アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Face the Sun』カムバの記録③

こんにちは。こんにちは。SEVENTEENの4thフルアルバム『Face the Sun』のカムバまとめの続きです。今回は音楽番組の活動などを中心に書いていきたいと思います。セブチは出演する音楽番組が多くはないし、金曜カムバだと活動期間もその分短くなるのですが、今回はなんか3週間分活動するらしく。今回が最後になるかなと思いながら書いてたんですけど、もう少しだけ続くかもしれない。

5月27日15時:『HOT』 応援方法動画公開


SEVENTEEN (세븐틴) - 'HOT' 응원법

前回のまとめで『HOT』は好みの系統ではないって書いちゃったんですけど、これ観てたらライブで盛り上がりそう曲だなったし、生で観たらきっと印象変わるんだろうなって思いました。それこそ授賞式とかでも盛り上がりそう。多分そういう曲っていっぱいあるんだけど、現場がないと発見すら出来ないのよねえ…。ドームツアーが始まる頃には日本でも歓声出せるようになってるといいですね(まあ私はコールとか元々あんまりしないけども)。

そういえばめっちゃどうでもいんですけど、この間のファンミで初めてカラット棒を使って、ジャニとかのグッズにあるペンラと比べるとデカくて重くて、なんか地味に日本のアイドルとの文化の差を感じました。日本はむしろキンブレ的な自由度が高くて使いやすいものが主流だから(私は古いオタクなので使い捨て&消耗品っていうイメージ…)、何故こんなデカくて持ち運びしづらいものに…?と戸惑った思い出。現場行くときってただでさえ荷物多いのでね。

5月28日17時:『HOT』 MV撮影ビハインド映像公開


SEVENTEEN(세븐틴) ‘HOT’ M/V BEHIND THE SCENES

なんかこんなにガッツリ外ロケしてるMVのビハインド久しぶりな気がします。レフライの時はロケだったと思うけど、それ以降はわりとCGとかセットが多かった気がして。私『HOT』のMVは結構好きなんですよね。ビジュアルもそうだけど、コンセプトとか衣装とかがかなり好み。特にムンジュニの金髪パーマが最高。ミンハオもかなり個性的でインパクトあるのに似合ってて凄いし、ホシくんは凄い痩せちゃったけど綺麗だなあって思いながらMV見てます。

今回、楽曲のタイプ的にもジョンハンはあんまり印象ないなーと思ってて。セブチの中ではわりと目立つほうだし、どんなコンセプトでも行けるタイプかなって思ってたんですけど、こういう治安悪い系とかがハマらないんですかね…。そういえばレフライもそんなに目立ってた記憶ないかも…。金髪とか派手髪にしてたらまた印象違うかもしれないけど。黒髪好きですけどね。

5月31日22時:『HOT』 MVリアクション動画公開


[INSIDE SEVENTEEN] ‘HOT’ 뮤직비디오 리액션 (SEVENTEEN ‘HOT’ MV Reaction)

さっきMVの撮影ビハインドでロケって書いたけど、CGも結構使ってるみたいですね。リアクション動画ってただメンバーがワイワイしてる様子を観るだけっちゃ観るだけなんで、あんまり書くことないんですよね。前回も似たような事書いたけど、セブチはこういうルールがないタイプの映像は喋ったりリアクション取るメンバーがだいたい同じなので。

6月1日0時:『HOT』 コレオグラフィビデオ公開


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - HOT

こういう振り自体が激しめな曲もちょっと久しぶりですかね。もちろん振り自体の難易度の話ではなく、レフライとかの少し抜け感がある軽やかなダンスとも違うし、ホームランはどちらかというとフォーメーションの滑らかさを楽しむみたいなところがあったと思うし。そもそもHOTみたいな曲自体が珍しいからアレですけど。個人的には後半のホシくんが花道歩いてくるみたいなところが好き。

6月4日0時:『HOT』 スペシャルビデオ公開


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - HOT

スペシャルビデオもHOTで出してきたかー。ウエスタン風いいですね。MV自体にはあんまりそういうスタイリングはそんなになかったと思うんですけど、やっぱりイントロが結構印象的ですよね(ただPYのThat Thatと若干被ってるけど…。今後ウエスタン風とかが流行ってたりして)。でもこういう衣装はやっぱり体格がいい人が映えるのか、意外とウジくんとかいい感じだなと思った。


SEVENTEEN(세븐틴) - Darl+ing @Comeback Show 'Face the Sun'


SEVENTEEN(세븐틴) - HOT @Comeback Show 'Face the Sun'


SEVENTEEN(세븐틴) - 노래해 ('bout you) @Comeback Show 'Face the Sun'

ここからは音楽番組やパフォーマンス動画などをまとめていきます。まずこの3本は28日にやったショーケースのパフォーマンス映像です。フルバージョンもアップされてますが、1時間以上あって全部を見返す事はなさそうだなと思うのでこっちを。収録曲の中だと『노래해』もかなり好きなので嬉しい。あとはドンキホーテのパフォが観たいなあ。さすがに今回の活動では無理かな?ツアーか年末年始に期待しよう。


SEVENTEEN(세븐틴) - HOT (Music Bank) | KBS WORLD TV 220527


SEVENTEEN(세븐틴) - Darl+ing (Music Bank) | KBS WORLD TV 220527

音楽番組はリリース当日のミューバンから。HOTとDarlingの2曲でしたね。これ観てクプスの長髪はウィッグだったんだなってやっと気づきました…笑。Darlingで活動してくれてすごく嬉しいんですが、今回収録曲はかなり好きな曲が多くて、ドンキホーテの話は何度もしてますけど、MarchもDominoもShadowもいいですよね…。絶対パフォと一緒に観るとまた印象変わったりするからな。まあどこかで観れることを期待しましょう。


[안방1열 직캠4K] 세븐틴 정한 'HOT' (SEVENTEEN JEONGHAN FanCam)│@SBS Inkigayo_2022.05.29.


[안방1열 직캠4K] 세븐틴 준 'HOT' (SEVENTEEN JUN FanCam)│@SBS Inkigayo_2022.05.29.

インガは全体カムが観れないので個人カムを貼りますが、セブチはいつも観るの追いつかないんで、とりあえず真っ先に観たジョハンとムンジュニを。ジョンハンはまあいつも最初に観るんだけど、今回ムンジュニのビジュすごい好きなのですぐ観ました(再生回数もいいね!)。さっきジョンハンはあんまり今回のコンセプト合わないのかもって書いたけど、ムンジュニはめちゃくちゃハマってるなーと思ってて。まあムンジュニこそどんなコンセプトでもいけちゃうタイプですけど。


'COMEBACK' 달달한 신스팝 '세븐틴(SEVENTEEN)'의 'Darl+ing' 무대 #엠카운트다운 EP.755 | Mnet 220602 방송


'COMEBACK' 🔥파격적 야망🔥 '세븐틴(SEVENTEEN)'의 'HOT' 무대 #엠카운트다운 EP.755 | Mnet 220602 방송


[MPD직캠] 세븐틴 1위 앵콜 직캠 4K 'HOT' (SEVENTEEN FanCam No.1 Encore) | @MCOUNTDOWN_2022.6.2

2週目はエムカからのスタートで、HOTで初1位獲得となりました。前日のショーチャンでまさかの5週目のルセラフィムに負けてしまい結構大荒れしてたんですが(最近話題の放送点数ってやつで差が付いたんだけど、もそも同レーベルで活動期間被りすぎ問題…)、エムカでもダニエルと結構大接戦でした。音楽番組の勝ち負けは常に色々あるけど、番組ごとに基準にしてるチャートが違ったりその割合も違うので、なかなか予想通りにいかないところは、個人的には面白いなと思ってます。

どの番組も1週目はHOTとDarlingの2曲披露でしたが、私はやっぱりDarlingが好きすぎて、HOTよりDarlingのステージを先に観てしまうですよね…笑。ただ衣装とかスタイリングの雰囲気はHOTのほうが好きなんですよね…上手くいかないもんだな。Darlingはわりと最近の日本オリジナル曲とかレリルラとかと雰囲気が近くて、正直あの系統ちょっと飽きちゃったところがあって、HOTのちょっとトンチキな衣装が逆に新鮮に感じる。


[아이유의 팔레트] 세븐틴이에유는 일촌이에유 (With 세븐틴) Ep.12

そしてなんと、IU様のコンテンツにセブチがゲスト出演!ということで真っ先に観たんですけど、IUが『Darl+ing』、セブチが『Blooming』をカバーするという最高コンテンツです…。長いし字幕もないのでカバーだけでも観てほしい…28分ぐらいからです。IUの事そんなに詳しいわけではないけど、ヒット曲はそこそこ聴いてると思うんだけど(っていうかヒット曲しかないけど)、ダーリンってIUのために作られたのでは?ってぐらい良くてビックリした。ちょっとハスキーな声質だから男性ボーカルの曲でも似合うんだろうなあ。セブチのBloomingもめちゃ良いのでぜひ。


세븐틴(SEVENTEEN)의 킬링보이스를 라이브로!ㅣ딩고뮤직ㅣDingo Music

さらにキリングボイス!これママムーとかIUとかテヨンがやってるのを観たことがあって、セブチにもいつか出てほしいなーって思ってんですよね。ボカチだけでと思ったら全員出てきてビックリしたけど…笑。歌ってない子が踊ってて可愛いね。代表曲のキリングパートをメドレーで歌うみたいな企画です、多分(と言いつつ、なんとなく観てただけなのでどういう主旨の企画なのかはよくわかってない)。まあ日本のTHE FIRST TAKEに近いかも。

あとこれはオマケで…。ディノとヨンジュンがTXTのGBGBに引き続きHOTでもコラボ動画アップしてくれて、どうやら結構マジで仲良しらしい…。なんとなくヨンジュンがインガの司会だから、その流れで撮るかもとかは思ってたけど、GBGBのときと同じタイミングで両方とも撮ってたみたいだし、インガのMCでも隣同士でニコニコしてましたし。推しグルと推しグルみたいな萌えはそんなにないほうだと思うんだけど、仲良しなのは素直に嬉しいので貼っときます。

今回のカムバ、音楽番組はいつものように見どころいっぱいで楽しいんですが、本国向けのコンテンツも結構充実してる気がします。バラエティは翻訳の問題もあって全部はチェックしきれないんですけど、告知とかを見てる限り結構出てるし。金曜カムバになってどちらかというと海外向けの活動に力入れてくのかなーと思ってたけど、ちゃんと本国の活動もしてくれてなんか嬉しい。

f:id:nancy:20220605210500j:image

そして初動売上がなんと200万突破。初日でミリオンも達成どころか170万枚超えですし、今回は再生回数もかなり伸びたし(なんかインドが凄いらしい)、音源は安定しているし、まだまだ伸びしろあるセブチ凄いな、と改めて思いました。来週の活動も楽しみですね。おしまい。