アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

最近の事。

もう2月になってしまった。現場がないとネタがない、現場大好きヲタです。去年も別にそんなに頻繁に行ってたわけじゃないけど、夏から年始までずっと予定が入ってて気持ちが途切れなかったんだよね。ネタがないもんは仕方ないんだけど、ブログに書ける事が少ないのが寂しいので、最近思った事などを書きたいと思います。

まず、2月に入って『OVER THE TOP』の情報が色々出てきましたね! アニメのOPで見た時は、ポップなダンスチューンぐらいの印象で、エフェクト効いてるしユニゾン多めで推しの声聞き取りにくいなぐらい思ってたんですけど。MV見たらメッチャ楽しみになるという。単純な。最新アー写のいのけとに打ちのめされたし、特典のポスターへの期待値半端ないし、何となくすごく好きなシングルになりそうな予感がしている。そろそろ新曲披露もありそうだし、楽しみだな〜。あとは早くツアー決まれ〜。もしくはツアーかカウコンの円盤来〜い!

そうそう、NEWSさんのツアーに申し込みました。初めてだしドームだけでも十分かなと思ったんだけど、年末年始にドーム入って、やっぱ広すぎるな〜という気持ちになったし、もう少しキャパ狭いトコにも入りたい、という事で詳しい知人に相談してみた結果、ガイシも申し込んだ。取れる気がしないけど、取れたらジャニ初遠征がJUMPでなくNEWSになる…笑。とりあえず、非ヲタの友人が珍しくNEWSに興味持ってるので、ドームは取りたいな。当選祈願。

ランぺのシングルはオリコンウィークリー2位でしたね。7万枚というのが多いのか少ないのかの判断は難しいラインですが、個人的には10万はいくと思ってたので少し意外だったかな。やっぱリリイベぐらいだとこんなものかなと。でもデビューシングルとしては十分だよね、多分。ちょっと私は女子ドルの握手で売るシステムに慣れすぎている。まあ早速2ndシングル『FRONTIERS』のリリース日も決まったし、しばらくは運営のランぺ推しが続きそう。早く単独ライブやってほしいな〜。あとLDH関連で言うと、ランぺのメンバーが参加したオーデションでEXILE入りした、世界くんと佐藤大樹くんが“FANTASTICS”っていう新ユニットを作る事が決まって、ちょっと興味深くて。オーデ見てたから愛着ある2人ってのもあるんだけども、さらにユニットに加入するメンバーに、EXPG(ジャニーズでいうJr.みたいな存在)の木村慧人くんという子がいて、名前だけでちょっと気になっている笑。お顔も可愛いけどな!

最後は、コレはかなりどうでもいい話だけど、カルチャーギャップというよりはジェネレーションギャップなのかな…。まあ思ったことをそのまま書こう。男女アイドルの共演有りか無しか問題。私はハロプロも48GもジャニーズもLDHも好きだけども、好きなグループ同士とかメンバー同士とかが絡んでも別にそんなにありがたみを感じないというか、むしろ「混ぜるな危険」タイプなんですよ。過剰サービスな感じが苦手でして。オタクが勝手に想像したりとか二次創作的な妄想として楽しいのはスゴく分かるけど、実際に共演とかされちゃうと萎えるというか、よくある原作がヲタに媚びだしたら萎える、みたいな感じかも。あと、共演がきっかけで変なアンチが湧いたりとか良からぬ噂が流れたりするのも散々見てきいるので、そういう意味でも少し気が重いんですわ。現実になっても良いことないぞと(アイドル同士でうまくいったカップルなんていないでしょ)。でもそういうの求めてる人いるんだな〜と思って、それってどういう感情なんだろう。Aも好きでBも好き、だからAとBが一緒にいれば一石二鳥! みたいな事なのかな。

という話を友人(元バンギャ)にした所、「楽な応援の仕方だね。それって、例えば『子犬と子猫が好きで、一緒にいれば2倍可愛い』ってのと一緒でしょ。そういうレベルで好きって事でしょう」と言われてなるほどなと思って。確かにその感覚でヲタやるなら、深入りしないで済むかもしれない。私は基本的に「オタクは強火であれ!」と思ってて、傷つく覚悟がなきゃヲタなんて出来なくね? とすら思うので、例えば推しのスキャンダルに傷つかない人とか、温かい目で見守れる人とか、好意的に受け止められる人とか、推しが幸せならそれで良いって言えちゃう人とか(そんな人ホントにいるのか知らんけど)、つまんなって思っちゃうけど、でもそういう次元でアイドルを楽しむって子が増えてるのかもね。特に最近のアイドル文化に慣れ親しんだ子達は。あー。どうでもいい、と言いつつ一番熱く語ってしまった。そんな最近の私でした。おしまい。