アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

NEWSさんの事と年始の雑事。

盛りだくさんの年末年始を終えたと思ったら日常があっさりと再開し、JUMP新曲披露やら年明け早々岡本親子共演やら短髪圭人くんやらで、ロスから開放されつつある私ですが、いかがお過ごしでしょうか。去年書きたいことを大体書き切ってしまったためにJUMPについてはネタ切れ気味なので、今回はNEWSさんの事を少し。あと年始にあったJUMPの出来事とかもちょっと。

まずNEWSさんのFCに無事加入しました。会員証も届いて、次はツアーの申込みどうしよっかな~ドームは申し込むとして名古屋か静岡遠征したいな〜って感じなのですが、最近は毎日のようにNEWSの動画をあさっています。お気に入りは『変ラボ』で、まず企画が面白い。しかも一人でロケするスタイルは、メンバー各々の個性がめっちゃ出ていて素晴らしいし、それをこなせちゃうメンバーの能力の高さもスゴイし、4人共能力値のバランス良いんだなぁと感心したり。あと、個人的にアイドルとの絡みが抜群に上手いと思っているバカリさんとの番組なのも良かった。何で1クールで終わったのか…まあ24時間テレビ合わせの番組っぽさもあったからな~…。4人でロケ回すのも案外大変そうだし。あと過去の番組だと、生放送時代の小山さんの『トーキョーライブ』も好き。実は最初の特番時代に見ていて、レギュラー放送始まった辺りからだんだんフェードアウトしちゃったんだけど、改めてやっぱり面白い番組だなと。視聴者生電話はなかなかリスキーな企画だなと思うけど、何とか生放送のまま続けて欲しかったな…。『リトラ』も生放送たまにやって欲しいし…。

NEWSでは今のところ僅差で小山さん推しなんだけど、普通に全員大好きだなと思う。なんとなくその時の気分で推しがコロコロ変わりそうな気さえする。楽しみだな。ツアー入ったら更に好きになるんだろうな…。でもNEWSを推してく上で、一個気になってる事があって…NEWSの過去についてね。私はこれまで加入卒業があるグループは色々見てきて、基本的に元メンバーについては興味を持たないように心がけていて、というのも、私が48グループに興味を持った時、すでにあっちゃん卒業してたんですよ。で、追っかけて昔のライブDVDとかを見ると、やっぱり全盛期のあっちゃん…というかあつゆうって本当に強いの。なんていうかな…神がかってるというか、存在が唯一無二なんだよね。他に好きなメンバーがいてもそう感じちゃうの。それってスゴイ事だけど、かなり寂しい事でもあって、知らんぷりすればいいんだろうけど、知りたいような知りたくないような、比較しちゃダメと思いつつ比較してしまったり、複雑な気持ちで応援してた。過去の事を持ち出したり比較するのは、今のメンバーに対して失礼なような気もするし、でもやっぱりその存在があったから今のグループがあるわけで、だから情報としては必要だと思うけど興味は持たないように…と。JUMPも一人抜けた過去があるけど、まだ触れずに済ませられる範囲かなと思ってて、でもNEWSはちょっと異質すぎて無理なんだろうな…。それがわりと気懸り。まあそんな事言ってても仕方ないんだけどね!

NEWSの話はとりあえずそのぐらいにして、はい。遂に圭人くんが髪を切られたそうです…。結構短くなったみたいなので、個人的には少し残念なのだけど(ハーフアップ出来るぐらいの長さが好みでした。というかハーフアップ&ツーブロ見たかったな~)、まあそれはいい。実物を見るのを楽しみに待ってる! 早ければ2月の前半誌かな…。しかしタイミングよ。山ちゃんに散々切れ切れ言われてもなかなか切らず、そこそこネタ引っ張ってた割にゲスト出演のジャニアイで披露してしまうあたり、まあ圭人くんらしいっちゃらしいんだけど、そこはツアーオーラスの会場で切った上に、昼夜で形変えてきた伊野尾さんのサービス精神をちょっとは見習ってほしかった(まあアレを素直にサービス精神と解釈するのも無理があるけども。伊野尾さんの闇は深い)。何か理由があって切ったのかもしれないし、お仕事絡みの可能性もあるけどもね。でもせっかくなら生放送のテレビ出演でとか、自分のファンが多そうな現場であってほしかったな~というヲタ心ですわ。

あとジャニアイといえば、ゲスト出演する数日前に見学に来てた圭人くんの目撃情報がツイに流れた時、圭人担さんが「え…見学…? 何で? ゲスト出演しないの…?」みたいなざわざわしたムードになっていて。なんか圭人担さんがそういうネガティブな思考回路になっている場面に遭遇する機会がたまにあるんだけど、圭人くんはどれだけ干され倒してたんだろう…と思ってしまって。変な意味じゃなく素朴な疑問としてね。まあ、結果的には岡本親子でゲスト出演してくれたから笑い話なんだけども、ちょっと切ないような面白いような納得しちゃうような複雑な気持ちになったよね。

遡って5日夜、やまちねのウルジャンを聞いて、どこまで本気かよく分からない山ちゃんの圭人くんいじりに地味にダメージを受けて、しばらく引き摺りました。内容には触れませんが、私はやまけとが好きだし、山ちゃんも好きだけど、元々ちょっと露悪的な発言をしがちな人でもあるし、メンバー相手だとたまに行き過ぎるフシがあって、それがある意味、愛情の裏返しというか信頼の証なんだろうな、と好意的に解釈してはいるのだけど、たまに怖い。勿論山ちゃんが本気で言ってないって事は分かるし、山ちゃんと圭人くんの仲の良さに疑いの余地はないし、こんなマジレスしたくないんだけどさ。でも例えばNEWSとかもかなりメンバーいじりが多いと思うんだけど(特に小山さん相手に)、見ていて不安になる事がなくて、ただただ仲良いな〜としか思わないわけ。手越さんがどんだけ小山さんをからかって遊んでも、というか遊べば遊ぶほど、「手越さん小山さん好きだねぇ」ってなるだけなんですよ。手越さんのいじりが上手いのか、小山さんの返しが上手いのか…。まあ先輩グループと比べるのはちょっと可哀想だけどさ、そう考えると山ちゃんのいじり方も下手だし、圭人くんの返しも下手、って事なのかもなあ。まあ私が過剰反応しているだけなのかもしれないけど。

そして戻って12日は『VS嵐』がありました。チーム酉年ということでいっぱいいるジャニーズ酉年枠から圭人くんが抜擢されたぜイエーイ。まあ平日19時にリアタイ出来るわけもなく、1日ツイ禁して仕事から帰って来てから見ましたけど、控えめながらもちゃんと爪痕残してて良かった…。クリフクライム落ちた時の顔よ…。あと梨央ちゃんと屈んでハイタッチするの圭人くんらしくて可愛かった。「Sorry潤」いっぱい言わせてもらえてよかったね…。嵐もシゲも、先輩たち色々ありがとう。…でもJUMPはもう少し色々先輩の番組に呼んでもらってバラエティの経験値稼がないとだね…。それにしても、シゲさんが面白かったな〜。私の中では初めて見た時からずっと面白い人なんだけど。だいぶ変な人だと思うので、昔から面白かったんだろうけど、メディアで見つからないと伝わらないからな。ここまで来るのに色々あったんだろうなぁ…そうと思うと、JUMPもまだまだやで。あとなんかよく分かんないけど、シゲって嵐に居そうって思った。 

あと、やっと『いたジャン』の年末SPと新年一発目をまとめて見る。SPの未公開をやるって言うから録画して、リアタイできずに録画したSPとまとめて見たんだけど、ありたかの華山登頂すげかった…。見てるこっちがドキドキしたよ! でもカッコよかったよ! なんかありたかって私の中ではJUMPのリア充コンビって感じで、なんか自然で好きだなあ。ベイジャンも面白いし良いコンビ…と改めて思った。あと圭人くんが猫5匹飼ってるのにもびっくりした…メンバーも知らなかったのも驚きだけど、猫5匹飼っててるの10年も隠し通せるかな…結構大変そうだけど。でも猫好きの私としては、圭人くんに対する評価が更にアップするという…ここに来てまだ新しい圭人くんを発見してしまった。幸せエンドレス。おしまい。