アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

ご利用は計画的に

こんにちは。WBCめちゃくちゃ盛り上がりましたね。まあ私はそんなにちゃんと見てたわけじゃないんだけど、ちょうど祝日に準決勝があったのでなんとなく見た流れで決勝も見て、最後の美味しいところだけ楽しむにわかになってました笑。まあにわかが騒いでこそ盛り上がるみたいなところもありますからね…。

前回、やっとボイプラを観たっていう話をしたんですけど、なんか消化不良というか逆にモヤモヤしちゃって、久しぶりにプデュS2を見返してます。確か去年も放課後のときめきを見てたら、プデュが見たくなって見返した記憶があるんだけど、なんだかんだそれから1年ちょっとぐらい経ってるので、意外と新鮮な気持ちで見れてます。どちらかというと面白くて一気に見たくなるんだけど、見たら見たで謎の疲労感がすごいので笑、一度に1話ずつまったり観るようにしてます。

さすがにもう飽きるほど見てるので、今更なんの発見もないだろうと思ってたら、ボイプラを見たばかりのせいか「あんまりアイドルっぽくない練習生多いな…」っていう新たな発見がありました。最近のサバ番ってクオリティの差はあれど、基本的にビジュアルはアイドルっぽい子が多いじゃないですか。でもS2は「あなた本当はアイドル志望じゃないよね?」みたいな練習生もちょいちょいいるので(ムンボクとかはアイドルになりたかったの伝わってくるけど)、それがなんか新鮮で面白かった。話題の番組に出たかっただけみたいな子もいただろうなと。

まあ最近の練習生のほうが全体的にレベルが高いってことなのかもしれないけど(実際ビジュアルに関してはそうだと思う)、S2はアイドルグループのメンバーとしてはちょっと違うなっていう練習生でも、番組を盛り上げられそうな子は目立ってたし、そういう子がいるからこそ番組的には面白い部分はある。ガッツリ活動するならアイドル適正ない子が入っても困るだろうけど、1年とか1年半ぐらいの活動期間なら別にそんな子がいてもいいかって感じだったのかもしれないな。I.O.Iとかワナワンの人気は明らかに想定外だっただろうし。

実はS1も先日ちゃんとフルで見たんですよ。私S2以外のプデュは全部某動画サイトで流し見しただけだったんですけど、S1だけはちゃんと観たいなーとずっと思てて、久しぶりに新大久保に行って円盤を買ってきました…笑。大体の流れは知ってたけど、改めてちゃんと通して見ると、S1もめちゃくちゃ面白くて、そりゃ視聴率右肩あがりでしょうねと。私はソヘが好きなんだけど(好みが分かり易すぎる人)、ソヘはデビューできたのになんでヒョンビンは駄目だったんやと考えてしまった…。せめてファイナルには言って欲しかったなあ。

やっぱり初期のプデュは自由というか、いい意味でプロデューサーが面白おかしく作れる余地があったというか。練習生もエムネの編集のことまで考えて動いてないし、結構自分勝手な子とか、自己主張が強すぎたり逆に弱すぎたりする子もいて、それが面白さにもつながってたと思うだよね。でも最近のサバ番は練習生たちが過去の番組を見て対策しちゃってるし、視聴者も同じくわかりやすい悪編じゃもう騙されないし、運営はいかに順位をコントロールするかを考えてるし、お互い疑心暗鬼みたいな状態になってそう。しらんけど。


NMIXX "Love Me Like This" M/V

エンミがカムバしましたが、『Love Me Like This』結構良かったです。音源だけ聴いてるとちょっとルセラがやりそうな曲だなーとも思ったけど(嫌がられそうな発言)、歌声に重みがあるっていうか、ちゃんとエンミらしさもあって良かったです。ただよくあるサビ歌わない系でビートチェンジはなかったせいか、エンミにしてはおとなしいなあという謎のがっかり感もあったけど…笑。まあミックスポップにこだわり続けるのは諸刃の剣なんだろうなと思うけど、アイデンティティとして花開く可能性もあった気もする。

先行曲の『Young, Dumb, Stupid』はあんまり刺さらなかったんだけど(サビのサンプリングがピンと来なかった)、私はY2Kコンセプトのガチャガチャ感と全体的に漂うチープさがあんまり好みじゃないんですよね。もうちょっとカチッと感がほしいというかなんというか。まあ流行ってるのは分かるし、10代のグループがやってる分にはかわいいなとも思うんだけど、世代的に見慣れてるから特に新鮮味もないし、結構どのグループ見ても似たりよったりな感じがして、個性が発揮しづらい気がする。ブーム終わらんかな。

収録曲は全体的に良かったです。やっぱり歌唱力があるので聴いてて安心感ある。好きだったのは『Just Did it』と『My Gosh』かな。ちょっとITZYっぽいというか、ITZYが歌ってても似合いそうだなと思ったりして、事務所の好む音楽の方向性みたいなのはあるんだろうなーと。制作チームは違うみたいだけど、JYPではお馴染みの作曲家さんとかいるんだろうし。TWICEもこの間カムバしたけど、実は収録曲のほうが好きな曲が多くて、何をタイトル曲にチョイスするかはやっぱり重要だなと思ったりしました。

そういえば、先日初めてアイスショーなるものを見てきました。浅田真央ちゃんがやってるアイスショーで、めちゃくちゃカッコよかったです。なんかアイスショーってもう少し自由度の高いタイプのイベントなのかなって思ってて、アイドルで言えばコンサートじゃなくてトークとかお遊びコーナーが多めなペンミみたいなイメージ。でも2時間弱ガッツリ滑り続けて(もちろん真央ちゃんが一人で出ずっぱりなわけではないけど)、私はフィギュアそんなに詳しくないんですけど、真面目な人だな…と感心してしまいました。真面目っていうか、こだわりが強いというか。

しかもキャパ3000人ぐらいの会場をツアーの形で全国周ってるらしくて。真央ちゃんぐらいだったら多分もっと大きな会場に一気に人を集めたほうが絶対効率いいと思うんだけど(それこそ羽生結弦くんは東京ドームでやるらしい…)、誘ってくれた知人によるとそういうことをしないところが彼女らしいそうで。なるほどねーと思いましたね。まあどちらが良い悪いという話ではないとは思うんだけど、ファンとしては小さい会場周ってくれる嬉しいよねってなりました。普段行かないジャンルに行くと、色々考えさせられることがあって面白い。

というわけで今回短めなんですがここまでにします。気付いたらもう3月も終わりに近づいてますが、忙しく休日出勤してるのに有休消化しなきゃいけないっていうわけのわからない状況です(ご利用は計画的に)。ここを乗り切って、4月は余裕のある日々を過ごしたいです。明けたらすぐひな誕祭とエスパのコンサートが待ってるし、ステイシーもまた行くし、TXTはたまアリも横アリも行けるし、セブチのファンミも取れたし(ジャニは…)、春は現場の話を色々書けたらいいなと思っております。おしまい。