アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

苺のないショートケーキが食べたい。

すっかりNEWSさんに日常を侵食されつつあるのですが、4人体制後のアルバムを聴くのがスゴく楽しい。少人数のグループを好きになるのが久しぶりだからか、歌割の均等さとかが身に沁みるというか、推しの歌声がたっぷりしっかり聴けるのは単純に嬉しいものですね…。4人組のアイドルって、3人や5人と比べるとバランスが難しいのかあまり多くない気がしていて、大概ツートップが強すぎて破綻するパターンだと思うんだけど、NEWSの場合は色々あっての4人組だし、役割分担しっかりしてるからバランスが崩れる心配があんまりないというのはあるんだろうな。

でもそのせいか、BEST以前のアルバムを聴くことに若干の抵抗を感じていて。なんというか現体制のNEWS以外の事はしばらく考えないほうが良いんじゃないかと。好きな人の事は全部知りたい、という気持ちはやっぱりあるし、過去があるから現在がある、みたいな部分は否定しようがないし、しかも過去の出来事に簡単にアクセス出来る世の中だし、掘り起こすつもりがなくても避けて通れないのかな~と怖くなって……………というのは私の精一杯の強がりで、言ってしまえば私は間違いなく6人時代のNEWSにアイドルとして惹かれている。いや、だってさ、どう見ても強いもん。カラオケで6人時代の曲のMVを観て震え上がった私の気持ちがお分かりいただけるだろうか…? これ下手に踏み込むと痛い目見るやつだ! と思ったよね。やっぱりBESTを最初に聴いたのは失敗だったな~…。

もちろん現体制のNEWSに不満があるとかいう話では全くなく、むしろ過去を知れば知るほど今の4人を好きになっていくんだけど、でも6人時代のNEWSがあまりにもアイドルグループとして“真っ当”で“王道”だったというか、きっとすごく美味しい苺ショートケーキだったんだろうな~と思ってしまって。なんというか…NEWSというグループが山Pのために出来たグループである以上、山PのいないNEWSはやっぱり苺のないショートケーキなんだろうな…と。NEWSに限らず、私はアイドルグループにセンター(ダブセンやツートップ含む)は不可欠だと思うし、そういう存在って消去法では決めちゃいけないと思っていて。勿論センター不在でも充分人気も魅力もあるアイドルグループもあるので、これは単に私のアイドル観の問題なんだけど、私はセンターには“適性”ってものがあると信じているので(何をもってセンターの適性を測るのかという話は置いといて)、図らずも、4人のNEWSから入って6人のNEWSを知った事により、やっぱりセンター不在のアイドルグループってちょっと味気ないんだな、ということを再認識せざるを得なかった。

私のアイドル観から言えば、例えば亀梨和也がいるKAT-TUNは、どこまで行ってもちゃんとしたアイドルグループであるし、今のNEWSにセンターはいないなと思う。言い方悪いかもしれないけど。でも、コヤシゲの夜会でシゲが「俺ら、最高の生クリームとスポンジケーキになろうぜ」って言ったのを、スタジオの有吉が「いや、苺になろうよ(苦笑)」ってツッコんでたけど、自分たちの誰かが苺(センター)になる事を望むんじゃなく、生クリームやスポンジケーキのまま美味しくなろうとする感じ、そういうとこ好きだなあと思った。分かんないけどこの人達にとってはそれでいいんだろうなと思って。センターがいなくても、エースがいなくても、4人がいればそれで十分で、色んな可能性に溢れていた彼らが、色んな出来事や経験や苦労を経なければ今のNEWSにならなかったのなら、今のNEWSが大好きな私にしてみれば、彼らにそんな試練を与えた神様に感謝したいくらいで。

でも、またコヤシゲの夜会の話をするけど、シゲが「4人になってよかったねって言われるけど、絶対にそんなことない」「本当は6人の時だって9人の時だって頑張れた」「結果として4人になるまで頑張れなかっただけ」って言ってて。本当に6人(9人)の時に頑張れたら、それに越したことはなかったはずで、4人じゃない別の世界線でアイドルをやっていたNEWSも見てみたかったな、という気持ちは、ファンだけじゃなくてメンバーにも当然あっただろうと思う。ただ6人時代のNEWSはとても魅力的なグループだと思うけど、やっぱり山Pと亮ちゃんの2人と4人にはどこか距離を感じるし、今の4人を見ていると信じられないけど、テゴマスとコヤシゲにすら距離があるように感じる。それは現状しか知らないから感じる違和感かもしれないけど。

4人でNEWSをやっていきたいけどテゴマスがついてきてくれるのか自信がなかった(から2人になってもNEWSやろうって話までしてた)って言っちゃうコヤシゲは、なんか当時のNEWSの弱点というか欠点を体現してるなと思う。4人になるまで頑張ってなかったわけじゃ絶対ないと思うけど、アイドルグループが小山さんの言ったとおり“運命共同体”であるなら、お互いを心底信頼してなきゃ無理だ。そこで手を取り合って進めなかったのは何か足りないものがあったんだろう。でも私みたいに、今の4人のNEWSじゃなかったら興味持ってなかったって人いっぱいいると思う。完璧なショートケーキじゃなくて、苺のないショートケーキ(でも生クリームとスポンジケーキは抜群に美味しい)だったから好きになったのかなって思うし、苺がないからこそ生クリームやスポンジケーキの美味しさに気付けたのかなって思う。苺のないショートケーキも美味しいじゃん、って。なんか、まとまりなくなってきたし、またしばらくしたら考え方変わってそうだし、明日『NEVERLAND』届くのでこの辺で締めよう。おしまい。