アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『SECTOR 17』カムバの記録②

こんにちは。SEVENTEENの4thアルバムリパッケージ『SECTOR 17』のカムバまとめその②です。やはり活動期間は1週間(実質4日間だけど)でした。リパケだからそんな長くはやらないと思ってというか、多分1週間ぐらいだろうなとは思ってたけどさすが早すぎるな〜と…。あと初週だけの活動だと音楽番組で1位発表の場には立てないので、そこもちょっと残念だな。まあベテランになってくるとそういうものなのかもしれませんね。

7月18日22時:『_WORLD』応援動画公開


SEVENTEEN (세븐틴) '_WORLD' 응원법

『_WORLD』はわりとゆったりしたテンポの曲なので、応援方法も簡単なんだろうなと見せかけて、結局いつものように最後のメンバー呼ぶところは大変なんだろうな…と思いながら観てたら、わりと最後まで簡単そうだった笑。平和な曲もたまにはよい。まあわりと淡々とした曲というか、サビで盛り上がるとか大サビで転調するとかそういうのがないからな。でもここまで楽というか、覚えやすそうなの珍しい気がする。

7月19日22時:『_WORLD』MV撮影ビハインド公開


SEVENTEEN(세븐틴) '_WORLD' M/V BEHIND THE SCENES

MV観た時はイントロの砂嵐(きな粉…笑)みたいなシーンの意味が何なのかよく分からなかったけど、セブチが新しい世界にやってくる演出?みたいな感じだったらしい。『Darl+ing』や『HOT』がわりとSFっぽい演出が多めでCGとか多用するMVでしたけど、WORLDはロケ中心の撮影だったみたいで、ちょっとRTLのMVぽい。撮影場所がゴセのカーニバル回を撮ったサービスエリアである事を、ジョシュアがなんか嬉しそうに言ってるのがめちゃ和んだ。私はカーニバル回わりと好きよ。

改めて曲を聴いてて思ったんですけど、『_WORLD』ってタイトル曲っていうよりはアルバムの1曲目みたいな感じあるなって思いました。最近のアルバムで言う『Heaven's Cloud』とか『To you』みたいな感じ(私はどっちも大好きだけど)。アルバム通して聴くとHOTがタイトル曲だなって思うし、CHEERSのほうがやっぱりインパクトある。リパケだし敢えてそういう曲を選んだ部分もあるのかもしれないけど、ちょっと物足りなさあるかもしれん。

7月21日22時:『_WORLD』MVリアクション公開


[INSIDE SEVENTEEN] SEVENTEEN ‘_WORLD’ MV Reaction

なんかいつもよりテンション高い気がするリアクション動画。ジョシュアがここでもまたカーニバルの話してて可愛い。そういえば今ステイシーも活動してるのでMVのリアクション動画出てるんですけど、映像止めながらMVの演出について考察したりとか収録の裏話とかをいっぱいしてくれて、やっぱり新人のうちは話すこといっぱいあっていいな…ってなった。セブチはもうあんまり話すことないっていうか、みんなで「うぇーい」って盛り上がって終わりだから…笑(なんとなく完全に初見ではないんだろうなという気もするし)。

7月23日22時:『_WORLD』Choreography Video公開


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - _WORLD

『_WORLD』はあんまりガッツリ踊ってる印象がなかったんですけど、やっぱりコレオを観るとすごい丁寧な導線&繊細な振り付けで、見入っちゃいますね。あと最近コレオを音を消して観てみるっていう謎のマイブームがあって(MV再生中に挟んでたんだけど、ふと音無しで観てみたらなんか新鮮で良かった)、ぼやっと観てると音に集中してしまう傾向があるので、音無しで観たほうが動きが見えるというか、逆に揃っているのがよく分かる気がして面白いです。

7月25日0時:『CHEERS』MV  Choreography Version公開


SVT LEADERS 'CHEERS' Official MV (Choreography Version)

『CHEERS』のコレオバージョンも出るんですね。やっぱりすごい気合が入ってるなあ。MVで観てたときよりやっぱりパフォーマンスのほうが好き(これはセブチあるあるかもだけど)。ただすごい無粋な事を言ってるのは承知なんですけど、バックダンサーさんが多いので、3人だけで踊ってるシーンがもっと観たかった気はする。何度も書いてるけど、やっぱりCHEERSのホシくんのスタイリングとかビジュアル好きだなあ。なんというか厳つい中にも茶目っ気があるみたいな雰囲気があって、ホシくんばっかり観ちゃいますね。

7月27日0時:『_WORLD』SPECIAL VIDEO公開


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - '_WORLD' Band Live Session

最近スペシャルビデオはバンドセッションとかライブバージョンみたいなのが多いですね。『_WORLD』はダンスパフォーマンスが一番の見どころみたいな曲ではないと思うし、こうやって別アレンジ聴ける贅沢でいいなあとも思いつつ、たまにはパートチェンジとかコスプレして踊る系とか、アイドルらしいやつも見てみたくはなる(ホームランの時の船上パーティは素晴らしかったよな…)。それもやっぱりベテランになってくるとなかなかやりにくいのかもしれないが。


[SEVENTEEN - _WORLD] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.762 | Mnet 220721 방송


[SEVENTEEN Leaders - CHEERS] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.762 | Mnet 220721 방송

そして音楽活動はエムカからのスタートでした。冒頭に書いたとおり今回は1週間しか活動期間がないので、音楽番組はエムカ・ミューバン・インガの3つのみ。パフォーマンスがあんまり観れなないのは残念ではありますが、エムカは『_WORLD』と『CHEERS』の2曲披露でした。TwitterでもバズってましたけどCARATの「ヌガ!」すごいですね…笑。この通常映像だとあんまり聞こえないけど、チッケムのほうだとめちゃくちゃデカイ声で聞こえて、こういうの日本のファンだけでは出来なそうだな…って思ってしまった笑。


[릴레이댄스] SEVENTEEN(세븐틴) - _WORLD (4K)

そしてみんな大好きリレーダンス。可愛くて最高なんだけど、『_WORLD』はこの淡い色味のテロテロシャラシャラした衣装が基本なんですかね…。なんか遠目で見るとパジャマみたいで衣装としてはあんまり好きじゃないけど…笑。もっと私服っぽい衣装とか、それこそ普通にTシャツのデニムとかでもいいと思うんだけどな。なんか最近のセブチのキレイめ衣装がちょっとピンと来ないというか、ことごとくスタイリストさんと趣味が全然合わない。


_WORLD - 세븐틴(SEVENTEEN) [뮤직뱅크/Music Bank] | KBS 220722 방송


[K-Choreo 8K HDR] 세븐틴 직캠 '_WORLD' (SEVENTEEN Choreography) l @MusicBank 220722

ミューバンは『_WORLD』のみでした。エンディング妖精でミンハオとムンジュニがキキララだ…ってなった。さすがに。2人とも薄ピンクと薄ブルーがめちゃくちゃ似合ってるの凄いな。そして衣装がやっぱり気になるんだけど、エムカの時よりは色味がはっきりしててよいかなと思いきや、よく見たらやっぱり微妙だった…笑。色より質感とかの問題なのかな。というかエムカの時とあんまり変わらなくて、もっと別のパターンの衣装も観たかったな。やっぱり音楽番組といえば衣装が大きな見どころなので…。


[페이스캠4K] 세븐틴 원우 '_WORLD' (SEVENTEEN WONWOO FaceCam)│@SBS Inkigayo_2022.07.24.


[페이스캠4K] 세븐틴 준 '_WORLD' (SEVENTEEN JUN FaceCam)│@SBS Inkigayo_2022.07.24.

そして最後が日曜のインガ。動画は普段クールな分貴重な表情をしてるウォヌと、ニッコニコでかわいいムンジュニを。これまでのステージもそうでしたけど、みんなめちゃくちゃ笑顔でパフォーマンスしてて、インガのフェイスカムを観て改めてみんな楽しそうだな〜と微笑ましい気持ちになりました。さっき、『_WORLD』はタイトル曲として聴くと少し物足りないかも?と書いたけど、音楽番組でこんなにニコニコパフォーマンスしてるのって結構珍しいし(メインじゃない曲ではあるけど)、これはこれでありだなと思った。


SEVENTEEN Performs “_WORLD” | We Speak Music


SEVENTEEN Performs “CHEERS” | We Speak Music

そしてこれは本国活動ではありませんが、MTVのパフォーマンス映像も出てたので貼っときます。韓国の音楽番組と音響が違うのか何なのか分からないけど、歌声がマイクにちゃんと乗ってる感じがして好き。あとカメラワークも結構好みですね。照明がちょっとキツイけど。あとMTVのほうが衣装もいい気がする。今回は日本の番組では披露する予定なさそうなのがちょっと残念ですが、まあツアーもあるし贅沢は言えませんね。

『舞花』の韓国語バージョンに関しては、去年の授賞式で披露した時にもしかして韓国語バージョンのほうがしっくり来るんじゃないかとか思ってたんだけど、普通に日本語バージョンのほうが良くて、勝手に韓国語のほうが自然なんだと思い込んでただけだなと。日本語バージョンが原曲を超えることがないのと同じですね。舞花が日本オリジナル曲で嬉しいなと改めて思いました。そういえばハラメ聴いた時はアレンジが結構変わったのかと思ってビックリしたんだけど、聴いてみたらそんなに変わってなかったですね…笑。

f:id:nancy:20220726230937j:image

というわけで、今回活動も短めだったものありたった2回ですがまとめは今回で終わりです。よく考えると4月の『Darl+ing』から始まってなんだかんだと3カ月近くずっと続いてたので、体感かなり長いカムバだったなという感じもします。ずっとまとめブログ書いてたし…笑。この後はしばらくワルツが続きますし、年内は本国ではカムバするかどうか微妙なところかなと思うので、その分しっかり充実した活動になったのかなと。なんとなくドームツアーぐらいの時期に日活がありそうですが、しばらくはのんびり過ごそうかなかと思います笑。おしまい。