アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Your Choice』カムバ記録その④

こんにちは。やっとセブチが活動再開となりました。まあ活動延期と言いつつなんか収録済みのものの供給もあったし、SNSはいつも通りだしやたらとブイラやってたり、活動してないって感じでもなく(私は字幕付かないやつは基本後回しなのであんまり追えてませんが…)、案外あっという間の10日間だった気もします。でも表面上はそんな感じでもこの期間に収録するはずだった媒体とか絶対あっただろうし、後々響いてきそうではあるけど…。というわけでSEVENTEEN『Your Choice』活動記録その③の続きです。

6月27日0時:『Ready to love』“Confession day Ver.”公開


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - 'Ready to love' Confession day Ver.

サムネ可愛いな!“告白の日”ってことで、振付の合間にハート作ったりしてる可愛いダンスバージョンみたいな感じ?この1年ですっかり見慣れてしまったけど、K-POPの子達が作るハートのバリエーション凄いですよね。日本のアイドルもやるけど、あまりのバリエーションの多さに文化の違いを感じた事を思い出してホッコリしました。この動画でスングァンがやってるけど、私は腕から指先にかけてクルって作るハートが凄く好きです。しかしこの逆光強すぎみたいなライティング、ちょっと眩しい。

6月29日15時半:『Your Choice』B'SIDE PHOTO公開

最後のフォトかな。なんか今回全体的にビジュアルはナチュラル志向な感じですね。衣装もわりとスッキリしてるのが多いし。ヘンガレの時ともちょっと似てるけど、ヘンガレのほうがもう少し華やかな要素があったような。まあ年齢的にもあんまりド派手なコンセプトとかは減っていくのかもしれないけど、ちょっと物足りないというか、もっといかにもK-POP!って感じのやつ(伝われ)も見てみたい気持ちになってしまう。まあ所詮ないものねだりですかね。

そして出演はできなかったけどミューバンで1位獲得おめでとう。この日は上半期スペシャルみたいな感じで、上半期にカムバしたグループを中心に特別ステージを披露するみたいな回だったらしく、活動終わったTXTも出てたし(なんか謎のヤンキーコンセプトだったが…)、NCTが新曲を先行披露してたり、おまごるがIUカバーしてたり、エスパが猫耳付けたりしてて楽そうだった。そういえば去年もそんな回あったよね。セブチが出演してたらレリルラは当然やるとして、他に何やってたかなって考えてしまったな。


세븐틴 - 'Ready to love' 뮤직뱅크 1위 앵콜 줌캠 (SEVENTEEN Encore zoomcam) │ @PLEDISzoom 210625

なーんて思ってたら、ミューバンで1位を取った日の夜に公開された、Zoomでのアンコールステージ動画が公開されるという。もうすっかり馴染んでしまった会社のリモート会議が頭をよぎりつつ…笑(13分割ちっさってなりつつ)。この怪我の功名というか転んでもただでは起きないというか、セブチの行動力と自主制作精神凄すぎるし、多分思いつきでやったんだろうけどこのスピード感で公開したプレディスもいい仕事したなあ。なんか本当に隔離されてんだなーそりゃ暇だなわなと思った。いやちゃんと隔離しててくれなきゃ困るけど。


세븐틴의 슬기로운 격리생활 │ 마피아 게임 편 (PLAYING MAFIA GAME)


세븐틴의 슬기로운 격리생활 │ 노래 눈치 게임 편 (SINGING TIMING GAME)


세븐틴의 슬기로운 격리생활 │ 랜선 랜덤 회식 편 (ONLINE RANDOM DINNER)

そこからさらにマフィアゲーム、シンギングゲーム、ランダムご飯?が連日投下される。SEVENTEENの賢明な隔離生活…笑。1回のZoom(だよね?)で何本動画撮ってんの。何でもネタにしていくというか供給にしていくの強すぎる。どこまで計算してやってるのかよく分からないけど、楽しそうで何よりです。字幕ないので(というか13人が好き勝手に喋ってるだけだから字幕付けろというのも酷だなと思うが)、話してる内容を全部理解できてるわけじゃないけど、なんか微笑ましかった。それにしてもセブチゲーム好きすぎ…。

アイドルの人間関係って、一般人にとっては未知の未知じゃないですか。普通の同僚、仕事仲間とかとは明らかに違うし、かと言って家族とも友達とも恋人とも違うと思うし…。強いて言えばサークルとか部活のコミュニティが近いのかなとも思うけど、本人たちもあんまり言語化出来てない気がするので、他に例えられるものがないんだろうな。同じ目的を持って集まっていても同じ価値観や考え方を持っているとは限らないから、どうしても許せない事とかもあると思うんだけど、そういうのを乗り越えて一緒にいるんだろうな、と思うと本当に尊敬する。私には絶対真似できないなって思うし。

f:id:nancy:20210701192126j:image

セブチに限らず、それこそジャニとかも「家族より一緒にいる」とかよく言うけど、でも韓国のアイドルは共同生活をしてるグループが多いせいか、日本のアイドルの距離感ともまた違うんですよね。文化の違いもあるだろうけど(上下関係厳しいとかボディタッチ多いとか)、常に一緒にいることで築かれる関係ってものはあると思うので…ってカムバとは関係ない話になってきてしまったので話をもとに戻そう。海外の番組出演もちょこちょこありましたね。『Jimmy Kimmel Live』のパフォーマンス動画。なぜか番組公式とセブチの公式両方にアップされたけど映像は同じです。


SEVENTEEN – Ready To Love


[ETC] SEVENTEEN (세븐틴) - 'Ready to love' @ Jimmy Kimmel Live!

前半はいつも通りというかわりと今までの音楽番組に近いアングルで撮ってるけど、後半は一人ずつにスポットライトが当たる感じで、今までにない新しい演出ですね。これTXTの時の感想にも書いたけど、韓国の音楽番組と海外の音楽番組では演出や撮影方法の違いがあってなかなか面白いです。韓国は番組によって大きく演出とかが変わる事はないので、いつもと違った発見があったりしますね。今回は日本の番組出られるのかしら…。それにしても、なんという初見泣かせなスタイリング…初見じゃなくてもだいぶ見分け付きづらい気がするけど…。


SEVENTEEN Performs “Ready to Love” 🎤 EXCLUSIVE | #MTVFreshOut


[ETC] SEVENTEEN (세븐틴) - 'Ready to love' @ MTVFreshOut

こちらは『MTV Fresh Out Live』のパフォーマンス映像。全体的にシンプルめか私服っぽいカジュアルめか、みたいなスタイリングが多かったけど、これはシックでキレイめで良かったな。まだ音楽番組ほとんどやってないからなんとも言えないですけど、今の所衣装は全体的にシンプルな感じだけど、これぐらいカッチリした衣装が個人的には好きだな…。活動再開してからの音楽番組に期待しておくか。なんかセブチの衣装はヘンガレの時のが一番好きだな、ちょっとトンチキだったけど衣装らしい衣装は見てて楽しい。

あとせっかくいっぱいやってくれてたV LIVEはほとんど観れませんでした。というか平日の日中にやられてもさすがに厳しい…。リアタイしたのはスングァンのK-POP講座?ぐらいかな。色々音楽流してくれるから結構楽しみにしてるんどけど(それも結局寝落ちしたけど…)。以前は何喋ってるか分かんなくてもとりあえずは観る、みたいな感じだったんだけど、最近はそこまで出来なくなってきてしまったな…。あとあんまり大きな声では言えないけど、他人の咀嚼音が苦手なのでモッパン観れない。

そしてまたこの話しますけどWeverseの個人インタビュー、現時点の彼らを知れるっていう意味で本当に良い。K-POPのコンテンツは言語の問題があるから基本的に映像で情報を得る事が圧倒的に多いし、かなり視覚的な楽しさに助けられてる部分があるんだけど、やっぱり映像の解釈って人によって異なるじゃないですか。その点文章ってかなり正確に情報が入ってくるというか、読んだ人によって全然解釈が変わるみたいな事が起こりづらいのでホッとするんですよね。まあアイドルが自分たちの事を自分の言葉で語れるのって当たり前の事ではないけど、セブチには語れる歴史と土台があるから読み応えある。

というわけで今回はここまでにしておきます。ちょうど今日のエムカから音楽番組の活動が再開になるので、次の更新でその辺の活動まとめられればいいなと思っております。どれぐらい活動あるのかわからないけど(もしかして今週の日曜までかな…?)、何はともあれやっと活動再開なので、最後まで楽しみたいと思います。おしまい。