アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

混ぜるな危険

こんにちは。いやーセブチとTXTのカムバが落ち着き、たいぶ日常が戻ってきました。そうこう言ってるうちに今年もあと1カ月と少しで終わってしまいますね。恐ろしく早いな…。今週はゴセがお蔵入りしてしまい(理由は不明ですが配信する前に気付いてよかったね)、しょんぼりしてたらホームランの活動2週目のビハインドが来ました〜(まとめにはしれっと追加しました)。


[INSIDE SEVENTEEN] ‘HOME;RUN’ 활동 비하인드 #2 (‘HOME;RUN’ Behind #2)

活動が終わってもなかなか終わらない供給…ありがたし。音楽番組のビハインドは楽しいですね。みんなでセブチに投票してるの可愛いし、ホシくんはいつも「早くCARATにパフォーマンスをお見せしたい」って言ってくれるし。ジョンハンが「自分が花だと思って、枯れないように水を飲んでます」って言ってたの、地味にいい話だなと思いました。まあ私はめっちゃ水飲む人なんですけどね。

しかもGVのビハインドまである(いちゃつく公式ミーニー久しぶりじゃない?)。ついこの間の事だけど、もう随分昔の出来事みたいな気がするなあ。改めてCARATのコールが入ってる『HOME;RUN』やっぱりいいなって思うし、メンバーが本当に喜んでるので何よりですね。寒くなってきてから日本も韓国も感染者数が増えてきて、オフラインの活動はなかなかままならないですけど、早く観客のいるステージに立たせて上げて欲しいです。

あとインスタにめっちゃ可愛い97lineが来たー。ぎえー可愛い。セミコロンのline別曲が最高すぎて、最近はよくline別に動画を検索したりしてるんですが、97lineの仲良し感ほんっと好きです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by SEVENTEEN (@saythename_17)

www.instagram.com

95lineの伸び伸びしてる感じも好きだし、96lineは個性は揃いで見てて楽しいし、マンネlineの芯の強いぶれない感じもいいし。日本のアイドルだと、年齢の上下関係ってだんだん薄まっていくと思うけど、そのへんも文化の違いなのかな。セブチのチャイナの関係性なんかを見てると、多国籍グループとかだときっと国籍による人間関係の違いを楽しめたりするんだろうな。

そして問題のコレです。スルーしようかなと思ったんですが、ちょっと無理でした。ていうか、見た瞬間さすがに笑っちゃったんですけど。これは私の妄想もあながち間違ってなかって事でOK?笑。


BTS (방탄소년단) Sing 'Dynamite' with me (feat. Big Hit Labels)

参加者の顔ぶれ的に、ビッヒコンの宣伝を兼ねてるっぽいのでセブチはいないんですが、まあこれは荒れますよね…。今回のビッヒコン、ごく一部のライト層もしくは雑食は喜んでるけど、それぞれのファンダムは強引なファミリー感の押し売りと「コロナ後初のオフラインを合同コンにするなし」で激おこ状態なので、完全に火に油を注ぎまくりですね。BTSもやりたくてやってるとは思えないし、誰も得してないっていう。

前にも書きましたけど、共演を否定する気は全くないんですよ。個人的には機会があれば観てみたいと思ってるし。でもさすがにこの動画はなー…。他のグループがBTSのために駆り出されるようにしか見えないもの(心なしか他事務所のメンバーの目が死んでるやん)。ファミリー感の押し付けじゃなく、必然性のある共演だったらオタクもそこまで荒れないと思うんですけどねえ。まあそれでも嫌がる人はいるだろうけど、何をやっても反発する人はいるので。

セブチにとってBTSは偉大な先輩だし、実績で言えば遥か先を走ってる存在だけど、一応同世代のライバルグループとしては追いかける立場でもあるわけで。さすがにこの茶番には付き合わせるのは酷だし、そこが一番混ぜるな危険なのはさすがにビッヒもプレディスも分かってるって事なのかな。まあそれこそ安売りする必要も全くないと思うんで、ここぞという時の切り札というか、最後の最後まで取っておけばいいんじゃない。使わなくて済むならそれに越したことはないし。

でも今回はセブチは混ざらずに済んだ(言い方)けど、ニュイやヨチンの扱いを見るに今後どうなるかは全く分からないし、おそらくビッヒが“ビッヒファミリー”を諦める事はないと思うし。セブチはもっと自分たちの存在感を示して、発言力を強めていくしかないんじゃなかろうか。パフォーマンスとか個性の話ではなく、売上や評価といった数字の面でね。もうWeverseでは買わないとか言ってる場合じゃないかもしれん…。

なんとなく48グループに巻き込まれかけた坂道グループの事を思い出しますね。あの時も48の大組閣で交換留学とかいう謎の制度に指名された生駒ちゃんと玲奈さん(元推しです)は、大したメリットもなく無駄に苦労させられただけだったし、その後も坂道AKBとかやってもパッとせず、おそらく目論んでいたであろう合同の総選挙もなくなったわけですが。結局は、目先の話題性に走ってオタクの気持ちを無視した運営の暴走でしかなったんですが、そうならないといいな…。

でもビッヒのある種の空気読まなさというか、なりふり構わなさ、ちょっと恐ろしいです。買収されてライバルグループが同じレーベルになるなんて、日本じゃ聞いたことないし、K-POPでもあんまり前例のない自体っぽいし、そりゃオタクも戸惑うし反発するよね。基本的にアイドルオタクって繊細だから、推しの事となると当然神経質になるわけで、別にオタクの要望に従えって言ってるわけではなく、大事な場面での判断だけは間違えないで欲しい…。まあ正解は誰にもわからないんですけど。

あと日本にはない制度なのでどうしても想像の範疇を出ず、あまり言えることはないんですが、アイドルの入隊を延期できる兵役法改正案が議決したそうで。実際に施行されるまではまだ時間がかかるかとは思いますけど、アイドル業界全体に関わる改革をしようとしてるビッヒすごいなと思います。もちろんBTSがいるから出来ることですけど、今後ナムドルの活動にも影響が出てくるでしょうし。ビジネス的な意味も含め、アイドルとして輝ける時間は限られているので、少しでもメンバーにとってよりよい方向に進むといいなと思いました。

あとは今週の雑談。SMの新ガールズグループ・aespa(エスパ)がデビューしましたねー。デビュー前にも関わらず、あまりにもネタ…いや話題に事欠かなかったので、地味にティザーとかも追ってたんですが、『Black Mamba』なかなか面白い。ちょっとトンチキ入ってるところ、そこはかとないメンバーのやらされている感、金に糸目をつけない感じのMV、嫌いじゃないです。褒めてます。既視感すごいけど。1日の再生回数もITZYのデビュー記録を抜いたらしく、見事に超大型新人爆誕って感じ。来年の新人賞が色々楽しみだなあ。


aespa 에스파 'Black Mamba' MV

新人のガールズグループにしてはそこまで若くはないし、洗練されてるというかだいぶ大人っぽく感じます。あとこのなんとも言えない陽キャ感というかギャル感というか…。例えば同世代のイッジって箱入り娘っぽさあるじゃないですか。派手な格好をしててもどこか品があるというか。女子校育ちのお嬢様みたいな。それと比べると、エスパの生まれたときからカーストの頂点にいます!みたいなのを隠さない感じね(前情報のせいかもしれませんが)。でも本当に嫌いじゃないです。

あとなんとなく気になってたSTAYCのデビュー曲『SO BAD』も貼っておきます。エスパのド派手なMVと比べるとだいぶシンプルというか、素材を大事にしていると言うか、まあ新人らしい感じのMVだなーって思いました。曲調は今流行りのレトロ系というか90年代っぽいやつ。こっちも方向性的にはガルクラ路線になるのかな。


STAYC(스테이씨) 'SO BAD' MV

なんかガルクラって、コンセプトやジャンルとしては理解できるし、楽曲としていいなって思うことはあっても、“女性が惹かれる女性像”みたいなのがピンと来ないんですよね。それって結局、若さと美しさゆえの無敵感じゃないの?と。10年後、20年後にまったく同じ事を歌えた時に初めて成立するもんじゃないのかな。まあガルクラ論はいいや。あんま詳しくないし。

あとBTSもカムバしましたね。『Dynamite』の大ヒットの後…というか未だに人気が衰えぬ中、どんな曲でカムバするのかなーと思ってたのですが、『Life Gose On』はメッセージ性の強いおしゃれなスローナンバーでした。わりとこういうのもBTSの得意ジャンルっていう印象があります。K-POP初心者なのでどうしても派手めな楽曲を好みがちなのですが、シンプルだけどいい曲だなって思ったし、サムネもそうですけど、わりとジンくんが印象に残るMVでした。


BTS (방탄소년단) 'Life Goes On' Official MV

こういうメッセージ性があって、シンプルだけどメンバーの表情とかがしっかり捉えられてるMVってオタク好きですよね。世界は変わっていくけど、僕たちは変わらずに進んでいこうっていう歌詞もベタだけど、ちゃんと言葉にするのって大事だなと思うし、ファンは嬉しいんじゃないかなって思いながら観てました。そして音盤は初日190万枚、再生回数は1日で7000万、音源もあっという間にmelonトップ10入り。もしかすると数字的には前作や『Dynamite』まではいかないかもしれないけど、それでも相変わらずの桁違いっぷり…。さすがです。

週明けにはNCTもカムバ(リパケになるのかな?)するので気になってます。まあ気になるっていうか、BTSとガッツリ被ったので、どんな争いを見せてくれるのかしらっていう完全な野次馬根性ですが…。こういう外野でワイワイ言うみたいなことをやってると、雑食化が進んでしまうので良くないなって思ってるんですけどね。なんかあんまりK-POPの雑食にはなりたくないなって気持ちが最近強いです。

そしていよいよ来週から年末の音楽賞、歌謡祭が始まるので、スケジュールをまとめときます。セブチやTXTが出るか分かんないのもありますがメモ代わりに。

AAA(2020 Asia Artist Awards) :11月28日(土)18:00〜

APAN(APAN AWARDS):11月28日(土)、29日(日)※延期っぽい?

MMA(Melon Music Awards 2020):12月2日(水)〜12月5日(土)

★MAMA(Mnet Asian Music Awards):12月6日(日)16:00〜

★♥TMA(THE FACT MUSIC AWARDS):12月12日(土)16:00〜

KBS歌謡大祝祭:12月18日(金)19:45〜

SBS歌謡大祭典:12月25日(金)17:00〜

【未】MBC歌謡大祭典:12月31日(金)20:00〜

 ★はセブチ、♥はTXTの出演が決定してるやつです。MBCのはまだ発表されてないけど、基本大晦日にやってるみたいなので入れちゃいました(まあTXTは出ないし、セブチも出ないと思うけど)。ただ韓国も今感染者が増加してるっぽくて、ソーシャルディスタンスのレベルが引き上げられると、会場に集められる人数が日本よりかなり明確に狭められるので、開催出来るのか分かんないみたいですね…。もう本当に…コロナめ…。

あと11月25日のベスアにBTSとTXTが出るみたいですね。もうビッヒは日本の音楽特番も常連っぽくなってきたな…。残念ながらセブチは出ませんけど、やっぱり夏の特番のときは日活のタイミングだったから出してもらえたのかもしれませんね(都合のいい時だけビッヒパワーって考えるの良くないよな…。カウコン不参加の件もあるし…プレディスごめん)。

というわけで、今週の雑談は以上です。先週あたりから年末に向けて仕事が慌ただしくなってきて、油断するとうっかり投票とか忘れそうになったりするんですけど(なんとか毎日スタンプは押せてるけど)、でも忙しくて殺伐としそうな時こそ推しのおかげで心の平穏が保たれてるみたいなところがあるんですよね。本当に生きる糧だな…。おしまい。