンでした。なんとなくだけど、エスパの世界観的に派手でスケールのデカい演出が向いてるんじゃないだろうか。いい意味でハッタリが効いてるというか、繊細さを見せるみたいなタイプのグループでもないし、派手なら派手なだけ映えるみたいな…。ソロだけはちょっと会場のデカさと不釣り合いな気がしたけど、それ以外は良かった。

ムビステが結構評判良かったみたいだけど、個人的にはムビステのせいでアリーナの時より演出が単調になっちゃった感じがしたかな。ムビステってどういう使い方するのが一般的なのかよくわからないんだけど、メンステとバクステをつなぐ花道がない代わりにムビステでメンバーが移動するっていう導線だったんで、移動が完全にワンパターンになっちゃってたんよね。ムビステが移動の手段みたいになってたというか…。こんな何往復もするなら、ちゃんと歩ける花道も作ったほうが良かったのでは。こんなにメンバーが自分の足で移動しないドーム公演も珍しい気がする…笑。

あとK-POPって真正面から観ることを前提としたパフォーマンスなんだなっていうのも改めて実感したかもしれない。空間の作り方が直線的というのかな?単純に直線距離の近さだけじゃなくて、できるだけ真正面に近い角度で観たほうが満足度は高いと思われる。私は外野寄りの1階上段ぐらいの席だったので普通に観やすかったんだけど、メンバーがこっちを向いてパフォーマンスすることがほとんどなかったんだよね。アリーナとかドームはぐるっと広角に観客が入る箱なのに、そういう意識があんま感じられなかった。

今後エスパがどういう規模で日本公演やっていくのかわからないけど、すぐアリーナに落とす事はないだろうから次はドームツアーですかね…。結果的にはすごい良かったけど、ドームが発表された時なんとなく勢いで申し込んでみたものの、行く必要あるかな?とか後から思っちゃったので、次もドームならもういいかなーという感じ(アリーナならちょっと考える)。ここ最近、興味本位でいろんなグループの現場を観てきたけど、だいぶ満足しちゃった感じもあるし。もうしばらくは推しグルの現場に絞ろうかな…(とか言いつつ気まぐれで行くタイプのオタク)。

TXTのロラパルーザは、当日まさかの配信遅延がありリアタイできなくて残念でしたね…。多少遅れても最後まで観れるだろうなと思ってたんだけど、結局途中で家を出なきゃいけない時間になっちゃって、最後まで見れずでした。まあ無料配信なんでそんな文句言うつもりもありませんが、数日前にNJを観たばっかりだったのでちょっとがっかりではあった(しかもウィバスの画質ゴミだったんだよな…)。でもすぐにフル動画がアップされたのでまあ良しとしよう。


TOMORROW X TOGETHER Live at Lollapalooza 2023

海外の大型フェスなのにこんなにオタクで埋まるものなんだなと思って、そこに一番ビックリしてました。去年こんなに声援が凄かったっけ…?NJの時ももちろんオタクっぽい人はいたけど、コールとかそんな揃ってたかったし、どちらかというとライト層というかK-POPも含めて音楽が好きな層が観に来てるんだなって印象だったけど、TXTは完全にオタクが会場埋め尽くしてた。日本の音楽フェスでもアイドルが当たり前のように出演するようになったけど、今ってアイドルの音楽が受け入れられてるみたいなことなのかな。


NewJeans (뉴진스) Live @ Lollapalooza 2023 (Full Performance)

NJのステージも動画が出てたので貼っときます。夜は夜でペンラが凄い綺麗だけど、なんとなく日中のほうが音楽フェスって感じするな。本当に太陽の下でのパフォーマンスがNJらしいというかなんというか…眩しすぎる。今回のステージに限らずだけどライブだとやっぱりダニエルちゃんの存在感が凄いなって思いますね。舞台映えするというか盛り上げるのも上手だし。まあ年齢を考えたら全員が堂々としてて素晴らしすぎるんだけど、その中でもさらに様になっているというか、カッコいいわ。

同じイベント出演ってことでつい比較しちゃうけど、TXTもNJも経営母体というか一応ハイブレーベルなので、事務所が違うとはいえ技術的なインフラとか仕組みみたいなのってある程度共有してる部分あるんだろうなと思ってたんだけど(特にADORは後からできたレーベルだし)、ちょっとしたところでADORのほうが有能なのかなって思うことがあって、まあ一口にハイブレーベルと言ってもわりと差があるのかなーとか思ったイベントでもありましたね。まあ今回の配信トラブル自体は別に運営側の問題とかではないと思うけど。おしまい。