アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

光陰矢の如し

こんにちは。短い正月休みが終わってあっという間に日常に戻ってます。なんか学生時代の年末年始の休みってもっとのんびりしてたというか、やることなくて退屈でつまんないぐらいだった印象があるんだけど(テレビも特番ばっかりで面白くなかった)、社会人になるとそうでもないというか、意外とやる事がいっぱいあって忙しいですね。今年はオタク事も特になかったので、もっとのんびり出来るかなと思ってたんだけどなあ…。


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - DON QUIXOTE

GDAの『DON QUIXOTE』のパフォーマンス、素晴らしかったですね。私は仕事でリアタイはできなかったんですけど、ドンキホーテやるって記事が出てたので凄い楽しみにして、ウキウキで観たら想像以上にかっこよかった。2021年のGDAでやった『Fearless』をちょっと思い出しました。バックダンサー問題で賛否両論あったけど、私は授賞式とかに関してはある程度仕方ないというか、ステージを派手にするための演出自体は賛成派なので、そんなに気にならなかったかな。まあ衣装はもっと分かりやすくして欲しかったけど。

それはそうとドンキホーテ、本当いい曲ですよね。私は収録曲って逆バイアスがかかってタイトルより良いじゃんって感じちゃう事がよくあるタイプなんだけど、そういうレベルじゃなく、本当にタイトルにしても良かったんじゃない?って思うぐらい良曲だと思うし、2022年のセブチの曲だとこの曲が一番好きです(MV出してくれてたら年末に書いた楽曲大賞に入れてたのに)。密かにドームツアーでやってくれないかなーと思ってたので、授賞式で見れて嬉しいです。

ブソクスン、カムバですねー。年末ぐらいになんかスポというか噂みたいなのが出回ってて、本人たちも匂わせてたので凄い楽しみにしてました。告知も結構早いし、シングルアルバムってことなので音盤も出すんですかね。どんなコンセプトなのか楽しみだな。この間のリーダーズとかもそうなんですけど、私がセブチを推すようになる前に出来たユニットがまた新曲を出すのってちょっと嬉しくなるんですよね。なんかこうちょっと追いついたみたい感じがする(何にも追いついてはいないが)。


[M/V] 부석순(SEVENTEEN) - 거침없이(Just do it)

カムバと聞いて、最近聞いてなかったなあと思って『Just Do It』のMV見返してたんだけど、めちゃくちゃテンションあがるというか元気になる曲だなあ…笑。新年に聴くのにちょうどいいじゃない。セブチ自体がここ最近わりと大人っぽいというか、アップテンポの曲でもちょっと落ち着いた雰囲気がある曲が増えたなと思ってるので、久しぶりにこういう元気に全振りした感じの曲を聴きたい気持ち…。3人ともセブチの盛り上げ担当だし。


[GOING SEVENTEEN SPECIAL] 겨울방학 특집 : 안다와 몰라 #1 (I Know & Don't Know #1)

あと久しぶりのゴセもめっちゃ面白かったですね。去年最後の「BAD CLUE」からもう3カ月も経ってしまっていたのかと驚きつつ、みんなでただゲームしてワイワイしてるだけなんだけど、ハンデなのか何なのかよく分からない変なルールを加えてアレンジするところが(途中でそのルールがあんま意味なくなっちゃうのも含めて)ゴセの良いところだなと思ったり。ゴセがセブチ推してなくても面白いと言われるのは、そういうところにあるのかもしれん。

今回はスペシャルって事なので、本格的にゴセが動き出すのは3月からみたいですけど、まあでもその間にブソクスンのカムバもあるし、あっという間に3月になりそうな気がしますね。今年は毎週配信されるようになるんでしょうか。去年も放送おやすみしてた期間が結構あったので(年始2カ月、年末3カ月やってないから実質半年強ぐらいではある)、無理に毎週じゃなくて隔週とかでもいいんじゃ…と思ったけど回跨ぎのエピソードが多いから1週間以上待たされるのはちょっと厳しいかな…。


NewJeans (뉴진스) The 37th GOLDEN DISC AWARDS Dance Practice

GDAにはNJも出てたんですけど、こちらもパフォーマンスのコレオが出てました。『Attention』のアレンジが斬新で面白かった。なんかチアみたいで。NJは今年の授賞式・歌謡祭にめちゃくちゃ出てるんですけど(もうどこで何やったか分からなくなってきた)、毎回アレンジの異なるパフォーマンスを用意していて、本人たちはもちろん運営めっちゃくちゃ頑張ってるなあ…と思う。NJはセブチと違って5人しかいないので、バックダンサー必須だと思うんだけど、わりと毎回使い方上手だなと思いながら観てます。

『OMG』はGDAが初披露になると思うんですけど、ダンスのスキルとか難易度とはよくわかんないんだけど、シンプルに運動量凄くないですか?この曲…。結構ゆったりした曲のイメージなんだけど(Cookieみたいな、振り付けというよりは構成が凝ってるコレオが似合いそうな)。なんか5人がずっと踊ってるというか、飛び跳ねてるっていうか…。流れで見てると、Attention>Hype Boy>>>OMGって感じで動きがハードに見える。個人的には『Ditto』のステージが早く観たいんだけど、この感じだとやらなそうだな…。


NewJeans (뉴진스) 'OMG' Official MV (Performance ver.3)

そして案の定、OMGもジワジワハマりつつある…。最初聴いたときはクールな印象が強かったんだけど、パフォーマンスを観てたらダンスが結構可愛らしくてね…。特にこのバージョン3がお気に入りです。無邪気に踊ってるだけで最高だな…。これに少しリップシンクとかを足したら普通にいい感じのMVになりそう。前にDitto=Hype Boy、OMG=Attentionって書いて、それは楽曲自体というよりは立ち位置的な話ではあったんだけど、楽曲としてはCookieに近いかもなと思った。まあAttentionみたいな曲は早々出てこないか。


뉴진스(NewJeans) _ OMG | 1theKILLPO | 원더킬포 | 킬포인트 | 퍼포먼스 | Performance | 4K | 민지 하니 다니엘 해린 혜인

KILLPOのパフォーマンス映像もすっごい可愛かった。このうさ耳の衣装は公式のMVでは出てきてないし、途中の衣装もオリジナルなのですごい新鮮で良かった。ある意味この映像が一番アイドルらしいよな…笑。ところでこのKILLPOってGBGBのときにTXTも出てたんだけど、こっちに出るとSTUDIO CHOOMには出れないんだろうか。ライバルコンテンツなのかもしれん。今週から音楽番組にも出始めるっぽいので、衣装なども含め楽しみにしてます。出来ればDittoもやってほしいけど(何回も言う)。

こういうこの映像とかを観てると、MVももっと“普通”でも良かったんじゃない?って思ったりもしますね。アイドルである以上、本人を絡めた形でしか表現はできないわけだけど、OMGで露見したある種のグロテスクさというのは、本当にNJに必要な表現なんだろうか?と。でも良くも悪くも「だたただ可愛くて当たり障りのないもの」を作る気が全くない人達なわけで、それはデビュー当初から変わってないから、その危うさがNJの魅力の一部でもあるという事なんだろうな。

MVに関しては前回のブログで書いたことが全てなのでもう別にいいんだけど、モノクロに反転した黒いうさぎのアイコンを見るたびに、なんかちょっとゾッとするんですよね。可愛いはずのうさぎのイラストがだんだん不気味に見えてくるっていうか…。だから違和感とか抵抗を感じる人の気持ちも理解できてしまうところがあるんだけど、でも私はやっぱりこのクオリティで作品を出し続けてくれるなら聴き続けてしまうんだろうな、と思うし。音盤も届いたけどめちゃくちゃ可愛いし。早くも次のアルバムが楽しみ。

そういえばボイプラが2月から始まりますね。フイくんが出るのも衝撃ではあるんですが、それはそれとしてこの数年行われてきたサバ番の脱落者が多すぎて、あんまり興味が沸かない感じなんですよね…。一応シグナルソングは聴いたけど、めちゃくちゃプデュっぽい曲でなんだかなだったし。まあ観てみないことには何とも言えないけど、私はガルプラもあんまり面白いと思えなかったし、あの劣化版プデュみたいなスタイルでいくなら最後まで見れない可能性が高いかな…。といいつつ、順位発表だけは見るかも笑。おしまい。