アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

what’s in my bag?

こんにちは。12月になりましたね。ここ数日は結構暖かかったんだけど、12月に入った途端、急に寒くなってきて。でも例年よりまだ気温高い感じもするし、これから一気に寒くなりそうですね。年内の現場はもうセブチとセクゾしかないけど、また感染者数も増えてきてるし、体調管理気をつけなきゃな…(体調管理する動機が現場しかないのどうなの)。

まずMAMAの話からしようと思うのですが、とにかく1日目のKARAのステージが最高にカッコよかったです…。なんか懐かしくて泣いてしまった。KARAが日本で活動してた頃は私はまだハロオタだったと思うんだけど、いわゆるアイドル戦国時代と言われ始めていた頃で、他のアイドルも結構いろいろチェックしてた時期だったから、当然KARAとか少女時代もよく聞いてました。今のK-POPブームみたいなオタク寄りの人気ではなく、普通に一般に人気グループの一つというか。KARA知らない日本人ほぼいないですよね。


[2022 MAMA] KARA - LUPIN + STEP + Mr. | Mnet 221129 방송

選曲はもちろんパフォーマンスも最高なんだけど、ステージの掌握力というのかな…。授賞式にありがちなとりあえず金かけてステージ用意しました、みたいな作った派手さじゃなくて(それはそれで良いのだが)、本人たちの持ってるエネルギーの風格が違うし感じ。本物には無駄に凝ったステージなんていらないんだなっていう。この日会場にいた誰よりもドームの使い方分かってらっしゃる。韓国のガールズグループで初めて東京ドーム公演やったのKARAらしく、そりゃレベチなはずですわ。

今回は新人中心のラインナップで、客前でのステージ経験があんまりないグループばかりだったから、余計にその差が歴然としていて。良いもの観たなあと思ったし、会場にいた若手の子たちも良いもの観せてもらったね…って思いました(まあ今の環境に恵まれてる子達がこのレベルには到達するのは簡単じゃないと思うけど)。去年のワナワンは待っていたファンに向けて、いい意味で内輪向けって感じがあったけど、KARAのステージはファンだけじゃなくて会場に来ている全員を楽しませるぞ、みたいなところがカッコよかったな。


[2022 MAMA] IVE&Kep1er&NMIXX&LE SSERAFIM&NewJeans - CHEER UP | Mnet 221129 방송

そして楽しみにしてた新人ヨジャコラボは、やっぱり微妙でしたね…苦笑。お互いの楽曲カバーはただのKCONとかでやってるランダムプレイダンスだったし(ダニエルのイレブンとか、ユジンのフェアレスとか組み合わせが良いのはあったけど短すぎ)、そもそもバラバラの衣装で出てきた時点でやる気ないやん…って思ってちょっと萎えました。まあ去年のオープニングもコラボといいつつ別撮りだったし(まあコロナの影響もあったと思うけど)、結構やっつけ企画というか、まあ急に決まったんだろうな…みたいな。

f:id:nancy:20221202000515j:image

全員でやる『CHEER UP』のカバーはなかなか可愛かったし、のちのちこの顔ぶれが全部揃ったの凄かったね、みたいな感じにはなるかもしれないけど、内容としてはそんなに絶賛する出来とは思えなかったな…。せめて衣装だけでも揃ってたら良かったんだけど(あとから見返したら一応制服モチーフで統一はしてるっぽいけど)、衣装すら揃える気なかったのね…っていう。メンバーもあんまり練習する時間なかったんだな…って感じだったし、普通にやったら100%盛り上がる企画なのに、こんな雑な演出しか出来なかったん?という気持ち。チアアプという選曲だけ良かった。


TWICE, Red Velvet, GFRIEND, I.O.I - Girl's Present

2016年のKBS歌謡祭のコラボ(レドベル、TWICE、ヨチン、IOIのソシカバー)が比較に上がってたのでそっちの動画を貼っておきますが(セブチのリアクション込みで可愛い)、こっちと比べるとMAMAは全体的に緩かったし、そもそも企画自体のクオリティ違う気がする…。まあこの組み合わせで見れる機会はもうないという意味ではそれなりに貴重なステージにはなったのかもしれないけど、だからこそもっとガッツリやって欲しかったな。現場では普通に盛り上がってたかもしれんけど。

いちいち「コラボやります!」とか言わずに、完全なサプライズ的にやったほうが盛り上がったんじゃないかな…。なんかわりと韓国はサプライズより事前のスポでで期待煽るほうが好きよね(日本はアイドルも運営もオタクも基本サプライズ好きでやり慣れてるところがあるから、なんとなく期待しちゃう)。このがっかり感の原因は、期待値を勝手に上げておいて思い切り下げられたせいのような気もするので。まあそれなりに期待してた結果の愚痴と思って頂ければと…。


[2022 MAMA] TOMORROW X TOGETHER - Opening Sequence | Mnet 221129 방송

TXTはまあ良くも悪くもないというか、いつものTXTのステージだな…という印象でした。全体的な構成とかコンセプトはMMAのほうが好きだったな。今年はアルバム1枚しか出してないのでメインの楽曲がGBGBしかないし、毎回こういう世界観でやるしかないのかもしれない…。まあ似合うのは分かるんだけど、ずっとこういうストーリー性あるっぽい系(本当にあるのかは謎)をやり続けてるので、ちょっと違うのも観たいなっていうのが正直な感想。今後のステージもあまり代わり映えしない感じになりそうな予感…。これもすべて今年1回しかカムバしてないせいだけどな…。

そしてラインナップが明らかに1日目より豪華だった2日目。1日目にはメインの賞の発表がほぼなかったので仕方ないけど、ラインナップで誰が受賞するのかおおよそ読めてしまうのはいかがなものかと思いつつ、個人的にも(G)I-DLEとNewJeansのステージを楽しみにしてました。あと公演中にヒョナイドン破局報告?が出てそっちにかなり話題持っていかれてたのがなんか面白かったです(ずっとトレンド入りしてたのは笑った)。


[2022 MAMA] NewJeans - Cookie+Attention+Hurt+Hype Boy (MAMA ver) | Mnet 221130 방송

NJは『Attention』『Hype Boy』『Cookie』『Hurt』のメドレーと、『Attention』のステージでした。NJのダンスブレイクが意外と良いというのは授賞式シーズンに入ってから新しい発見かも。元々あんまりガッツリしたダンス踊るイメージない子たちだけど、基本的なことはちゃんと身についてるんだなあっていう。こういうのをオタクに求められているかどうかはさておき…。あとステージだとダニエルちゃんの“映え”が半端なかった。メイクやスタイリングによって雰囲気が凄い変わる上に、どんなスタイルでも着こなしちゃうというか…天性のものなんですかね…。

『Attention』のステージは、映像で観てる分には凄く良かったんだけど、現場だと見えにくそうだな…という謎のプールステージでした笑。膝ぐらいまでプールに入ってる状態になってた。でもK-POPだとこれわりとあるあるな気がするんですよね。どちらかというと現場より映像で観られることよりも、カメラに撮られた時のことを基準にコレオとかが考えられてるというか。まあ私も現場行ったわけじゃないからアレですが、なんとなく想像は付くよね。


[2022 MAMA] (G)I-DLE - MY BAG | Mnet 221130 방송

そしてドゥルは『MY BAG』と『TOMBOY』を披露しましたが、まあ圧巻のステージでしたね…。ヨジャに関してはもうダントツでしたね。イッジとかルセラのパフォも良かったとは思うんだけど、これが自分たちで楽曲制作しているいう“説得力”なんだろうなあと。この日のラインナップだったら、パフォーマンス的にも成績的にも大トリを務めても良いと思うぐらい素晴らしかった(まあ推しが出きったところで視聴終わりなので大トリ観てないんですけど)。

こうやって第4世代ばかりが同じにステージに集められてると、ドゥルってやっぱり第4とは何か決定的な差があるなと思う。ドゥルは一応第4世代に括られてるけど、第4のストライクゾーンってやっぱりコロナ禍以降のデビュー組だと思うんですよね。とはいえたった数年の違いなんだけど、単純な年数による経験の差っていうだけじゃなくて、その経験自体の中身が全然違うというか。上の世代(主に第3)と一緒に活動してからこそ得られたものがあるし、その差がステージの差に露骨に現れてる気がして。それこそ同世代のスキズとかもそういうところあるんじゃないかな。

しかし何度観てもこの『MY BAG』最高だな…。ソヨン様のディスラップさすがとしか言いようがない。いろんな受け止め方あると思うけど、私は本気で「MAMAの賞なんて興味ない」んだろうなと思いました。この間、受賞結果についてはコメントしないって書いたけど、やっぱり今回ドゥル本賞なし、NJ無冠という結果はちょっとさすがにないわって思ってて。でもソヨンのラップの通り、結果を出した人間にとっては他人(MAMA)に評価される必要がないというか、ドゥルにしろNJにしろちゃんと結果を残してるんだから、それがすべてですよね。

ただスングァンが言ってたけど「賞がすべてとは思わないけど、貰ったら嬉しいのが賞」って言葉も仰る通りだと思うので、オタクとしては「ぐぬぬ…」という気持ちにはなるよね。セブチがパフォーマンス賞を取れたのは嬉しかったし(当然の結果ですが)。まあドゥルはともかく、NJに関しては別にIVEを差し置いて新人賞とれるなんて思ってなかったけど、今年こんなにインパクト残したんだから何かしら特別賞的なもの与えて然るべきだろうって思ってたから、それすらないのはシンプルに驚きというか。MMAですらIVEとNJのW受賞だったのに…(小声)。


[2022 MAMA] TREASURE - VolKno+JIKJIN+HELLO | Mnet 221130 방송

そうそう、あと全然ノーマークだったんだけど、トレジャーのステージが凄い良かったです。最初始まった時、トレジャーだと思わなくてビックリした。若手ナムドルってやっぱり群舞パフォが主流だし、トレジャーも大人数だからてっきりダンスパフォ寄りのグループなのかなって思ってたけど、こんなに盛り上げる感じで歌えるんだなと。他がとりあえずステージ豪華にしとけばなんとかなるやろみたいな感じだったのに対して、シンプルにライブ感のあるパワフルなパフォーマンスで、さすがYGってことでしょうか。曲はちょいちょい聴いてるけど、今後パフォもチェックしよ。


ITZY “Cheshire” M/V @ITZY


[2022 MAMA] ITZY - THE BIRTH +Cheshire | Mnet 221130 방송

そして何故かMAMA当日にカムバしたITZYの新曲『Cheshire』がめちゃくちゃ良かったです。ここ最近のイッジのタイトル曲の中ではダントツで好きだな。ちょっと収録曲っぽいというかアルバムの1曲目感というか、サブタイトル曲みたいな感じはしたけど、でもそういう曲のほうが良曲だったりするのなんでだろう。私アルバムの1曲目好きになりがちな人なので…。MAMAで初披露だったけど、ステージもめちゃくちゃカッコ良かったので、MVと両方貼っておきます。

イッジってちょっとTXTと印象が被るっていうか、わりと谷間の世代ですよね。ドゥルやスキズほど経験は積めてない(途中からコロナ禍突入)けど、フレッシュさはもうなくて若手に押さ気味みたいな。でもイッジはどう見てもスキルとビジュアルがトップレベルだし、今回みたいなキレイなお姉さん路線は個人的には好きなので続けて欲しいな。まあエスパやルセラと被るかもしれないけど。TXTはね、現在進行系で迷走してるので、イッジに置いていかれないよう頑張ってほしい…。

次の授賞式は12月13日のAAAですかね。なんかやたら高い宿泊付きプランが売ってたけどさすがにバカバカしいので大人しく配信を観ます。せめて近場でやってくれたらいいのに。今年はちょいちょい日本で授賞式開催されてるけど、関東近郊ではやってくれないのなぜなのか…。会場抑えられないのかな…。セブチの感想も一緒に書こうと思ってたんですが、MAMAの感想で結構色々言いたいこと増えすぎたので今回はここまでにします。おしまい。