アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

降る雨が止む頃に

こんにちは。ブログ更新するの1週間ぶりですね。去年の秋頃から週2〜3回ぐらいのペースで書いてたのでなんとなく1週間も空くとちょっと落ち着かないという…。そもそも去年はハイペース過ぎたので、これぐらいが負担少なくてちょうどいいかなという気もするんだけど。ていうか…少し前から書き溜めているネタがあって、それをできれば近々出したいと思ってて、それのせいでちょっと停滞してるってのもあるんですが…。すでに大作の予感がする…笑。私のブログで一番長いのって、本国プデュ2の推しについて書いたやつなんですけど、それを超えそうな勢い…笑。まあそれはまた別の機会にって感じですが、GW中には出したいな。遅くてもTXTのカムバまでには何とかせにゃいかんとは思っている。

さて、というわけでまずは絶賛日活中のセブチの話から。皆さん、CanCamは無事買えましたか…?発売初日に重版決まったと聞いて、急いで近所のHMVに駆け込んだのですが売り切れで、発売日当日に雑誌が完売しちゃうのなんてジャニぐらいかなって油断してました(まあ一応Amazonでも予約してたから買えたは買えたんですけど)。ファッション誌ってもはやアイドルのグラビア目的ぐらいでしか買わなくなっちゃったけど、普通にメンバーのグラビアとコメントみたいな感じかなって想像してたら、ガッツリ紹介記事まであってとても良かったです。来月も載るらしいので楽しみ。そして『ひとりじゃない』のパフォーマンス映像が上がり始めましたね。『Love Music』と『CDTV ライブ!ライブ!』からどうぞ。


[ETC]SEVENTEEN - 「ひとりじゃない」パフォーマンス映像(「Love music」放送)


[ETC]SEVENTEEN -「ひとりじゃない」パフォーマンス映像(「CDTV ライブ! ライブ!」放送)

私はCDTVのパフォーマンスが好き。衣装も舞台セットもカメラアングルも良かった。このパステルカラーの派手すぎない色味が楽曲の雰囲気にもあってるなと思いました。しかし何度観てもジョンハンから始まってジョシュアで終わるのいいよなあ…最高の日本仕様。私あんまりブログでジョシュアの話した事ない気がするんですけど、実はセブチの中で一番最初に存在を認識したメンバーってジョシュアなんですよね。多分顔だけで言うと一番好きな顔だと思う(まあ厳密に言うと2年前ぐらいのまだガタイよくなる前のジョシュアが好きなんだけど)。ていうか今まであんまり考えた事なかったけど、セブチって顔面偏差値高いよな?

f:id:nancy:20210427021909j:image

コレオも出ましたね。こうして観てみるとかなり歌詞をなぞった振り付けなので、ミュージカルっぽいというか、ストーリー性があって面白いな。冒頭のハニジュン以外の11人が壁際で待機してるの観て(というかそれを観るの楽しみにしてたとこある)、可愛いなあと思ってたら、その後のサビで9人で踊ってるところに4人が参加してなかったのにビックリしました。音楽番組のパフォーマンス観てるとそんなふうに感じないのに。セブチみたいに踊らないメンバーが舞台を捌けるのってたまに見ますけど(IZ*ONEとかやってたような)、セブチが一番大胆だなって思う。もしかすると賛否あるのかなーと思うけど、でもいい意味で大人数を活かしたフォーメーションなんじゃないだろうか。


[Choreography Video]SEVENTEEN - ひとりじゃない

振り付けで一番気に入ってるのは、Cメロのボノニとホシくんのパートです。歌も結構印象的なんだけど、なんかすごくセブチらしい表現だなって思います。こういう歌詞をダンスで表現するタイプの振り付けって、いわゆるビシッと動きや角度を揃えて踊る群舞とかほど派手ではないけど、だからこそ逆に難しいっていうか、メンバーそれぞれの音楽に対する理解度が高くないと出来ない事のような気がするんですよね。しかもそれを難しいと思わせないところがセブチの凄い所っていうか、面白いところだなあと思う。

そして『ひとりじゃない』の週間ランキング1位おめでとう〜。ラインナップ的に1位は堅いなと思ってたんですけど、問題は枚数がどうなるのかがちょっと心配だったんで、初動も無事30万枚超えてちょっとホッとしてます。舞花はコロナ前のリリースだから直接比べるのは酷だけど、ミニアルバムの24Hは超えないとだよねと思ってたので、何となく30万がボーダーかなって思ってんですよ。でもフラゲ日が11万枚でヤバくね…?と思ってたらなんと翌日15万枚とな。フラゲ日を初日が超えるなんてここ数年見たことなくてビックリしちゃったよ。なんだろう、フラゲ分の受け取りにライムラグがあったのかな…。まあでもとにかく良かったです。

これは私の体感の話なので実態は分かりませんけど、2020年はオタクの中に「コロナだからって売上落とさないぞ」とか、「現場ないからこそ推しに課金せねば」みたいな使命感というか雰囲気がなんとなくあったと思うんですよ。現場が奪われた不満の矛先が音盤積む事につながってたっていうか。でもそういう熱量もだいぶ落ち着いてきたっていうか、良くも悪くもコロナに慣れちゃった感じがして。K-POPはそもそも音盤を買ってるのが海外のオタクだからか、あんまりコロナの影響で売上落ちたりしてないけど、最近リリースするようになった坂道グループは接触なくなって売上半減しちゃってるので、意外とそのへん日本人はシビアよねって思ったんだよね…。

でももうあんまり売上の事とか考えたくないですね…正直。そんなの気にせず好きな曲を好きなように聴いて日々を過ごしたい…とか思っちゃいます。現役のアイドルを追い続けている以上、競争は避けては通れない事なのかもだけど(だから平和なワナワンとS2に逃げたくなっちゃうんだよなあ…)。セブチの日活はそろそろ終わりが近づいて来る頃かなと思いますが、TXTが5月末にカムバ予定なので(でもBTSが5月21日にシングル出すから6月頭かなーと思っている)、GW明けぐらいから慌ただしくなりそうな予感。セブチもTXTの後ぐらいに来そうだし。一応本国のカムバはまたまとめブログ書きたいと思ってるけど、どうなるかな。

今週はそんな感じでした。ちょっと仕事が忙しくてあんまりオタ活っぽい事してなかったなーと、ブログ書いてみると感じますね。ブログのタイトルはソナギの歌詞の一部ですけど、今回のセブチの日活は『HARE』がテーマっぽいので、それに掛けて天気に関連した言葉がいいかなと思って考えてたら、何故かソナギに辿り着いてしまった。まあ夕立も天気ワードだけど。ソナギは4年も前の曲だし全然コロナとは関係のない別れと旅立ちの歌だけど、今の状況で歌詞を読むとなんだか別の意味で心に沁みますね。あーあ、今回はS2とかワナワン関連の話するつもりなかったのに最後の最後に出てきてしもた。まあソナギのパフォ動画観るのはもはや日課ですけど。

東京はまた緊急事態宣言が出てしまい、去年に引き続き引きこもりのGWになりそうです。セクゾの横アリはどうなるやら。でも逆に言えばちゃんと休めそうなので、色々とやってない事とか後回しにしている事に手を付ようかなと思っております。しばらく我慢してたのでまたS2を最初から観たいし(もはや病気)、あとブログをnoteに移行する件もめんどくさくて放置してたけど、もっかい検討する。私わりと自分のブログ読み返すほうなので、はてブロがインポート出来たらいいのになあ。おしまい。