アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Face the Sun』カムバの記録④

こんにちは。SEVENTEENの4thフルアルバム『Face the Sun』のカムバまとめの続きです。なんか先週末のインガが活動最終日で、3週間活動する説は誤報だったようで失礼しました。真偽不明の情報を勝手に信じてた私がアレなんですけど。活動期間自体は仕方ないんですが、その日油断して予定を入れてしまいあんまりチェック出来ない状態だったので、すごい微妙な感じでマッパンを見送る感じなってしまったのが残念でした。活動は終わりましたけど、色々供給は続いてるのでまとめておきます。

6月3日22時:『Face the Sun』 トレーラービハインド1公開


[INSIDE SEVENTEEN] 'Face the Sun' 트레일러 비하인드 #1 (SEVENTEEN Trailer Shoot Sketch #1)

6月7日22時:『Face the Sun』 トレーラービハインド2公開


[INSIDE SEVENTEEN] 'Face the Sun' 트레일러 비하인드 #2 (SEVENTEEN Trailer Shoot Sketch #2)

一番最初に出た13人分のトレーラービハインド、前半後半に分けてアップされたので時系列変わっちゃうんですが2本分まとめます。BGMがドンキホーテだなあ。完全に個人撮影だったんですね、それぞれテーマが違ったから当たり前ですけど。ミンハオが寒い時期に撮ったって行ってるので、年明けてすぐぐらいに撮ったんでしょうか。そういえばこれ見て思い出したんですけど、「I'm NOT SEVENTEEN anymore」って結局どういう意味だったんですかね…。新しいSEVENTEENになるみたいな事かな。

6月6日0時:『HOT』 リリックビデオ公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'HOT' ENG Lyric Video

なんかリリックビデオって何のために出してるのかよく分かってないなと思って(もちろん宣伝のためではあるだろうけど)調べたんですけど、そもそも数年前から流行っているという事を今更知りました。セブチもホームランから作ってるはず。リリックっていうぐらいなので、おそらく歌詞を読ませる意図があるんだと思うんだけど、確かに音源で聴く時代で歌詞カードとかなかなか開かないし、そういう需要なのかなと思って納得しました。ただ私はK-POPにおける歌詞ってものすごく優先度が低いので、あんまり活用出来てないんですけどね…。

6月8日0時:『Darl+ing』 コレオグラフィビデオ公開


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - Darl+ing

そういえば『Darl+ing』のコレオ出てなかったか、と思いながら観ました。セブチのパフォーマンスって私が見始めた頃は、いわゆるカル群舞というか、パワフルで一糸乱れぬみたいなダンスっていう印象が強かったんですけど、ホームラン辺りからシンクロ具合とか技術的な部分より、表現力みたいなのを重視するパフォーマンスが増えたなと思ってて。ダーリンはなんかそっちの方向に極めていってる感じがしますね。パフォとしての派手さはないかもしれないけど、私は楽曲の雰囲気も相まってお気に入りの曲になったなあと思いました。

6月11日22時:『Face the Sun』 ジャケット撮影ビハインド公開


[INSIDE SEVENTEEN] ‘Face the Sun’ 자켓 촬영 비하인드 ('Face the Sun' Jacket Shoot Sketch )

やっと手元に音盤が届き始めましたが、やっぱりカラット盤のビジュアルが圧倒的に可愛い。多幸感ある。年齢別で分けるとチーム別よりも素っぽい感じが出るところも良いし、最近クチルズの雰囲気好きだな。真っ白いつなぎにペイントしていくって結構ベタな感じではあるけど、今回アルバム自体のコンセプトが全体的に作り込んでるしシックで大人っぽいので、逆に安心感ある。後半は終始ニコニコしながら観てました。まあワチャワチャが嫌いなオタクはおらんので…。カラット盤以外だと“Path”がわりと好き。あと全体的にホシくんのビジュが好みでした。


SEVENTEEN(세븐틴) - HOT (Music Bank) | KBS WORLD TV 220603


[ENG] Winner's Ceremony - SEVENTEEN 🏆 (Music Bank) | KBS WORLD TV 220603

音楽番組の2週目活動は金曜のミューバンと日曜のインガに出演し、前述の通りインガがマッパンでした。どっちも衣装可愛くて、今回基本的に方向性が一環してたのもあって外れ衣装なかった気がするな。ミューバンでは無事に1位獲得しましたが、やっぱり金曜カムバだと本国の音楽番組では不利になっちゃうな…というのを実感。もちろんそれを踏まえての金曜カムバなんだとは思うんだけど、セブチは海外人気全振りって感じのグループでもないので、この辺りの判断は難しいところですね。


[페이스캠4K] 세븐틴 정한 'HOT' (SEVENTEEN JEONGHAN FaceCam)│@SBS Inkigayo_2022.06.05.


[페이스캠4K] 세븐틴 준 'HOT' (SEVENTEEN JUN FaceCam)│@SBS Inkigayo_2022.06.05.

インガは今回はフェイスカムのほうを貼っておきます。白い衣装もいいですね。セブチに関してはどっちかというと全身のチッケムのほうが見応えあって好きなんですけど、今回ムンジュニのビジュというかお顔が素晴らしく良いので見てしまう…まあお顔が良いのはいつものことですが。サングラスもめちゃ似合ってるし、ヤンキーっぽい髪色も結構目立つので、個カム以外の動画観ててもいつも以上に目に止まる気がしました(逆にジョンハンはソロパートしか記憶にないんだけど…)。

ちなみにインガの1位はドゥルでした。発売してから2カ月以上経ってますが、未だに音楽番組で1位候補に上がってくるぐらい音源が強くて。ミューバンもIVEが1位候補に入ってたし、結構音源強い顔ぶれが絶え間なくカムバし続けててわりと激戦が続いてるんですけど、そんな中でもずっと上位キープしてて本当にヒットしてるだな…と感心してます。まあ日本もそうですけど、どんなに音盤が売れてもヒット曲の目安になるのはやっぱり音源成績なんですよね。


[릴레이댄스] SEVENTEEN(세븐틴) - HOT (4K)

そしてリレーダンスも出ましたね。RWYの時はなぜかセブチの公式から出たりしてましたが、今回は公式というかエムネがちゃんと撮ってくれました。なんだったんや。クプスが体調不良で不在なんですけど、13人もいるんだから1人ぐらいいなくてもそこまで変わりないんじゃって思うけど、いざ誰かが欠けてると「なんか少なくね?」って思ってしまうのがセブチの不思議なところである。なんだろうな、13人のバランスに目が慣れ過ぎてるのかな。


SEVENTEEN (세븐틴) - 'HOT' @Love Music


SEVENTEEN (세븐틴) - 'HOT' @MUSIC STATION


SEVENTEEN (세븐틴) - 'HOT' @JAPAN TV SHOW (YouTube ver.)

本国の活動は終わってしまいましたが、日本ではLove music、Mステ、Venue101に出演しました。パフォーマンス動画が出てるので全部貼っておきます。Mステだけリアタイしたんですけど、2時間SPに全員でリモートで生放送に参加してるし(ムンジュニは誕生日だし)、なんかよく分からない投票とかにも参加させられててちょっと面白かったです(シュアの子供の時の写真可愛かったけど、あの写真使い回しすぎでは)。まあ日本の番組は基本的に純粋な音楽番組ってほぼないから仕方ないんですけどね。どんだけ大御所でも参加させらされるし。

あと収録曲の話をちょっとしておこう。あんまり第一印象から変わってないんですけど、『Darl+ing』『DON QUIXOTE』『Domino』『Shadow』『노래해』がすごい好きです。なんなら『MARCH』も『IF you leave me』も普通以上に好きなので、正直『HOT』は下から数えたほうが早い…苦笑。でもその分収録曲はかなり好きで、アルバムとしてはこの2年で一番好きかもなと思ってます。実はユニット曲がなかったのも、個人的にはわりと好意的に捉えてて。ユニット曲があるのはセブチのいいところではあると思うんだけど、やっぱり私は全員曲が好きなんだなと思う。

f:id:nancy:20220612153659j:image

というわけで、セブチを好きになってから初めてのフルアルバムで、活動期間は短かったけど、動き出しがかなり早かったのと、供給も結構ボリューミーだったので楽しかったです。月末からはワルツもスタートして年内は現場がずっと続く感じになると思うので、年内にカムバするかどうか…という感じですが(リパケ出す説は出てるけど)、今までの中では体感的にも一番長くて充実したカムバだったなと思います。しばらくはアルバムをじっくり聴いて過ごしたいです。おしまい。