アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

Mステの事とJr.の事。

もうずっとJr.のエントリばっかり書いているけど、多分これで一段落だと思うので許してください。誰に謝っているのだろうか、自分にか。12日のMステに東京B少年が出演しました。リアタイする気満々でいたのにできなくて、本当に絶望感でいっぱいになって帰宅したんですけど、見たらめちゃめちゃ元気出た。言い方難しいけれど、思ったよりちゃんとしていたというか、もっとガチャガチャしたヲタ向けなノリで終始するかと思いきや、意外としっかりとまとまったパフォーマンスだったなと思ってしまいました…。まあヲタの私がそのジャッジ冷静にできんのかって話もありますが、でもB少年のことを知らずにこのMステ見てても惹きつけられていた自信がある。仮に3月のJr.祭りに入ってなくて、クリエも見てなくても、Mステで佐藤龍我くんの「セクシーローズ」で落ちてたに決まってますね。コレは。やっぱり破壊力あった。

B少年ちゃんたちは本当にただただひたすらに可愛くて、コンディションも良く、一生懸命に全ての力を出し切って素晴らしかったと思うのですが、改めてJr.の世界は弱肉強食ですらない、諸行無常である…という事を痛感した数十分間でもありました。今のJr.はキンプリ(特にMr.KING)が中心にいて、キンプリ内でも平野くんが頂点にいるのは誰の目にも明らかで、何をやるにしても序列がハッキリとしている。もちろん、他のグループでも単独では序列高いんだろうなというメンバーもいるけど(ジェシーとか安井くんとか)、グループの序列って多分CDデビューに直結するからかなりシビアな問題だろうし、グループで応援したいというヲタが多いのが現実だから重要で。ただ序列って目の当たりにするとその瞬間は結構ショックだし、しんどいんだけど、一度受け入れちゃうと意外と我慢できて「自分の推しのポジションはココなんだ」と理解する事で、じゃあ自分はこうやって推していこう、応援していこうってなると思うんですよね。でも一度出来たはずの序列に、B少年はググっと割り込んできた存在なわけじゃないですか。そういうのって、すごくキツイだろうなって分かるんです。なかなか受け入れ難いよね。まあJr.祭り発表時のいわゆる番手ってやつが、キンプリ→HiHi→B少年だった時点で気づいてた人も多いだろうし、今年のクリエは決定的だったろうとは思うけど、こうやって単独でMステ出演ってなってくると、もうなんというかまじまじと格差を見せつけられてしまうというか、見事にテンプレみたいな「事務所の爆推し」って感じで、抵抗を感じる人も多いだろうなあって思うんですよ。凄まじいアンチが付く未来が目に見えていて切ない。わからないけど、セクゾの時とかも大変だったんじゃなかろうか。

まあそれを不満に思うヲタがいるのは当たり前の事だけど、でもJr.ってその繰り返しですよね。私は最近Jr.の昔の番組(少クラとかガムシャラとか)を漁っていますが、時代によってメインになってくるJr.が違う事を何も思わずには見れないわけです。キンプリが出来たのが2015年の夏として、ここ2年はキンプリがJr.のトップランナーで、それは人気とか実力とか以前の、事務所が今推したいと思ったのがキンプリだったというだけの事だとは思うんですよ。キンプリのメンバーが魅力的なのはわかるけど、他にも魅力的なメンバーはいっぱいいるわけなので。でも例えば「ガムシャラ!」とかを見てると、平野くんのポジションにはちょっと前までジェシーがいたんだなと思うし、私は詳しくは知らないけど、それより前にはまた別のメンバーがそこにいたんだと思うんです。本人の努力や実力、人気みたいなものとは別軸の何かに晒されてメンバーはメンバーで苦労して、ヲタもヲタで振り回されて、けどその采配に唸ることもあるといっぱいあったと思うの。ジャニーさんというもはやこの世に存在するのかもよく分からないカリスマの先見性に、結果的には魅了されずにはいられないのがジャニヲタの皆さんなわけじゃないですか。それに魅力的な子を発見したら、その子に色々やられてみたい、試してみたいって思うのは、大人になるとすごく良くわかるんですよね。もうワクワクしちゃうんだろうと。

関東のJr.は2012年2月のA.B.C-Z以降5年半デビューがなくて、結成順でいうとSexy Zone以降6年ないにもかかわらず、現在SnowMan、Travis JapanSixTONESMr.KING、Prince、HiHi Jet、Love-tune、東京B少年とメインどころだけでも8組もいて(厳密にはもっといますよねきっと)、本当に無茶苦茶だなと思うんだけど、人気があるが故のデビュー渋滞みたいな感じなのかな。以前WESTの淳太くんが、ジャニーさんにCDデビューしたいって訴えた時に「今のままでも充分仕事があるし、CDデビューしたらCDを売る事を優先しないといけなくなる」って言われたって話をしてて、そういう考え方もしてるんだなと思ったけど、とは言え直近のジャニーズWESTでさえ2014年だから、色んな意味でそろそろデビューさせざるを得ない時期な気もするし。って言われて1年ぐらいは経ってそうだけど。次は人気や経験値で選ばれるのか、ポテンシャルで選ばれるのか、キンプリでほぼ内定してるのかなと思ってたけど、はてさて。興味深いところではあります。

ところでMステで一番荒れてたのは、HiHi Jetがバックに付いてた事かなと思ったんですが、私は最初MステにB少年単独で出演する事が発表になった時も、本当はHiHi B少年で出る予定だったけど、猪狩くんの病欠もあってフルメン揃わないからB少年単体になったのかな、ぐらいに思っていたので、正直あまり悲観的な見方はしていなくて。セトリに「HiHi JET」が入ってたことは、確かに絵的にはすごく残酷だなと思ったし、もちろんメンバーは絶対悔しいだろうけど、今回のはそんなに気にしなくてもいいのではというのが率直な気持ち。そんなポジティブに捉えてていいのかという気もするし、私がB少年寄りの人(というか龍我くん以外は横一線)なので客観視出来ているだけなのかもしれないけど。でも仮に運営がB少年を推していくのだとしても、こうやって推されグループとセットにされる機会が与えられているという意味では、むしろHiHiにとっては大きなチャンスなんじゃないのかなと思うんですよね。HiHiとB少年の扱いが今後どうなっていくのかは、夏のJr.ライブ次第かな思うので、そこまでは静観しておきたい。個人的にはB少年もHiHiも大好きになってしまったので、2組とも幸せになって欲しいし、ずっと一緒に活動を続けていてほしいなあ。おしまい。

f:id:nancy:20170513191736p:image

控えめに言って最高。ピンが甘かった。