アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

ほろ苦い授賞式

こんにちは。ついにK-POPの授賞式シーズンがやってきましたね。ちゃんとリアルタイムで賞レースを体験するのは初めてだったから(映像で散々観てたからそんな気がしないけど)、なんだかんだ緊張してたし、結果に関しては色々と思うことはありましたけど、やっぱり色んなアーティストたちの豪華なステージを観るのは楽しいです。投票とかは自分なりに出来る事を頑張ったと思うので、もう当日は出来るだけ素直にパフォーマンスを楽しもうと思って観るようにしてました。

というわけで、まずは5日に『2020 MMA』がありTXTが出演しました。YouTubeで配信されてたので普通にずっと観てたんですが、なかなかのBTS祭りでしたね…。まあ今年の成績や結果を考えたら文句のつけようもないんですけど、改めて無双っぷりを見せつけられると、分かっちゃいるけどなんだか複雑な気持ちになってきます。去年もそんな感じだったのかな…。


TXT (투모로우바이투게더) 동물원을 빠져나온 퓨마 + 5시 53분의 하늘에서 발견한 너와 나 (Dance Break ver.) @ 2020 MMA

TXTは『PUMA』と『Blue Hour』の2曲でした。意外と『PUMA』を推してくるよねーと思いつつ、無冠だったのに2曲もやらせてもらえるんだな…と。時間も他のグループと比べて長かったみたいですね。曲のつなぎの映像で『We Lost The Summer』が使われてて、それもめちゃ可愛かった。WLTSのパフォーマンスも観たかったなーと思いつつ、まあ多分年末年始のイベントで歌うことはないだろう事は分かっています…。

デビュー年だった去年と違って、まだ新人のTXTが何か賞をもらえる可能性はかなり低いのは分かってし、多分出られるだけでも充分ぐらいの感じなはずなのに、なかなかに扱いが良くてビックリ。まあ完全にBTSの恩恵なんですけども。ちなみにフルバージョンはこちらに。2時間ちょいある。


[MMA 2020] MMA WEEK DAY4 Full version

こういういろんなアーティストが出るイベントは、どうしても推しのグループ以外は休憩タイムというか、流し見にする感じになりがちなんですが(現場に行ってればそこで発見もあるんだろうけど…それもオンラインの弊害だな…)、初めてだし出来るだけ通しで観よう!と頑張ってはみたんですが、やっぱりTXT以外のステージは音聴いてるだけみたいな感じになってしまった。あと覚えてるのは「あーBTSかー」「またBTSかー」みたいな感じ…笑。でもBTSのパフォーマンス豪華ですごかったですね(雑な感想)。

そして翌6日は『2020 MAMA』が行われ、セブチとTXTが出演しました。私auユーザーなのでスマパスで観てたんですが、結局6時間ぐらいやってたのかな…?さすがに長いわ。パフォーマンスもほとんどが収録だったみたいだけど、とはいえ無茶しよる。こっちも出来るだけ他のグループも観ようと思って前半は結構真面目に観てたんですけど(本当かよ)、TXTとセブチが終わった当たりからさすがに集中力切れ始め、お風呂入ったりご飯食べたりしながらまったり観てました。

前半は集中してたというよりは単純に緊張してたんでしょうね、CARATの怨念というか、昨年の無念を一心に背負ったMAMAだったんで…。結論から言うとセブチはWORLDWIDE FANS' CHOICE、NOTABLE ACHIEVEMENT ARTIST、GLOBAL FAVORITE PERFORMERの3冠となりました。大賞はすべてBTSが獲得し、CARATが奪還を狙っていたBEST DANCE PERFORMANCEをもらう事は叶いませんでした。悔しいし残念だけど、今年はBTSというかダイナマイトが強すぎたよ。単にBTSが人気だからどうっていう次元ではなかったもの。

f:id:nancy:20201207181502j:image

でもパフォーマンスは文句なしに最高の歴代級でしたね!いやなんか…もう「最高」以外の言葉で表現出来なすぎて、語彙力のなさすぎる自分を殴りたい。でもマジで最高じゃなかったですか?ビックリした。なんか他のグループがわりとこれぞK-POP!みたいなゴージャスで中二病満載なステージを繰り広げる中(それはそれで良きなんですが)、何て言ったらいいのかな…一瞬で全然別の世界に連れて行ってくれた感じがしました。それだけセブチって独特の世界観を持ってるって事なのかな。


[2020 MAMA] SEVENTEEN_Left & Right + HOME;RUN

レフライからのホームランへつなぎの演出も素晴らしかったし(ここをドギョムが担当したのはちょっと意外だったけどめちゃくちゃにグッジョブでした…これがリアコの力…)、レフライのカラフルでカジュアルな衣装からの白黒のフォーマル衣装のギャップも最高だったし…。レフライ、ホームランの活動は全部追ってたし、過去のMAMAの映像もいろいろ観て来ましたけど、今までのどのパフォーマンスとも全く違う、新しいセブチを見せてくれたなって思って感動しました。


[Thank You Stage] 세븐틴(SEVENTEEN) l 2020MAMA x M2

コメント動画も貼っときます(心底マスクいらんのだが)。本人たちがこの結果をどう思っているか分からないけど、セブチが常に口にしてくれるCARATに対する感謝の言葉とか、スングァンの「僕たちのステージで少しでも幸せだったのなら、それだけでも僕たちは満足です」っていう言葉も、慰めとかじゃなく本心だと思うんですよ。でもだからこそ、結果がすべての授賞式で「私たちにとっては大賞だよ」って言うのは違う気がして。ただただ自分たちの無力さを痛感するというか、すごく空虚な言葉に感じるし、何が足りなかったんだろうと思う。

f:id:nancy:20201207181539j:image

あとセブチに対する申し訳ないっていう感情はもちろんなんだけど、今回CARATは(特に日本の)セブチのために一生懸命頑張ってたなって思うし、気持ちの変化も伝わってたと思うので、その頑張りが報われなかったのも結構悲しいです。お前どの立場で言ってんねんって感じですが、私は去年の結果というよりは、今年楽しませてくれたセブチに何か恩返し出来ればって気持ちで投票してたけど、去年と今年のMAMAには、これまでのセブチの頑張りを知ってる人にしか感じられない何かがあったんじゃないかなって思って。だからあんまり自分を責めないで欲しい(何様なのか)。

授賞式系のイベントはショー、興行としての側面が当然あるので、純粋に実力を評価すればいいというものでもないと思うんですよ。当然そこには忖度的なバイアスも働くし。そもそも何かを選別して表彰するイベントに完璧な公平性や透明性を求めるのは無理があって(もしそれを本気で望むなら、完全に数字だけで決める売上賞とファン投票で決める人気賞だけになるけど、それでいいという考え方もあるよね)、絶対に優劣が発生する以上、喜ぶ人と悲しむ人がいる性質のものだという事はどうしたってあるので。それを理解した上でどうしても受け入れられないならボイコットするしかないし。

あと思ったのは、投票みたいなわかりやすいもので頑張るのもそうだけど、カムバだったり活動の中でもちゃんと結果を出し続ける事が大事なのかなって思います。セブチの場合音盤は問題ないけど、MVの再生回数だったり音源スミンが弱いのは事実だし(まあ個人的にはオタクだけで音源伸ばすのには限界感じるけど)、誰から見ても分かりやすく評価してもらえる結果がもっと必要になってくるんだろうな。なんかこの間アイドルの大衆性について書いた事がずっしりのしかかる授賞式になってしまった…。

めっちゃしんみりしましたが、一方のTXTはただただ楽しいお祭パーティでした…笑。持ち歌としては『Blue Hour』のみでしたが、ディスコメドレー最高だよ!すごい良かったよー。TXTがBTSより先に『Dynamite』やっちゃった時にはちょっとビックリしたんですけど(そして案の定叩かれてましたが)、でもTXTのダイナマイトくそ可愛かったです。


[2020 MAMA] TOMORROW X TOGETHER_Short Hair + She Was Pretty + Dynamite


[2020 MAMA] TOMORROW X TOGETHER_Blue Hour

『Blue Hour』の演出も今までで見たパフォーマンスの中で一番好きでした。MMAより全然良かった。そしてWORLDWIDE FANS' CHOICEとFAVORITE DANCE PERFORMANCEの2冠ゲット。これも当然BTSの恩恵があったとは思いますが、活動2年目のアイドルとしては上出来ではないだろうか。コメント動画のサムネカワイイかよ。


[Thank You Stage] 투모로우바이투게더(TOMORROW X TOGETHER) l 2020MAMA x M2

セブチ・TXT以外だとSMのアーティストがわりと印象に残ってます。なんか今回SMは久しぶりの出演だったみたいで(エムネと雪解けしたらしい)結構出演者も多かったじゃないですか。セブチ終わってからはまったりモードだったんですけど、後半の怒涛のSMのターンがこれぞ王者の貫禄!みたいなステージばかりで、感心しながら観てました。多分ジャニーズみたいなもんですね。SMは何代も続く財閥貴族様で、ビッヒは大手独立後トップに上り詰めた青年実業家…みたいな(だいぶ適当な事言ってる)。セブチは…ノンキャリが自力で出世した的な?

そういえばBoAを久しぶりに観ましたけど、凄まじい女王感…。私が知ってるBoAちゃんじゃない(全盛期マジで可愛かった…今も美人さんだけど)。個人的にはレドベル観たかったのと、おまごるが無冠だったのはちょっとえーって思いました(MMAもそうだけど)。音源成績で言ったら今年一番跳ねたヨジャグルだったと思うんだけどなあ。あとやっぱり観客席のないイベントは寂しいですね。だいぶ慣れてきちゃったけど、来年はオフラインでできるといいな。

あ、あとキングダムの予告ありましたね。ロトゥキンは観てないんですが、クイーンダムがなかなか面白かったしあの番組をきっかけにママムとかおまごるが話題になったので、本戦やるならちょっと気になるなと。出演確定してるのがドボ、スキズ、アチズと海外勢が盛り上がりそうな顔ぶれなので、あと2組は中堅が来そうな予感。まあ外野でワイワイ言いたいだけなので、推しグルはあんま出て欲しくないタイプの番組ですけど(雑食化ダメゼッタイ)。

というわけで初の授賞式体験はちょっと悔いの残るほろ苦い結果となりました。CARATも来年はこそ!って意気込んでるし、きっと来年のセブチの活動に向けて良くも悪くも刺激になった部分もあると思うので、あまりネガティブになりすぎないようしたいと思います。あと多分BTS無双に複雑な気持ちを抱いてるのはCARATだけじゃないと思うしね…。今日はゴセのマフィア回の続きがあるし、今週はFNSの第二夜もあるし、週末にはTMAも待っているので(舞花!)、気を取り直して元気にいきたいと思います。おしまい。