アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

伝説のグループ

『パパママ一番 裸の少年 夏祭り!』のHiHi Jets・7 MEN 侍公演に行ってきました。やっぱりHiHi面白いなと感じた公演でした。正直、入るまでは去年のサマステ単独が良すぎて「今年はどうなるんだろう?」と心配してたとこもありまして。去年は5人だけでやり切ったっていうのも大きかったので、今年は合同だしあまり期待してなかったというか多分、期待し過ぎないようにしてたんでしょうね。直近のクリエもわりと既存曲多めで、あまり自由度は高くない感じではあったので、その延長かな…と思っていたらそんな心配は無用で、定番曲以外は想像以上にクリエから変えてきたし、結構意外だなと思う部分もありましたがめっちゃ楽しかった! まあでもアレですよ、ドームの件もあるので基本的に今の私はHiHiのやることなすことすべて肯定していきたいモンペモードである事を前置きしておきます(それ通常運転じゃんという気もするが)。

まずいい意味であんまりサマステ感のない公演でした。分かりやすいのでつい比較してしまうんですけど、美忍者の公演は和コーナーあり、過去のサマステのテーマ曲あり夏曲メドレーあり、バルコを練り歩いてのファンサあり、少年忍者が常にワラワラし…というこれぞJr.の夏!みたいな、Jr.らしさの塊みたいな公演で今年もサマステ始まったわって感じだったのですが、ハイ侍はサマステというよりはHiHiと侍の合同公演を観に来た感覚が強かったです。何がそう感じさせるのかなと考えたんですが、やっぱりバルコの使い方なのかなと。去年はもう少しバルコ登場も多かったしファンサもしっかりやってた記憶があって、今年ももちろんちゃんとファンサタイムありましたけど、そのためにバルコを使用する回数や時間は明らかに減ったし、意図的に減らしたのかなと思うぐらいでした。まあHiHiの場合、バルコ行くためにローラーを脱がないといけないので(今回もかなり頻繁に履き替えてたけど)、美と比べると選曲や構成との兼ね合いが難しいというか、セトリや構成を優先するとそこに割ける時間は減るよねと。特にHiHiは春から夏にかけてオリジナル曲が一気に増えたので、それを軸に構成を考えたかったのかもしれないなと思いました。

HiHi Jets』『FIRE!!!』『だ〜くねすどらごん』というお馴染みの流れで盛り上げ、新曲の『おいで、Sunshine!』はオタクとしっかり踊り、ソロや侍曲を挟みつつのローラーをしっかり見せるパフォ、野郎組コントからの簡単で知らなくてもすぐ踊れる『ZENSHIN』で前半を締めくくる構成が素晴らしかった。サマハニやスキすぎてでバックやるのも新鮮でよかったし、とにかく私は前半が好きで毎回あっという間でした。後半はソロ、侍曲にコラボコーナーもあったので、前半より流れは作りにくそうだなと思ったんですが(デビュー組のツアーでもソロやユニット曲の入れ方難しいなといつも思う)、コラボコーナーは今までにない感じで新鮮でしたし、終盤ゆうぴソロからの『Be my story』でオリ曲をまとめて持ってきて最後に新曲の『Eyes of the Future』を披露するまでの一体感というか、HiHiのライブ感で締めるのよかった。アンコの『Yes!』からの『みなみなサマー』も斬新すぎたし、合間の寸劇はなんかエロい曲やった後の照れ隠しみたいなの感じがHiHiっぽくて可愛いなと思いました。

ソロもかなり挑戦的な選曲で、特に猪狩のソロはやばかったですね。これまでも大人びた選曲やパフォをする子でしたけど、拡声器使ってラップ…なんていうかもう言動に年齢が追いついてなさすぎてちょっと怖いぐらいです。Jr.は大人っぽいことやろうとすると安易にエロに向かいがちだけどそうじゃなく、ちゃんと独自のこだわりが感じられて改めて稀有な存在だなと思いました。MCの問題発言というか言葉選び間違って見事に炎上しましたけど(あれはしっかり大人に怒られればいい)、要は大人ぶってるけどまだまだ自分の物差しでしか価値を測れないと言うか、他人を受け入れる余裕はないんだよねと。でも人と違う事をやろうとするのは表現する側の人としては絶対に必要なメンタリティだし、重要なのは失敗した時やうまくいかなかった時にどうするかなので、猪狩みたいに才能のある子こそ大事にじっくり育てて欲しい。多分まだ自分の価値を分かってないというか、頭がいいが故に少し歪んで解釈してそうな気がするので(そういうアイドルいっぱい見てきたのよ)、自分の価値を自分で下げるような事だけはして欲しくないのです。

はしもっちゃんのソロはね、もう『ひとりぼっちのハブラシ』を弾き語り(っていうほどギター弾けてないけど)という時点で100点満点でした。一緒に入った元赤西担の友人に「ほぼほぼ赤西仁」と言わしめる。クリエでも言ったけど、やっぱり声質が抜群に良いので本気で歌頑張って欲しい。1回歌詞間違えちゃった回に入ったんですけど、ふにゃっとした笑顔で謝ってるのほんとに可愛かったな…。クリエに入ってから私の中ではしもっちゃんがじわじわ来てるんですが、見た目あんななのに性格がおっとりしてて、妙に懐深そうな感じが好きです。瑞稀くんは大光くんとやったシャドボのダンス対決が良かった。あれはヒップホップ系のダンスになるのかな…あまりJr.で観る機会がないので、たまにガッツリ踊るのを観るとテンション上がりますね。『1582』も瑞稀くんの儚げな雰囲気に合っててよかったんですけど、私、宙吊りとかワイヤーアクションとか観るのちょっと苦手なんですよね。アクロも派手すぎるのは無理だし、失敗したらどうしようとハラハラしちゃって見てられないっていう…。

作間くんのソロに関しては…笑。めっちゃ笑ったし面白かったしコールも楽しかったし作間くんの表情とか最高に可愛かったんですけど、JUMP好きな人間としては正直言ってなかなか複雑な心境でした。やっぱりロミジュリって結構大事な曲というか、コンサートのいい場面で歌う曲っていうイメージがあるので、ああやって完全にネタ曲にされてしまうと戸惑う…。むしろ普通にHiHiでロミジュリやって欲しかったですね。美でもいいんだけど、若者はJUMPの初期〜中期曲をもっと積極的にやるべきだし、やってほしい曲いっぱいある。あと最近、HiHiに何故かBESTみを感じていて、なんかライブでの悪ふざけ感というかわちゃわちゃ感がぽいなあと。コスプレして『スクールデイズ』とかHiHiバージョンの『スタートデイズ』とか絶対似合うと思うんだよなー5人のエンジェル…。本人達は『Speed It Up』あたりをやりたがりそうだけど。

必死にタオル持ってきて振って!とアピールしてた『情熱ジャンボリー』は、残念ながら不発に終わりましたが(美忍者も『明日へのYELL』でタオル回しやろうとしてたけど、そもそもぎゅうぎゅうのEXで腕上げてタオル振るの無理ゲーですよ)、まだTDCとクリエでしか披露してない曲だし、振り付けが可愛い曲なので普通にみんなで歌って踊るのが良かったかもね。今年、HiHiが『情熱ジャンボリー』『Be my story』『ZENSHIN』と、すごく王道のアイドルっぽい曲を与えられている事が嬉しくて(『baby gone』もライブのセトリに入ってると盛り上がるんだけど、曲としてはカップリングかアルバム曲というイメージ)、さらに新曲の『Eyes of the Future』は、まさに今のHiHiにピッタリだなって思ったし、オタクが声出せるパートあるのも、今後広い会場で声揃ったら気持ちいいだろうなあと思いました。あとはもっとシンプルでキャッチーでジャニーズっぽくて疾走感のある曲がほしいなー。嵐のトラメとかJUMPのウィクエン的な一回聴いただけでサビ覚えちゃうようなメジャー感強いやつが欲しいです(現状、ハイ美のオリ曲がそれに当たってしまうのかもしれない)。

この間の東京ドーム公演の感想にも書いたんですが、ハイ侍公演に入ってつくづく思ったのが、EXではHiHiの魅力が発揮しきれないなという事でしたね。この内容をスタンディングの会場でやる必要はあるのかな?と思ったし、普通に座席のある会場で全身全景が見えるほうがいい…ていうか見たい。それは逆に言えば、スタンディングやバルコっていう会場の良さだったり特徴を活かしきれてないとも言えるので、人によってはもっとEXの近さ狭さを活かして欲しいという人もいるのかなと思いますが、最初にも書いたけど、基本ローラー移動な時点でバルコ使った会場は向いてないんだよね…。横アリでやれとは言わないけど、ローラーで全力疾走できる外周か花道は必須なので、武道館か代々木か幕張で単独やろ。改修終わったら有明コロシアム東京体育館でもいいよ。

「伝説のグループになる」というのが、今のHiHi Jetsの口癖です。伝説ってなんやねんというツッコミもありつつ、わりと本気でそう思ってるんだなとこの夏、思いました。猪狩がドーム翌日の公演で「俺たちを東京ドームに連れてってくれますか」と言えるメンタリティも、先輩のデビューを讃えながらも「いずれ追い抜こうと思います」と言ってしまえる強かさも、素直に頼もしいなあと思いました。もちろん今回はデビューの影響を直接受けない立場だったと思うし、だからこそ言える事かもしれませんが、自信って時間が経てば経つほど抉られていくし、どんどん不安が邪魔していくものなので、まだしばらくは根拠のない自信を武器に突き進んで欲しい。それが若さってもんです。それに次のデビュー枠を競うという意味ではついに言い逃れできない立場に立ったわけで、楽しみな反面、未来への道は獣道でしかなく、間違った方向に進んだらやり直す余裕もないし、何が起きるか分からない怖さは相変わらずあるんですけど、私みたいなトラウマ持ちのオタクのネガを吹っ飛ばしてくれるようなパワー溢れる公演を観せてもらったなと思いました。本当に5年後、10年後が楽しみなグループです。おしまい。

f:id:nancy:20190822153719j:image

プレビューして気づいたけどゆうぴのサインの横に野球ボールあるのめっちゃかわいいな。