アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

雨だろうが 運命だろうが

こんにちは。なんとTXTの4月カムバが確定してしまい、推しグルが4月にまとめてカムバする可能性出てきてしまい、ちょっと慄いてます。セブチはスタジアム終わってからとかにならんかな…無理かな。しかもプロモは3月から始まるわけで、年度末なんですけど…大丈夫なんでしょうか(知らんがなすぎる)。となると、いよいよNJはいつカムバするのかという話になってくるわけですが、どうなってますか?なんならデジタルシングルとかでもいいんだけどな。なんかNJに一番飢えてるかもしれん。

というわけでSMTOWNに行ってきました。なんとなくノリでチケットを取ってしまったんだけど、なかなか楽しかったです。カウコンっぽい感じかなと思ってたけど、カウコンみたいにちゃんとコンセプトというかコーナーみたいなのがしっかりあるわけではなく(カウコンは半分テレビ番組だから)、ひたすらいろんなグループ(ユニット)が交互に出てくる感じでした。MCとかもほぼなくステージが4時間以上続くのでちょっと長かったというか、途中で何度か集中力…ってなったけど、でも事務所箱推しの人にはめちゃくちゃお得なコンサートだろうな。

やっぱりライズが登場する時の盛り上がりがものすごかったな。ライズのファンが多いというよりはここで初めて見る人が多いが故の歓声の大きさというか、他のグループのファンも見たかったんだろうな。あとエスパとかレドベルも歓声も大きくて、観客は圧倒的に女性客が多かったと思うんだけど、MAMAの時みたいに女性グループだと露骨に歓声が少ないみたいなこともなく、男女関係なく盛り上がってたのも良かったです。まあ当たり前だけど、男女混合の事務所って日本は少ないのでそういう点では色々新鮮な空間でしたね。

個人的に嬉しかったのはスジュのソリソリが見れたのと、ヒゲダン、あいみょん、YOASOBIのカバーかな笑。実は最近あんまりK-POP聞いてなくて(推しがカムバしないからさあ)、なんとなくJ-POPのヒットソングみたいなのを流し聞きしてるので、普通に知ってる曲が始まって楽しかった。イェソンさん歌上手いなってなった。『アイドル』は女子に歌ってほしかったけど。あとイリチルと7人体制のドリムは初めて見たけど、意外とイリチルが良かったですね。意外とっていうか楽曲としてはドリムのほうが好きなんだけど、パフォはイリチルのほうが好きかもってなった。

全体的に女性の出演者が圧倒的に少なくて、私のお目当てはエスパとレドベルだったので、そういう意味での物足りなさはあったけど概ね満足でした。やっぱり事務所コンってお祭りって感じがして楽しいな。ハイブもそのうちこういうのやるかもしれないけど、多分今やってもSMTみたいにどこのグループのオタクでも楽しめるようなコンサートにはならないだろうからなあ…。ウィバコンも結局なんかよくわからん中途半端なイベントになってしまったし。10年後ぐらいなら成立してるかもしれんが。

前回のブログで平成の懐かしJ-POP話をしたけど、『勝訴ストリップ』が天才アルバムすぎて、林檎さん懐古からなかなか抜け出せないです。『勝訴』と1枚目の『無罪モラトリアム』は、完全にダイヤモンドの原石って感じのアルバムだと思うんだけど、まだ磨かれてないのになんでこんなに輝いてるんだろう?みたいな感じがして本当に好き。このアルバムが200万部以上売れるなんていい時代すぎるでしょ…。通して聴いて欲しいけど『虚言症』『ギブス』『闇に降る雨』『月に負け犬』『依存症』は聴くべきというか聴かないと人生を損なう。

『無罪』がリリースされたのが25年前の1999年2月24日で、すごいタイミング良いから『無罪』を紹介しようかと悩んだんだけど、やっぱりアルバムとしては『勝訴』のほうが好きというか、完成度があまりにも高すぎるんだよな…。私がアルバムを必ず収録順に聴く(シャッフルとか絶対しない)の、完全にこの方の影響だし。当時はアウトロとイントロが繋がってる楽曲とか隠しトラック入れたりとかよくあったから、アルバムは頭からフルで聴くのが基本の時代だったけど、最近はどうなんですかね。楽曲単位で聴けてしまうのはサブスクの良さでもあるけど。

林檎さんは自分が10代の頃に出会えて良かったアーティストの1人だなって、改めて思いました。一般的には歌詞のインパクトが強い方だと思うんだけど、私は歌詞の内容とかメッセージ性みたいなのにはそこまで興味がなくて、どちらかというと言葉遊びの感じとかリズムに対する語感みたいなのがすごく好きで、言葉ってこんなに面白いんだなって感じたのよね。『加爾基』からは良くも悪くも商業っ気が強くなっていって、それはそれで良いと思うんだけど、初期のパッション強めな感じが当時の私には必要だったんだろうな。


비비 (BIBI) - 밤양갱(Bam Yang Gang) Official M/V

前述の通り、最近のK-POPはあんまりチェックできてないんですけど、ちょっと話題になってたので聴いたみたBIBIの新曲がめちゃくちゃ良くて、というか聴けば聴くほど面白くてハマってます。こういうのがまさにスルメ曲って言うんだろうな。なんか今までありそうでなかったというか、なんとなくジブリ感があって好き。今年ももう2ヶ月経つので、そろそろドカーンと来る曲があっても良さそうだけどないなーと思ってたんだけど、今年リリースされた楽曲の中だと一番好きかもしれん。


[4K] (여자)아이들((G)I-DLE) “나는 아픈 건 딱 질색이니까(Fate)” Band LIVE Concert 아딱질 붐은 온다❤‍🔥 [it’s KPOP LIVE 잇츠라이브]

ドカーンと来るまではいかなかったけどじわじわ来ているのが、ドゥルのアルバムの収録曲『Fate』ですね。元々アルバムの中では一番好きだなって思ってたんだけど、ライブバージョンがあまりにJ-POPみが強くて今の私の気分にピッタリだった笑。J-POPみというかアニソンみというか…。本国の感想を見てても「日本のアニメのOSTみたい」って言われてて、ですよねってなる。最近韓国では日本ブームらしいですが、J-POPっぽい曲が増えてるのもその影響なんですかねえ。ドゥルが今年も日本でライブやってくれたら、絶対に生で聴きたいな。…やるよね?

というわけで今回はここまでで。最近は短めの雑談みたいな感じが続いてますけども、3月は結構決まってる現場も多いし、4月カムバ勢のプロモーションも始まると思ので、多分鬱陶しいぐらいの更新量になるんじゃないかなと…。それはそれでどうかと思いますが。でもやっぱり推しがカムバしない期間が長くなると、ジャンルごと疎遠になるもんだなっていうのは今回ちょっと感じました。でもせっかくだからもうしばらく久々のJ-POPを楽しんでおこうかな。おしまい。