アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

ハイBのクリエの話。

なんと、今年もクリエを観に行く事が出来ました。前に書いた通り自分の名義は全然役立たずだったのですが、最近知り合ったジャニヲタの友人が誘ってくれて…持つべきものはヲタ友というか何というか、ありがたく同行させてもらいました…!入ったのはハイB合同だったんですが、何とNEWSたまアリと同日。昼公演だったので時間は被らなかったんですが、日比谷からさいたま新都心の移動はちょっとハラハラしました。

ハイBの現場は去年の秋の帝劇以来だったのでほぼ半年ぶりでした。先日のJr.祭り合同最終日にサプライズで観ることは出来たものの一瞬だったし、久しぶりにじっくりとしかもかなりの至近距離で(私の現場歴の中でもだいぶ良席でした。名義人の年齢で席を決めているのではと疑いたくなるレベル)観る事が出来て、もうジャニカル意味不明だなとかそういう細かい事はどうでもいい、ただただ楽しい。そしてHiHi Jetsも東京B少年も最高でした。ただ観るのに必死で、細かいところの記憶が全然ない。

今回のクリエの個人的な見どころとしてはやっぱりHiHiに加入した作間くんでした。去年クリエもバックで付いていた上に猪狩くんの代役で結構な出番がありましたが(おかげで私も発見出来たんですが)、やっぱりメンバーの一員として出演しているのとでは雲泥の差だなと…。それに5人になってグループの魅力がアップしたなって思いました。もちろん私が作間くん気になってたからっていうのは大きいとは思いますが、本人たちも「さくちゃんは4人にないものを持ってる」って雑誌でよく言ってたけど、役割分担のバランスが良くなったのかなと思う。少人数ユニは1人1人の負担が大きいから、たった1人の差でもだいぶ変わるんですよね(と、ハロヲタ時代にすごく思った。逆効果になる事も当然あるので一概には言えないけど)。なんとなく4人時代は、はしみずのシンメ感が強すぎて猪狩&優斗の立ち位置難しそうだなっていう印象があったのがうまく解消されたなって。センター入れ替わるのも全員の良さが伝わってきて面白いなと思うし、いろんな組み合わせを試せるようになったのも良いなと思いました。それにみんなグッと大人っぽくなってて、特にはしみずは去年やってたセクシーな曲は背伸びしてる感じが否めなかったけど、だいぶ板についてきて、なるほどと思いましたよ。あとこのタイミングで自己紹介ラップ曲作ったのに、何か5人の本気を感じました。

B少年に関しては全体を観るというより龍我くんメインで観てしまうんですが、もう私は佐藤龍我が末恐ろしいです。生で観れずにいた半年間、雑誌とかテレビでさんざん観てきましたが、そこにいた龍我くんは何だったのかなって思うぐらいステージ上での輝き方が異常。あの子完全に現場でヲタ掴むタイプのアイドルですね。まあもちろんこれは私の主観で、推しの輝き方は誰にとっても特別だとは思いますが。こういう言い方すると批判的に取られてしまうかもしれないんですけどB少年って、HiHiと比べると1年経ってもいろんな意味で変わってないんですよね。もちろんみんな成長してて体つきなんかガッチリしてきたメンバーもいるし、龍我くんリンゴほっぺじゃなくなったし、うきなすのMCとかすごく良かったし、成長したなとは思うんだけど、フレッシュさというかピュアさが衰えてないというか、そこを維持できてるの逆にすごいなって関心してしまった。まあそれをポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかは人によると思うんですけど、個人的にはそういうピュアさって大人になったら出したくても出せなくなるものなので、出せるうちは出し続けて欲しいなって思います。あと多分「Cosmic Melody」は初めて生で聴いたと思うんだけど、何だろうこのファンタジー世界…みたいな。セクゾの初期曲みたいな可愛らしさとトンチキを兼ね備えたジャニでしか聴けなさそうな感じ最高ですね。

ところで一緒に入った友人は自分より一回り近く年下ながらも学生時代からヲタだったという大先輩で、ベテランJr.の担当の子だったので、ハイBはおろか若手のJr.のことはあんまり知らないと言ってたのですが、見終わったあと「佐藤くんと作間くんがよかった」「予習で動画観た時はなんとも思わなかったけど(私が)佐藤くんが良いって言ってた気持ちがわかった」と言ってくれて(まあ私が2人を推しているのは知っているので無意識に目が行ってたのもあったと思うけど)、帰りに記念にうちわまで買ってくれて、楽しんでもらえたみたいで嬉しかったです。

という感じでHiHiに関しては化けたな、B少年に関しては変わらないなあっていうクリエでした。まあ選曲とかに関しては色々言いたい事はあって、キントレの時にも言ったけどやっぱりメンバーが選んでいる分幅が狭いのと良くない偏りを感じるので、大人にもっと介入して欲しいなと思いました。できれば単独も観たかったけど、当日券の電話も一切繋がらずじまいだったので、単独はサマステに持ち越しという事で……今度こそ取れますよーに!おしまい。

f:id:nancy:20180605160058j:image

このポスター観ると去年金指くんが増えてた衝撃思い出すわ。