アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

Jr.たちの行く末

夏以降、チケ争奪戦にことごとく負けまくって不貞腐れてたらあっという間に1ヶ月以上経ってしまいました。ドリボの感想を書こうと思ってたのだけど、なんかジャニ舞台の感想ってムズいなーと考え出したらなかなか進まないし時間は経つし、色々気になる事はあるしなので、最近の出来事色々まるっとまとめちゃいます。

まず9月は『DREAM BOYS』ですね。実はまだジャニヲタとかになるだいぶ前に、友達に誘われて亀梨くんが主演したやつを観に行った事があるのですが、ボクサーの話って事と結末だけなんとなく覚えているぐらいの状態だったので、実質初観劇みたいなものでした。率直な感想としては「意外とちゃんとしてる」。二幕の展開が速すぎと思ったけど、でも全体的に話がわかりやすくて、こんなちゃんとあらすじがあるジャニの舞台もあるんだなと。めっちゃ偏見ですみません。

もちろんお目当てはHiHiだったんですが、5人とも想像してたよりすごく出番が多くて…というかほぼ出ずっぱりで、何回入ったとて目が足りない。そして舞台が進むに連れてどんどん良くなっていくのを実感して本当に楽しかったです。個人的には新曲の「Beast」とはしみずさくのコント?と、最後にキスマイ3人とやった「DREAMER」がお気に入りです。特にキスマイとのローラーは観ていてすごいワクワクしてしまって、改めて私はHiHiのローラーがめっちゃ好きだなと感じました。わりと舞台は苦手意識というかコンサートのほうが好きっていうのがあるんですが、舞台もいいなあって、舞台ってこういう楽しみ方があるんだなと気付かされた公演でした。平日に仕事休んで観に行った甲斐がありましたわ。

そして10月、なんと、ついに関ジュにユニットが出来ました。なにわ男子。すごい、びっくり。正直言ってドリボに浸ってロスってたのが一気に吹き飛びました。関ジュにユニが出来る可能性はずっとあると思っていたし、東京のJr.見ているとやっぱりユニ括りって大きいので、出来たらいいなあという期待はしてましたけど、まさかの顔ぶれで。ただびっくりはしたけれど、ここ最近の関ジュを見ていると案外妥当なメンツというか、もちろん意見が分かれるだろうなとは思いつつも、的外れな人選とも思わず、なるほどそうきたかとちょっと感心しました。メインで引っ張ってきた大西畑、経験と実力の丈橋、フレッシュなトリオと、わりと今の関ジュのいいとこ取りしたユニットだなと。まあ私個人としてはトリオが全員まるっと選ばれて一安心といったところでしょうか。あととてもビジュが良いです。

ただJr.としてはスタートから破格の扱いというか、大ちゃんのドラマスタートに合わせて10月の前半誌で揃って初登場、日誌ではメンバーからのユニット結成報告があり、エイト横山&大倉プロデュースの梅芸でお披露目でWSでもばっちり取り上げられ、いきなりオリ曲とあまりにも出来すぎていたためにJr.のユニットなのにデビュー選抜かのようなざわめきを持ってオタクに受け取られてしまって、なかなか大変そうだなと。それでもずっと個人戦だった関ジュにとっては大きな変化だし、デビューに対する具体的なイメージを持てるというのは大きいだろうなと。それにユニを組む事のメリットってメンバー同士が同じ目標に向かって力を合わせられる事だし、それは絶対に強みになる。いきなりここまで押し出されるのはメンバーもかなりプレッシャーだろうなと思うのだけど、応援したいなって思います。

まあ誰かが選ばれたという事は、誰かは選ばれなかったわけで、当然悲しい思いをしている人が出てくるわけでのですが、かといってすべての人が納得する形なんてありはしないし、むしろそういう選別を避けて通れないのがJr.であって。キンプリぐらいわりと分かりやすいデビューに対してだって誰かしら異議を唱える人が出てくるわけですから、良いとか悪いとか正しいとか間違ってるとかそういう次元の問題じゃないんですよね残念ながら。全員がデビューできるわけじゃない以上、何かしらの軋轢が生まれる事は避けられないと思う。ただなんと言ったらいいのか、自分の観たかった世界と違う現実を突きつけられるというのは、なかなかしんどいもので。自分も過去にはそれで見てられなくなって離れちゃったクチなので、気持ちはめっちゃ分かるんですよね。ただ自分の感情とメンバーの価値を混同してしまうのは良くないなって思うので、消費する側としては良いと思えないなら黙って去るしかないんだよな…。やっぱりデビュー前の子達を推すの怖いな。いや別に誰かがデビューしたわけじゃないけど。

そして11月。関西が急にバタバタし始めたと思えば、東京は東京で面白い動き方をし始めました。YouTubeのやつです。ストかっこいいなあ。MVいいなあ。ハイBも作って欲しいなあ。キンプリが抜けハイBトップ体制に移行しつつある一方で、ハイBより人気がある兄組ユニはどう活動していくんだろう?という疑問は常々ありましたが、やっぱりJr.の新しい活動形態を模索してるんだろうな、という印象です。特にYouTubeでの活動は、今のジャニのデビュー組には出来ない事だと思うし、Jr.だからこそ成立した部分も大きいのかなと思うけど、どんな立場でもちゃんと評価が形になるのは良い事だと思うし、ストがその開拓を担うのもすごくよく分かる。

彼らの進む先に、これまでのデビュー組と同じルートが待っているのかどうか分からないけども、個人的にはCDデビューにこだわる時代でもないでしょ派なので、単にデビューへの布石とかじゃなくて、何か新しい道になったら良いなと思ってるんですよね。最近はわりと本気でJr.のままでもユニの括りがあってお仕事(現場)もらえるならそれで良いのではって思うようになってきて。なんと言うか…次のデビューの本命はハイBだろうけど全員じゃない、絶対に選抜されるってみんな分かってるじゃないですか。オタクもメンバーも。でもクリエやサマステの単独を経て、ユニとしての括りに対する愛着とかこだわりはどんどん強くなっていて、メンバーもそれを主張するようになってきて(特にHiHi)、実際ユニとしてどんどん魅力的になっていって。まあ簡単に言ってしまえばユニが解体されるくらいならデビューしなくてもいい、とかいうすごく本末転倒な考えが浮かんできちゃうわけです。

私は基本的にはJr.のユニってデビューのために組まれてるわけではないと思うんですよ。あくまで育成と資質を見極めるための選抜作業の一環だろうなと。だから所詮個人戦であり、ユニとして完成度を高めたところで、むしろデビューへの道が遠のくリスクのある行為なのではとも思うわけです。でもなにわ男子の結成には作為的なものを感じるし、ストのMVだってただ単にYouTube再生回数のご褒美ってだけじゃないだろうし、今後はJr.内ユニの意味合いも変わっていくのかなあ、なんて事をぼんやりと思うのでした。おしまい。