アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

ふわふわした青春

こんにちは。時間ギリギリになってしまいましたが、今日はBOYNEXTDOORのデビュー日、1stシングルアルバム『WHO!』の発売日でした。音盤もちゃんと予約しましたよ…ご祝儀だしと思って普段より買ったよ…笑。メンバー別ジャケとか出るのかと思ってたらバージョン3種類しかないし、日本は店舗別の特典も全然なくて、珍しくトレカ集める意欲あったんだけどなー…笑。まあでもハイブの事なので追加で別バージョン出してくる可能性ありますが。なにはともあれデビューおめでとう!


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'Serenade' Official MV

最後のタイトル曲『Serenade』、あまりにも良すぎてMV見ながら涙出てきた(もう駄目だな完全に落ちたな…)。デビュー当日で謎に感情高ぶってただけかなって思ったけど、その後音源で聴いててもちょっと切ないメロディが良くてうるっとしてしまった。これまでの2曲もめちゃくちゃ良かったから、地味に楽曲に対するハードル上がってたと思うんだけど、超えてきたというかそれぞれ違う良さがあって、もうトリプルタイトル曲なの納得でしかない。前の2曲にも通じるポップさは残しつつ、一番メロディがしっかりしてて歌声聞けるのも良い。

どれが一番とかは選べないけど、第一印象だけだと『One and Only』が好きかもなー。でも音源ちゃんと聴き込んだらまたちょっと印象変わるかもしれん。ショケのレポート記事で、ボネドの音楽は「見る音楽」だって書かれていて。「サウンド面はシンプルで親しみやすく、耳は楽で目が楽しい舞台を作る」って、めちゃくちゃ分かるし確かにその通りだなって思った。最初のMVが出た時に、映像がすごく良く出来てるって書いたけど、やっぱり視覚的に楽しませようっていう意識が強かったんだなって納得した。

なんか今日一日ずっと緊張してまして…笑。あんまりカムバ前に緊張することないんだけど(そもそもなんの緊張なのかわからんし)、セレナーデ聴いた瞬間にこれはもう好きでしかないわって確信して、一気に緊張が解けて今はもうただただウキウキしてます。なんか期待していたグループが期待以上のグループだったときの幸福感半端ないですね。あれ?なんか違うかも?みたいなの気持ちの持って行き場ないし…。まあ私そういう失敗しないけど(ドヤ)。でもNJはミンヒジンの時点で好みのグループなのほぼ確定してたけど、ボネドはマジで未知数だったからなあ。

1曲目のMV出た時に結構NJっぽいって言われてて(シチュエーションがAttentionのMVに似てたのもある)、ちょっと分かるって書いたけど、もう今はあんまり思わないな。なんかNJはいい意味でも悪い意味でも未完成というか成長途中って印象がかなり強くて、今思うとそれもK-POPっぽくなさに繋がったのかもと思うけど、ボネドはちゃんと仕上がってるもんな。初々しさはあっても、幼さとか未熟さとかはあんま感じない。それよりもグループのコンセプトに掲げてる親しみやすさとかが、音楽からちゃんと伝わってくる。


[BOYNEXTDOOR TONIGHT] 보이넥스트도어 투나잇

デビューショーもめっちゃかわいかったです…。もうあまりの初々しさにずっとニヤニヤしながら観てました…。多分こういうコンテンツちゃんとリアタイしたの、TXTの初カムバ(『ETERNITY』の時)以来じゃないかな…。セブチはこういうの作らないし(昔は作ってたのかな)。3曲ともパフォーマンスがあって、多分個別でパフォ部分の動画もアップされると思うんだけど、それは改めてまとめられればなと思います。パフォもめちゃくちゃ最高だった。ちょっとカメラワークが微妙だったけど…。

木曜のエムカから音楽番組の活動も始まるけど、こんなに活動を待ちわびるの久しぶりだわ(推しどこいった)。今回トリプルタイトルなので、NJの時みたいに番組によって披露する楽曲を使い分けたりするのかな…。対面ペンサとかもいっぱいあるみたいだし、こっちも何もかも初めてだから何もかも楽しみでしかない。今週はスキズがカムバするし、音源強者の姫たちが勢揃いしてるので、音楽番組での1位はまず無理だと思うんだけど、とにかく楽しく活動してくれたらいいなって思ってます。

f:id:nancy:20230530230853j:image

最近は大手からデビューしたらすぐ売れるのが当たり前みたいなムードあるけど、デビューから結果が求められるサバ番グループを除くと、ナムドルはある程度時間をかけてファンダム大きくしていくもんだし、特に大手所属なら急いで結果を出さなきゃ活動止まるということもないし(ハイブは何考えてるかよく分からない怖さがあるけど)、マイペースに成長を見守りたい。売上争いとかはプレディスボーイズとボイプラグルにお任せするので、ボネドくんは巻き込まんで頂きたいという気持ち…笑。

あとこれは完全にオタクのエゴなので今日しか言わないけど、見つかってない状態をまだしばらく味わいたいな…。なんかNJは一瞬でスーパースターになってしまったし、気付いたらセブチは歴代最高枚数売ってるしTXTもドームやっちゃうし、それぞれ本当に素晴らしいことなんだけど、私がついて行けるスピードで成長して欲しさはある…。全人類観るべきだし聴くべきだし、絶対に早く見つかるべき存在なので今すぐにでも売れろ!っていう気持ちと、今の規模感でしばらく楽しみたい気持ちの板挟みだわ。

でも早くから売れればいいかと言うと、そんなに単純じゃないじゃないですか。NJの売れ方とかを見てると結構考えさせられることが多くて、活躍と引き換えに失ったものもたくさんあるんだろうなと。1年目のまだ何も出来ない、出来なくても仕方ない時期に経験しておくべきことってあるのに、それが出来ないのは本当に幸せなのかなとか。「若い頃の苦労は買ってでもしろ」って言葉があるけど、別に必要以上に苦労するこたないけど、謝って済むレベルの失敗とか恥ずかしい経験は若手のうちにしちゃったほうが絶対いい。

私は今年はやっぱりプレディスボーイズが強そうだなと思ってて(SMとJYPのボーイズが間に合うかどうかにもよるが)、弟分とか妹分とかは大手の中でもさらにアドバンテージがある(と思われてる)から売れなきゃっていうプレッシャー凄そうだけど、セブチが結構サポートしてくれるんじゃないかなと思って。単純にめちゃくちゃ可愛がりそうだし。世の中には名前だけであんまり役に立たない兄貴分とかもいますけど(チクチク言葉)、セブチはほったらかしとかにはしなさそう。ゴセとかに出してきても驚かない。

プレディスボーイズも一応チェックするとは思うけど、前にも書いたけど私あんまり同世代のグループを複数推すのは向いてないんですよね。TXTにハマったときも他の第4世代いろいろ観たりして、この曲いいなとかパフォーマンス凄いなとか思うことはあっても推すことはなかったから、どこかで自制心が働くんだろうな。オタ活の最大の敵はなにかと比較することなので。結果論ではあるけど、セブチ15年、TXT19年、ボネド23年だからキレイに5年ずつ空いてるの非常にストレスフリー。

そして5月30日はセブチのイルデ日でもありましたね。ファンミ東京公演に行ってきましたが、すごく楽しい2日間でした。ドームでペンミって聞いた時はどうなることかと思ったけど、両日ともに比較的席が良かったのに助けられました…。みんな前回のファンミよりもリラックスしてるというか、伸び伸びしているように感じて、よく日本語も喋ってくれてたなと。初日はクプスがお休みになっちゃったけど(ジョンハンがリーダーやるとこ見れたのは嬉しかったけど)2日目は全員揃ったし、日本ツアーとアルバムの発表もあったし、盛りだくさんでした。

今までファンミの楽しみ方ってよく分かってない部分があったんだけど、この1年で他のグループも含めて色々見てきて、ライブでは見れないメンバー同士の絡みとかやり取り、胸キュンセリフとか愛嬌でキャー!みたいなある種のお約束を楽しむためのものなんだなと、ちょっと分かってきた気がします。まあ私はあんまケミ推しとかないし、オタクとの交流もそこまで興味がなくて、そういうので湧ける時期はもう過ぎてしまった感あるけど(ハマりたては何でも楽しいが)、セブチは生で観れる機会自体が少ないので、その希少さみたいなのでチャラかな。

ゲームコーナーもなかなか凝ってて面白かったし(ホシウジ4連発はさすがに仕込みを疑ったけど…笑)、バラエティ能力の高さとチームワークの良さはさすがセブチ、8年目の現役アイドルって感じ。ただ仲が良いっていう一言では言い表せないような関係性があって、間違いなく5年後も10年後も一緒にいるんだろうなーみたいな気持ちになる。なんかふとTXTの4年後とか、ボネドくんの8年後とかはどうなってるかなとか思っちゃったよね。やっぱりセブチみたいに楽しくやれてるの理想だよね。

でも本当にすごく楽しく過ごしたんだけど、結構いろんなことを考えさせられた2日間でもあって。セブチの「もっと大きな夢」ってなんだろうなとか、これからどうなっていくのかなとか、そういうちょっと面倒臭い事が頭をよぎってね…。でもそれ書き始めたらただの痛いオタクのお気持ち表明になってきたので、ちょっと書くのやめときます。もし上手く言語化できそうだったらそのうち書くかも知れないけど、まあお蔵入りかなー…。本当にオタクって面倒臭い生き物ですよね。おしまい。