アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

晴れときどき雨

こんにちは。今月はもうブログ更新できなそうだなーと思ってたんですけど、なんか今週は楽しみにしてたカムバが多くて結構書きたいネタがあるのと、NJが4月3日にコーラのCMで新曲出すというビッグニュース(なんとなく4月に何か動きありそうだなとは思ってたけど、まさかタイアップで新曲出すとは…)が飛び込んできたので、もう3月のネタは3月中に出してしまえ!と思って急いで書いてます。

まずはセブチのカムバが確定しましたね。月曜18時に戻してきてビックリしたけど、BSSがまだチャート上位に入ってるし、その勢いを活用できそうだなと思うけど、アメリカ合わせにしてもそこまで変わりがないという判断もあったのもしれん。BSSがすごくセブチらしい曲で成功したので、本体のカムバも明るい系がいいな〜と思ってるんだけど、どうなりますかねえ。なんだかんだ10カ月ぶりなので結構空いたなと思うんだけど、今年は2回カムバするって本当かしら。

「少年ファンタジー」の放送がスタートして第1話リアタイしましたけど、ソヨンがソヨンしてて最高でしたわ。最初の審査がまさかの圧迫面接スタイルで(先生4人対練習生1人か2人)、前回の仮装大賞スタイルも好きだったけど、これはこれで容赦なくて面白かった。先生の中で最年少だから特攻隊長みたいな感じでズバズバ行くのが気持ち良い。でもファン目線というよりはPD目線で練習生見てるのが伝わってくるので、厳しめの言葉もわりと説得力がある。ちゃんとヒール役もやってくれるのはいいことだと思う。

あと私が気になってたソンミンくんを、ソヨンが大絶賛してくれたのがなんか嬉しかったな…。なんとなくソヨンが気に入るのわかると言うか、憑依タイプというか、コンセプトの消化上手いアイドル好きそう。いやソヨンの好み知らんけども…笑。やっぱりこれぐらい担任の先生(トレーナー)が練習生と絡んでくれたほうが見てて楽しい。放課後のときめきからシステムは結構変わったけど、そこは変わらなくてよかった。まだ序盤なので今後の展開次第ではありますが、とりあえず来週も見てみようという気持ちにはなってます。

ボイプラは唯一気になっていたジンシンくんが脱落してしまったので、早々に離脱しました。私はわりと「番組の推し=自分の推し」になりがちなチョロいオタクなので(推しというか応援するぐらいだけど)、オーディション番組とかサバイバル番組の序盤中盤で脱落するような子が気になるのって珍しいんですよね。だから上位練習生見てても興味が沸かないってことは、シンプルにボイプラの運営とは好みが合わないんだと思う。まあ放送を最初から見てたらまた違ったかもしれないけど。


IVE 아이브 'Kitsch' MV

IVEの先行曲『Kitsch』が出ましたね。またサビ歌わない系かよ!ってなりましたが、サビ以外のメロディはむしろ好きでした。MVのコンセプトというかビジュも良い。「一軍コンセプト」って言ってる人がいてなんか納得してしまったけど、確かにIVEは一軍感すごいな…笑。IVEの曲って最初はあんまりピンと来ないけど、聴いてるうちに謎の中毒性でハマっていくあるみたいなイメージが強いんだけど、この曲は珍しく最初からわりと良かった。どちらかというと今までだったら収録曲になってたイメージかも(Take itとかROYALっぽさ)。

でもサビだけはちょっと苦手だわ。同じ歌わない系のサビでもエンミのLMLTは意外と聴きやすかったのに。何回聴いても違和感というか異物感あるTXTのSRR寄りかな…という印象。せっかくサビまではしっかりメロディあるのにサビで裏切られる…。K-POP聞き始めた時、サビ歌わない系にかなり苦手意識があってあんまり聴けなかったんだけど、最近だいぶ慣れてきたなと思ってたのに、なんかまた苦手意識芽生えてきた。ていうかSRRが結構トラウマになっているのかもしれん…笑。

あとこれはライト層の意見だと思ってもらっていんですけど、ちょっとルセラっぽいというか、ルセラが歌いそうな楽曲だなーと思った。似てるとか真似してるって意味ではなくてね。NJがデビューして結構ヨドルの音楽性やコンセプトに影響与えたなのは間違いないと思うんだけど、そういう意味ではルセラの音楽性も結構影響ありそうだなーと。NJみたいな自分たちで新しいトレンドを作るというよりは、音楽の流れを早い段階でキャッチを出来てるのがルセラって感じ。まあ流行の問題は卵か鶏かみたいなところもあるけど。

最近謎の先行曲ブームというか先行曲を出すパターンが増えましたね。前からやってるグループはもちろんあるけど(ブルピンとか常にやってるイメージ)、どんな曲を先に出すのか難しさあるよなと。最近だと『Ditto』と『OMG』が思い浮かぶけど、結果的にはタイトル曲じゃないDittoがヒットする状況になってしまったので、狙い通りに行くとは限らないなと。NJの運営が何を狙ってたかはわからないけど、Dittoが売れてそのあとOMGに入れ替わるのが理想だったんじゃないかなと思うし。まあDittoが想定以上に売れてしまったっていう考え方もあるが。

その点、STAYCの『Poppy』と『Teddy Bear』は運営の想定する売れ方になってたなーと。Teddy Bearがヒットして、Poppyも一緒にチャート上昇っていう(Poppyは日本語曲の韓国語バージョンだからちょっと特殊なケースでもあるが)。IVEがどっちのパターンになるかはわかりませんけど、でも本カムバは今までのIVEらしい曲で来るんじゃないかなあ。今後もMV2種類作れるぐらい予算あるところは、先行曲を出すの当たり前みたいになっていきそう。


Billlie | 'EUNOIA' M/V

Billlieも『EUNOIA』でカムバしましたね。前回の『RING ma Bell』が結構良かったので今回かなり楽しみにしてたんだけど、まあまあだったな…。コンセプトとかは相変わらずめちゃくちゃ良かったけども(MVは若干Ditto感あるけど)。こういうゆったりした曲調の曲もわりと最近ブームなのかなと思うんだけど、私はそこまで好みじゃないんですよね…。タイトルとしてはサラッとしすぎているというか、フックが弱いというか、アイドルの曲聴いてる感が薄いなって思っちゃう。

でもビリーの運営はあんまりアイドル感が強くないというか、流行の音楽とかをかなり意識してるんだろうなあって思う。それこそ最近ビルボのメインチャートに入って話題になってるFIFTY FIFTYの『Cupid』とかも、系統としては同じだと思うんだけど(私はFIFTY FIFTYだと『Lovin' Me』のほうが圧倒的に好きだけど)、収録曲とか聴いてても、流行りの路線を狙っていくんだろうなあという気がする。コンセプトとかも含めてこのクオリティで活動してくれるのはファンは楽しいだろうなと。


JISOO - ‘꽃(FLOWER)’ M/V

そしてブルピンのジスのソロ曲『Flower』。コンセプトとかビジュアルがすごく好みだったので結構しっかり追ってたんですけど、完全にビジュアルカンストしてますわ…。MVもめちゃくちゃ美しいしおしゃれだし、ひたすら目の保養…って感じ。ブルピンって個々の存在感が強い印象あると思うんですけど、楽曲にもメンバーの個性がそのまま現れてる感じがして、ブルピンそんなに追ってない自分でも、ちゃんとそれぞれの強みとか魅力を理解してるんだなあっていうのが伝わってくるソロ曲だなって思います。

ただジスはやっぱり声質の癖が強いので、楽曲選びかなり難しかっただろうなーと思ってしまった。ブルピンの中だとパフォーマンス面では話題にならないイメージだったので(だからソロデビューも最後だったんだろうが)、どんな楽曲出すのか全く想像できなかったんだけど、音楽面よりはビジュアル面にジスの魅力を全振りした印象はあるかな…。楽曲自体もわりと好きでしたけど、こんなこと言ったら怒られそうだけど、ロゼとかめちゃくちゃ歌上手い人が歌ったらどうなったんだろうなー聴いてみたいなーみたいな感じ笑。アイドルの曲はたまにそういうのあるから…。

というわけで書きたい事があると言ったわりには結構駆け足になってしまいましたが、ここらへんで。セブチのカムバ日程が出たので、4月はそれをチェックする日々が始まりますね。でもこの2年ぐらいTXTとセブチのカムバが微妙に被っていたので(BSSとは被ったけど)、久しぶりに被りなく専念できそうでよかったです。ていうかファンミで新曲聴けるかもしれないのか…。楽しみだな。おしまい。