アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

野郎組とかいう神ドラマについて

今年の夏、サマステとセットでめっちゃ楽しく観ていたドラマ『恋の病と野郎組』が終わってしまいました。美忍者の公演ではあんまりドラマについて言及されなかったので(出演してないメンバーへの気遣いとかもあったのかもしれない)、やっぱり放送局違うし難しいのかな…と思っていたらハイ侍公演ではガッツリ寸劇からの『ZENSHIN』披露があったので、相乗効果というかサマステとのコラボみたいな感じでより楽しかったんだなと思います。松竹遠征した土曜日だけリアタイ出来なかったんですけど、それ以外はリアタイからのHuluでスクショを毎週繰り返してました。

サマステ効果もありつつですが、ドラマが素直にめちゃめちゃ面白かったです。なんと言っても作間くんと龍我くんが出てるので、ある程度推し補正が働いていることは事実ですが、シンプルに脚本が素晴らしかったと思うんですよね。設定とか話の展開はそこそこトンチキでツッコミどころがありつつ、やけにキャラクター描写はリアルで、まあ当て書きっぽい書き方をしてたみたいなのでそのせいかなと思うのですが、本人のキャラや関係性を知ってるオタクにしてみれば余計に楽しいみたいなとこがあり、すごく安心して観ていられました。それに本当に見事にオタク受けするネタをぶっ込めるだけぶっ込んでたし、基本失恋エンドっていうのもオタク向けとして正しいなと。まあBSの深夜帯ですし基本的にはオタクしか観てない(オタクさえ観てくれればいい)ドラマだと思うんですが、ちょっともったいないレベルで面白かったですよ。シンドラ枠取れなかったの悔しい。

毎話毎話本当に面白かったんですけど、一番のお気に入りを上げるとしたらやっぱり6話ですね。まあロクちゃん(大昇くん)とナナセ(作間くん)のBL的な話だったからっていう驚きもありますが、他のエピソードが基本的に相手の女の子に対する恋愛感情が薄いというか、「彼女が欲しい」「女の子と喋りたい」っていう目的を前提にした「好き」だったり「好き」なのかすら怪しい受け身でしかなかったのに対して、ロクちゃんのナナセに対する感情は完全に好意からスタートしていたし、ちゃんと悩んでラブコメしてたのがよかったんだと思います。だからロクちゃんの事をすごく応援したくなったし、中盤かなり切ない気持ちになりました。あと5話で唐突にフラグを立ててからの6話っていう、そりゃ猪狩が自分メイン回なのにって愚痴るのも分かるわってぐらい5話が6話の前フリになってたのも面白かったな。毎回前の話で伏線張るみたいな事じゃないから思い付きでやってるんだろうけど、それはそれで良かった。

あとやっしー(正門くん)回の8話も好きでした。暗示にかかっちゃうとか結構強引ではあったけど一番ラブコメしてたし、女の子のキャラも可愛かったなと。7話までは全部失恋エンドで落ちがついてたところを、最後のやっしーでひっくり返してから最終話に向けてもうひと盛り上がり、という流れもなるほどなと思いました。9話、10話に関しては予告見たときは「あれ、これもしかして蛇足ってやつでは…?」とハラハラしてたんですけど、結局面白かったし、良い最終回でしたね。9話で改めて、そうかこの子ら別に彼女欲しいっていうかただ「女子と喋れない病」を治したかっただけなのね、とハッとして、自分がすっかり感情移入してた事に気付かされました。

キャラクターとしては、ナナセはもちろん素晴らしくて、作間くんが空気が読めるイケメン役とか最高じゃんって感じだったんですが(元カノいる設定にしたの天才かよ)、このドラマに関してはフタちゃん(龍我くん)が好きでした。龍我くんのイメージにピッタリすぎたし、いいとこの坊ちゃんなのにエロサイト見ようとしたり、おっぱいとかちゅーしたのとか平気で言っちゃうキャラなのも面白かった。龍我くんはゼロの標もすごく良かったし、演技がうまいってわけではないけど、なんか絶妙な表情をするんですよね。不慣れでも変に芝居掛かってない分、すんなり受け入れられるっていうか。あとゼロのときも思ったけど、雰囲気のある子だなーと改めて感じたし、やっぱり龍我くんいいなと思わされたドラマでした。まあ今回のドラマのキャストに選ばれた子たちってそれぞれ世界観がはっきりしてるというか、それぞれに付いてるオタクの顔が想像できるというか、個性の強い子たちが揃ってて、そのへんの人選も見事だったなと思います。

そしてなんと最終回でBlu-ray&DVD発売決定のお知らせまであり…。マジで最高の締めくくりでした。もちろん出してほしいなーと期待はしてたけどJr.ドラマだしさすがに難しいかな…と思っていたらまさかの!なんか色んな意味でJr.の活動に変化が起きているのかなーという気がしました。あとは、まあこの間も書きましたけど、やっぱり野郎組の『ZENSHIN』が観たい…。BD&DVDのメイキングあたりにも期待したいけど、今後、Jr.の合同コンでドラマの8人揃うような現場があればやって欲しいな…と密かに思っておきます。ちなみにコレ、例の件が起きる前にほぼ書き上げてあったものなので、そのへんはお察しください。おしまい。

f:id:nancy:20190826210054j:image

野郎組フォーエバー。