アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

小さなことからコツコツと

こんにちは。あと1週間で今年も終わりますね。先日のセクゾで年内の現場も終わったし内容も最高だったので特にやり残す事もなく、粛々と残りの日を送ってます。カウコンは当たり前に落選だったのでおとなしく家で観ますが、今年はなにわも紅白出るしセブチもCDTV出るし、授賞式見るのにHuluとdTVに入ったから、観たかった海外ドラマとか観たいし、ひたすらテレビを観ながらダラダラ過ごす年末年始にしたいなあ…ちょっと時間足りなそうだけど(今年短いですよね)。


VERNON 'Black Eye' Official MV

ボノニのミクテが出ましたね。『Black Eye』とっても良かった。勝手にヒップホップ系で来るのかと思ってたら、まさかのロックテイストで驚きつつも私的にはすごい好みのタイプで良かったです。私は最近のソロ曲だとウジくんの『Rudy』がダントツで好きだったんだけど、それに次ぐぐらい好きだなー。ボノニはセブチの中だと結構音楽に対する姿勢が独特なメンバーだなっていう印象があって、みんなそれぞれこだわりがあるとは思うんだけど、一番シンプルに音楽を楽しんでる雰囲気があるというか…。この間ドームで観た時もその印象すごく残ったし。

これだけのビジュアルをお持ちなので、オタクとしてはアイドルになってくれて感謝でしかないんだけど、それこそウジくんとかもそうだけど、なんでアイドルを選んだのか不思議なタイプではあると思うし(凄く楽しそうには見えるけど)。アイドルというかボーイズグループが出来る音楽って、方向性とかジャンル的には多少は制限されるしまう部分もあると思うから、ボノニがセブチという環境から離れて自由に出来るソロでどんな曲を出すんだろうって興味深かったんですよね。でもそういう意味でもちょっと意外な曲調だったかもしれん。


[4K] NewJeans - “Ditto” Band LIVE Concert [it's Live]

NewJeansの『Ditto』は今の所音楽番組とかの出演もないので、映像としてあるのがMVぐらいしかなかったんだけど、「it's Live」の動画が出ました。『Attention』と『Hurt』でも出てたけど、アコースティックアレンジ合うな…。個人的には早くパフォーマンスが観たいんですよね、振り付けが凄い良さそうで。24日にSBS歌謡祭があって、もしやここでDitto初披露…?とか期待してたけどなかった。あくまで先行リリースだから『OMG』が出るまでは新曲はやらないのかな…。1月は音楽番組始まるのも中旬以降なので、まだしばらく観れないかもしれん…。

披露する場所がないながらも、Dittoもちゃんとヒットしてて本当に凄いなと思うんだけど(現時点では注目度の高さが先行してるのかなという気もするが)、ミンヒジンってプロモーション的な部分でもかなり有能ですよね。どちらかというと芸術性とか作品性みたいなところが評価されたタイプの人なのかなって思ってたけど、意外とちゃんと売る事まで考えられてると言うか。今みたいにコンテンツが飽和状態の時代だと、意図的に新しいことをやるとか他と違うことをやならないと、大きな結果を生むのは難しいと思うし。

ADORは一見ただ好きな事をやってるだけにも見えるけどそうじゃないっていうか。本当にただ好きなことをやりたいだけなら、普通に独立して自分の会社作っただろうし、そのほうが自由にやれて絶対に楽なのに、それをしないで敢えて老舗の最大手から勢いあるベンチャー企業に行ったのは、資金的な問題だけじゃなく、独立して結果を出すのがどれだけ難しい事かも分かってるんだろうなーと。アイドルを運営するという事は自分が選んだ子達の人生を背負うって事なので、その責任を果たせる運営である事は最低限の条件だと思うよね。


NewJeans (뉴진스) 'Ditto' MV Reaction

あとこのメンバーのMVリアクションが、完全に視聴者のそれと一緒で面白かった。この驚き方をするって事はMVの内容どころか、テーマ的なものすらほとんど知らされてなかったんだろうな。まあ役者じゃないから知らずに演じたほうがいい場合もあるんだろうなとは思うけど。前回も書いた通り私はDittoめちゃくちゃ好きなんだけど、NJの5曲を好きな順に並べると結構意見が割れそうで面白い。なんだかんだAttentionかHype Boyが好きって人が多そうだけど、その後はバラけるというか。私はHype BoyかDittoかでずっと悩んでいる…。

そういえば平手友梨奈ちゃんのハイブジャパン移籍が発表されましたね。咲良がハイブレーベルに移籍したときはちょっと信じられなかったけど、平手ちゃんは本国じゃなくて日本支社のレーベル所属なので、まあ有り得そうな話ではあるかなーと。もともと秋元ルートで以前からハイブとは繋がりあっただろうし。卒業したメンバーの中ではかなり優遇されていると言うと言い方があれだが、安定して仕事できてるけど、良くも悪くも今の運営には手に余る存在だとは思うので、色々考えると納得できる部分もあるかなーと思う。

ただこの新レーベルの目的が「HYBE JAPANが世界市場への進出を支援する新法人」だそうで、何だこのキンプリ脱退組移籍フラグは…ってなりましたよね。本人の意志だったとしても、ハイブがジャニからタレント引き抜いたってなるとかなりややこしいことになるし、数年後の話ならともかく辞めてすぐに移籍するのは相当難しいと思うけどなあ。LDHと違ってジャニにはハイブと手を組むみたいな柔軟性もなさそうだし。ただもしハイブに引き抜かれる形で脱退決めたんだったら、あの突然の発表もちょっと納得してしまうけど。

ハイブのやり方には色々な意見があると思うんだけど、芸能事務所としてはアレだけど会社として考えると、そういう大きくなり方もあるのかもねとは思います。さっきのADORの話じゃないけど、アイドルの運営に安定した基盤は必要だし。ただ現状は正直言って、お金を使ってガワだけ大きくなってるだけのハリボテだし、育成はほぼ放棄して即戦力を引っ張ってきてるだけだと思うけど、でも所属するアイドル一人一人はコツコツ積み重ねていく事しか出来ないので、そこから生まれてくるものというのは確実にあるはずと思ってます(精一杯の擁護)。

なんかNJの動画と見てたりすると「さすがハイブ!」みたなこと言う人が一定数いて、そういう人って心底薄っぺらいというか、アーティストをレーベルとか事務所みたいな括りでしか見れないなんて随分つまんない人生ですね…って思う。まあ100歩譲ってPDが一緒のBTS、TXT、エナプ、ルセラを同じ括りで語るのは否定しないけど、ビッヒとプレディスとADORの違いが分からないのはもう節穴じゃん。それぞれに推しグルがいる立場からすると、ああ何も知らないんですね…っていう気持ちになるよね。最後になんかボロクソ言って終わる。おしまい。