こんにちは。2月29日うるう日ですね。だから何というわけでもないですが、4年に1度しか来ない日なので、せっかくなのでブログ更新しようかなと。ふと4年前何してたんだろうと思ってブログを見てみたけど、ちょうどTXTにハマりかけたぐらいの時期でしたねえ(もちろんうるう日に更新などしてない)。2020年にK-POPにハマってからもう4年経つのかと思うと、謎の感慨深さがあるな。別にオタクとしてはそんなに変化ないけど、ブログの更新ペースだけは間違いなく早くなったし。
このブログを書き始めたのは2016年なので、なんかもう9年目らしいです。うーん、時間が経つの早すぎて怖いね。推す対象が変わっても自分自身というか、オタクとしての自分はそんなに変化を感じないけど、今「オタク」を名乗る人達の生態?みたいなのは変わったなと思ったり。推し活ブームだか知らんけども、あらゆることが「推す」っていう言葉に集約されてしまってるのは、ちょっと怖いなと思ったりもするし。趣味を生活の支えにする楽しさが一般に広まったのと同時に、才能のある人とか成功した人を「推す」ことで得られる快感も知れ渡ってしまったんだろうな。
それはそれとして、先週末にKstyle主催の合同イベントに行ってきました。加入がめんどくさそうなオフィシャル先行をスルーして一般先行で取ったので、スタンド2階以上確定と思ってたらまさかのアリーナ花道(通路?)沿いの席で、センターステージだったから基本は斜め後ろから見る位置だったけど、予想外のラッキー席で楽しかったです。私あんまり席運良くない自認だったんだけど、結局ただの倍率の問題だな(それはそう)。オタクやってて一番自己肯定感高まるのって良席を自引きした時かも…笑。まあその逆も然りなのだが。
ボネドのステージはいつも通り楽しくて、もう半年以上ずっとセトリ一緒だし会場行くまでは同じだからな…って思うんだけど、見ると毎回好きだわってなるので、私本当に好きなんだなと…笑。あと今回センターステージだったのが新鮮で良かったのかもしれん。私センターステージってあんまり好きじゃなくて、一見360℃どこからでも見れるみたいなイメージあるけど、実際はそうでもなく、ちゃんと演出考えないとむしろ正面以外の3方面はほぼ後ろ姿しか見れないから難しいと思うんだよね。特にK-POPは正面から見ないとあんま意味がないし。
日本ではど真ん中に円形か正方形のステージ作るケースが多いと思うけど(そこに十字で花道走らせるみたいな)、今回は横長のダイヤ型のステージに対角線上に花道を作る構成で。2年前に参加したKCONとほぼ同じだったんだけど、その時はずっと斜め後ろからパフォーマンスを見るっていう最悪すぎる席だったんですよね。今回もそれを覚悟してたから、まあラッキーだったとしか言いようがないな。真正面のスタンドとステージ周辺のアリーナしか楽しくないわけなので、普通のステージよりよっぽど席ガチャだよな…。
またステージ構成の話ばかりするオタクになってますね。あとは初めてライズ君をちゃんと見ました(一応MAMAとSMTがあったけどどっちも豆粒だったんで…)。話題のウォンビン君をまじまじと見てしまったけど、元々あんまりピンと来てなくて、近くで見てもやっぱりピンと来なかったので、SMの偉い人とは趣味が合わないんだなって思った笑(多分完全にマイノリティだが)。逆に印象に残ったのはソンチャン君かな。あのスタイルはずるい。ミンギュとかもそうだけど、体格良すぎると絶対視界に入ってくるよね。
あと珍しくヨドルも一緒のイベントだったんだけど、weeekyもEVERGLOWもキラッキラで最高に可愛かった。やっぱり女子は癒しになるなあ。多分どちらも該当のオタク少なかったと思うんだけど、その分本気の歓声が飛んでて、それもなんか良かったです。ただ個人的に楽しみにしていたQWERがまさかのオープニングアクトで、いつものごとく開演ギリギリで入ってしまい見損ねたのショックだった。まあちゃんと調べてなかった私が悪いんだけど、推し以外で一番見たかったのにな…。
もういい加減合同イベには飽きてきたのに、推しが出ると言われたらなんだかんだ申し込んでしまうし、わりとあっさり取れてしまうのでどうしたもんかなと思ってます。単独コンと違って席が良くないと楽しくない度合いが高すぎるのよね…。まあカムバを迎えれば持ち曲も増えるから、そしたら少しはモチベあがるかもしれないけど。いやそれより単独をだな…。ちなみに今週末にTGCがありますけどもう去年懲りたので行きません…笑。ファッション系イベントはコスパは良いけどちょっとタイパ悪すぎてなあ。というわけで今回も短めですが、おしまい。