アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

ライフイズビューティフル

こんにちは。年末に向けて仕事が慌ただしくなってきたのもあり、最近新しいものを摂取する余裕があんまりないです…師走だなあ…。でも特に観たいものとかやりたい事があるわけでもなく、なんだか私の今年のモチベはMAMAで使い切ってしまったのか…?というぐらいやる気がないです。まあそういう無気力になるターンは定期的に来るんですが。ひたすら推しのお気に入りの動画を観て過ごしてます。何度も繰り返し観てるので、エネルギー使わないというか、何も考えず無心で観れるのが良い。

というわけで、先週のKBS歌謡祭の動画を貼りながら感想を書いてみようと思います(もはやブログの更新が一番モチベあるのでは…)。KBS歌謡祭は、ちょうどガチで社畜してて全く観る余裕が全然なくて。まあテレビ局主催の歌謡祭は動画もすぐアップされるのでリアタイする気はあんまりなかったんですが、多分セブチとTXTが両方出るのはKBSだけっぽいのでちゃんと観たかった…。セブチは『Ready to Love』『Crush』『Rock with you』の3曲披露でした(ところで未だにKBSチャンネルとKBS WORLDチャンネルの使い分けが分からん)。


SEVENTEEN(세븐틴 セブンティーン) - Ready to love (2021 KBS Song Festival) | KBS WORLD TV 211217


SEVENTEEN(세븐틴 セブンティーン) - CRUSH (2021 KBS Song Festival) | KBS WORLD TV 211217


SEVENTEEN(세븐틴 セブンティーン) - Rock with you (2021 KBS Song Festival) l KBS WORLD TV 211217

『Crush』のイントロのアレンジ好きだな。『Crush』はタイトル曲の次に多くパフォーマンスしてると思うんだけど、メンバーも気に入ってるんだろうなっていうのが伝わってくる。私も今回のアルバムの中だと一番好きかなって思います。でも実はYCの収録曲の『Heaven's Cloud』がめちゃくちゃ好きでして…。多分今年リリースした2枚のアルバムの中で一番好きなんですよね。だからこの年末年始にどっかでパフォーマンスしてくれないかなって地味に思ってるんですけど、もう無理そう…涙。あとメボの2人のカバーステージもあったみたいようで、調べたら結構古いOSTだった。


승관&도겸 (세븐틴) - 함께 [2021 KBS 가요대축제] | KBS 211217 방송

そしてTXTは『0X1=LOVESONG』と『LO$ER=LO♡ER』の2曲でしたね。この2曲ってわりとテイストの近い楽曲ではあるので、複数曲やるなら味わいの違う楽曲を用意して欲しいなあ…と思ってしまう面倒くさいオタク。これは完全に個人的な好みの問題だけど。まあでも今年は実質フルアルバム1枚しかリリースしてないからなあ…。でもこの衣装めっちゃ好き。TXTは基本的にキレイめ衣装に外れがない。


TOMORROW X TOGETHER - 0X1=LOVESONG(I Know I Love You) (2021 KBS Song Festival) | KBS WORLD TV 211217


TOMORROW X TOGETHER(투모로우바이투게더) - LO$ER=LO♡ER (2021 KBS Song Festival) | KBS WORLD TV 211217

日本でシングルとアルバム1枚ずつ出してるから、日本人のオタクとしては全然そんな感じしないけど、去年と比べると本国での活動は少なめだったんですよね。個人的には『The Chaos Chapter: FREEZE』がすごく満足度の高いアルバムだったので、そんなに気にならなかったんだけど、改めて今年のTXTのアルバム曲を聞き返してたら、意外と曲数ないな…と思った。元々TXTはそんなに馬車馬感ないけど、一年振り返ってみると物理的な物足りなさはあるかもな。

そんで問題の(?)TXTとエナプのコラボ。“Legend of K-POP”という事で、第1〜3世代のボーイズグループの曲のメドレーみたいな感じですね。とりあえず1曲目のTXTがありえんくらい可愛いくて最高なのだが…。めちゃくちゃ『CROWN』を思い出させる衣装…笑。てかやっぱりTXTに可愛いをやらせたら無敵なんよ…(だからもうちょいこの路線で続けてほしいんだけども)。曲はウルロンとFire以外知らないんですけど、ほとんど知らない曲なのにメロディだけで懐かしさがすごいあるの面白い。


Legend of K-POP - TOMORROW X TOGETHER, ENHYPEN (2021 KBS Song Festival) I KBS WORLD TV 211217

なんかBTSは入れないで欲しかった…笑。こういう先輩後輩のコラボって常に賛否両論ありますけど、まあでも構造としてはどうしても先輩の知名度を後輩が借りるみたいな事になるので、大概の場合は先輩グループのオタクは煙たがるものなんだと思ってます。まずメリットないし。ただこの2組は歴も近いし、直接の先輩後輩でもないのがちょっとややこしいなって思いますが。私は正直あんまりエナプに興味がないので、この間のヨンジュンのフィーチャリングもそうですけど、なんか「へー」って感じでしたね…。まあ両方好きな人向けだわな。

むしろTXTは別事務所のアイドルとの絡みが全然なくて、別に特に求めてるってわけではないんだけど、同世代の別の事務所の子達とのコラボとかのほうが観たいなと。それこそMAMAのオープニングパフォーマンスとか、内容はアレだったけど企画としてはすごいワクワクしたし、ハイブは外部との交流MGみたいなルールでもあるんだろうか。個人的はヨジャとの絡みが普通に好きなのでやって欲しいけど、まあそれは無理にとは言わない。逆にヨジャグルのブブゴル、レドベル、おまごる、イッジ、ステイシー、アイヴの『Way to go』が素晴らしかった。


Red Velvet, ITZY, IVE and more - Way To Go (2021 KBS Song Festival) I KBS WORLD TV 211217

てかシンプルにめっちゃ懐かしい。私が一時期(本当に短期間だったけど)少女時代にハマってた時によく聴いてた曲なのでイントロの時点でめっちゃテンション上がった。さっきのTXTエナプのメドレーもそうだけど、歌謡祭とかではよく昔の曲をやるけど私はあんまり知ってる曲は多くないので、知ってる曲があると嬉しいな。ただなんか全体的に音響が悪い気がする…。TXTはあと25日のSBS歌謡大祭典が残ってますが、セブチは予定ではこれが年内最後ですかね。

20日CDTVのSPにはセブチとTXTが出て、どちらも日本オリジナル曲披露(しかしセブチとTXTはかなりの確率で活動被ってるな…)。セブチは時間帯が早すぎてリアタイできなかったんだけどTXTは観れました。どちらも番組後に動画アップされましたけど…。どっちもすごく好きなのにあんまりテレビで披露する機会なさそうで哀しい。しかし季節柄仕方ないとはいえ、どっちも真っ白衣装で被ってるやんけしっかりせえハイブ(怒)。


[ETC]SEVENTEEN - 「あいのちから」パフォーマンス映像 (「CDTVライブ!ライブ!クリスマス4時間スペシャル」ver.)

『あいのちから』が好きって話はずっとしてますが、なんで好きなのかなと考えてたら、多分今までの日本語曲の中で一番音と歌詞のハマり具合が気持ち良いんじゃないかと思いました。セブチはウジくんや本国の制作陣が日本語曲も作るじゃないですか。それはすごくありがたいしセブチらしいこだわりを感じる反面、やっぱり日本語への翻訳という工程が加わることで生まれる違和感はあると思うんですよね。よくありがちな言葉入れすぎ問題とか歌詞として考えた時のクオリティの低さとか(まあ日本語っぽくない言葉遣いや言い回しが味になってる時もあるけど)。

今までの日本オリ曲には、そのちょっとした違和感というかストレスみたいなのが個人的にはあって。例えばTXTとかは日本のアーティストから楽曲提供を受けてるので、発音の問題とかはあってもそういうストレスが基本的にないんですよ(そのかわりTXTらしさみたいなものは完全に消えるけど…笑)。でも『あいのちから』はそういう違和感がほぼなく聴いてられるのがいいなと。明らかに韓国語の曲より言葉の数が少なくてスッキリしてて聴きやすいもんな。


TXT(투모로우바이투게더) 'Ito' @ CDTV LIVE! LIVE! Christmas Special

『Ito』は意外とテレビ初披露だったんですね。何回聴いても全然TXTっぽさはないんだけど、マジのマジでめちゃくちゃいい曲過ぎて笑ってしまうな…。TXTの日本オリジナル曲は楽曲提供のアーティストが豪華なだけあって基本的にどれもかなりいい曲なんだけど、今までで圧倒的に一番好き(まあGReeeeN制作なので…)。あと発音もすごくよいので聴いてても違和感がないというか、普通にJ-POP聴いてる気になる。こういうところでTXTの真面目さがめっちゃ伝わってくるなと思う。

f:id:nancy:20211221181058j:image

悩んだけど画像はTXTにする!というわけで今回やっぱりあんまり書くことなかったな…。最近は気になるカムバもなかったし。12月1月は本国の音楽番組も特番ばかりになるので、あんまりカムバしないみたいなんですよね。まあ今年もあと10日で終わりなので、残りの時間で2021年の振り返りでもしたいなと思ってます。なんか2020年はケーポオタ1年目で色々刺激的で楽しい1年だったので、2021年は色々落ち着いた1年になるのかなーとか思ってたんですが、そう甘くなかったな…笑。あ、M-1面白かったですね。おしまい。