読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドル好きのメモ帳

ハロプロ、48Gを経てジャニ沼に落ちた人の自己満ブログです。

JUMPに歌ってほしい女子アイドルソング21選

アイドル

あんなネタでブログ書いてしかも地味に凹んでる俺は次に何について書いたらいいんだ…!!!! ってちょっと悩んだ結果、一番メンバーとは関係ない感じのネタで、と思ったらコレになりました。でも書いていて好きな曲いっぱい聴いて、超絶元気になったので大正解でした! ではどうぞ!

これ書こうと思ったのは、他の方のブログでやってるのを見て面白そうだったからというのもあるんだけど、そもそも「大声ダイヤモンド」を男性アイドルが歌ったのを聴きたいな〜、と以前からよく思っていて。で、他にもないかなと考えたら、そもそも48グループの曲は基本的に一人称男性の歌が多いからそりゃ全然アリだよね、むしろすごく良いはず! と思って想像してたらやっぱり楽しかったのでやってみました。無条件に選ぶと楽曲多すぎて無理ゲーなので、「男子アイドルが歌ってハマりそうな男目線の歌詞の曲」というルールで選んでみました。ホントは7選ぐらいにして全部解説したかったけど、全っ然絞れなくて21選という有様…。そこはせめて20選にできんかったのかと…。

  1. 大声ダイヤモンドAKB48
  2. 君のことが好きだからAKB48
  3. 希望的リフレインAKB48
  4. 片想いfinallySKE48
  5. 「世界が泣いているなら」SKE48
  6. 「制服を着た名探偵」SKE48
  7. 僕らのユリイカNMB48
  8. 「Must be now」NMB48
  9. 「何度目の青空か?」乃木坂46
  10. 「命は美しい」乃木坂46
  11. 「世界には愛しかない」欅坂46
  12. 「涙ッチ」モーニング娘。
  13. 「君の友達」Berryz工房
  14. 「本気ボンバー!!」Berryz工房
  15. 「新・日本のすすめ!」スマイレージ
  16. ヤッタルチャンスマイレージ
  17. ロッタラ ロッタラBuono!
  18. 「seventh heaven」Perfume
  19. 「エレクトロ・ワールド」Perfume
  20. 「Go!Go!Here We Go!ロック・リー私立恵比寿中学
  21. 「スーパーヒーロー」私立恵比寿中学

全曲解説はちょっと難しいので、いくつかMVが公式に上がってるのからピックアップして。まずAKB48の「大声ダイヤモンド」。これはもう鉄板だと思う。超絶名曲だし、なんていうか、AKB48の魅力が全部詰まっているなと思っている。一般的には「フライングゲット」辺りで人気に火が着いたイメージだけど、私はリアルタイムで知らないけど「大声」の時点でブレイク直前だっただろうなって思ってる。これ聴くと好きになるもん。またこの寸劇MVがイイ。

同じくAKB48の「君のことが好きだから」。これもホント好き。特にライブで聴くと本当に上がるというか…。私はライブではほとんどコールとかしない人なんだけど、これだけは声出る笑。「だ・い・す・き!」ってJUMPで言いたいよ〜。「希望的リフレイン」は、曲めっちゃ好きなんだけど、MVはいまいちかなって思う。あと「風は吹いている」とか「Beginner」「RIVER」あたりも聞いてみたいけど、切りないのでかっこいい系は除外しました。

次はSKE48の「片想いfinally」。これはむしろMV込みでカバーして欲しい笑。知らない人はすぐ見ましょう。フルじゃないのが残念なんだけど。初期のSKE48は本当にこの、じゅりれなの百合感が最高で、同じツートップでもAKBのあつゆう、NMBのさやみるきーとはちょっと雰囲気が違うのよね。まあビジュアルのインパクト(じゅりなのイケメン力の高さと玲奈ちゃんの病気の美少女感)があったとは思うんだけど。それでいて髪振り乱してガシガシ踊る感じもたまらん。あと「制服を着た名探偵」は最近の曲で、SKEの若手で組んだドリーミングガールズというユニットの曲なのですが、現推しゆなながフロントにいる、間違いない名曲且つ迷曲。ライブでもまだあんまり歌ってないので映像がほとんどないと思うんだけど、ハートフルで切ない胸きゅんソングでありながらちょっとトンチキも入ってる素晴らしきアイドルソングなので、是非検索して下さい。

で、NMB48の「僕らのユリイカ」。コレはまずMVが最高傑作だと思う。48Gの水着MVの中だとダンッッットツで好き。もうね、ただただ、ひたすらにさや姉が最高にエロ可愛いから、とりあえず一回さや姉だけを追って見てみて欲しい。この子が何で人気あるのかよく分かると思います。こんなビキニで踊ってるのに曲はすごく綺麗で爽やかな切なめの夏ソングなのよね。NMBも良曲多いんだけど、ちょっとネタに走りがちなのよね。「北川謙二」とか可愛い曲なんだけどな。「Must be now」は「カモネギックス」と悩んだけど、ガッチガチのダンスナンバーなのでこっちに。

そして坂道から乃木坂46「命は美しい」。乃木はAKBよりは女性目線の歌詞も多くて、これも別に男目線というわけでもなく、でも乃木にしては珍しいダンス曲でもあるので選んでみた。歌詞を気にしなかったら「ガールズルール」一択だったんだけども。「命は美しい」はちょっと地味で暗い曲かもしれないけど、個人的には乃木のシングルの中ではかなり好き。あとなぁちゃんセンター曲はこういう暗い曲だとアリだなと思いました。MVのストーリー、世界観も好みです!

そして欅坂46「世界には愛しかない」。ぶっちゃけサイマジョと悩みました。ただサイマジョは平手ちゃんありきみたいな曲過ぎるので、あのど真ん中を山ちゃんが颯爽と歩く…のはちょっと違うかなと思うけど、セカアイの初っ端の絶叫とかは上手そうと思って。あとこのセリフをどう歌うのか聞きたい。セリフあるの6人だからな~誰がいいかな?

そして男目線の歌詞があんまりないハロプロから、Berryz工房「本気ボンバー!」。てか、ベリは好きな曲が多すぎて本当に選べない…。ただやっぱ男目線の曲はほとんどないので、そういう意味ではこれと「君の友達」ぐらいしか思いつかなった。「本気ボンバー!」も男目線とも断言出来ないし。あとMVなくて貼れないけど、「君の友達」は切なくて歌詞も良いので、ライブ映像とかなら色々あるから検索して聴いてください。ま、ベリに関しては大人になってからの曲よりも初期の曲を初期のJUMPにカバーして欲しいという…絶対無理案件。

スマイレージヤッタルチャン」。あーほんと好き…これと「ええか!?」とどっちにしようかと悩んだんだけど…悩んだんだけど…! ていうか6人の時期のスマの曲は隠れ名曲っていうか、良曲がとても多いと思ってて、私はスマ2期がすごく好きなのです。入った時どうなる事かと思ったけど、でも今思うとこの4人で本当に良かった。この4人じゃなかったら今のアンジュルムも無かったと思う。4人時代のスマとはある意味全然違うグループにはなってしまったけど、とってもハロプロらしいグループになったなと思ってる。…てスマ語りになってしまった…。「新・日本のすすめ!」も文句なしの名曲なので検索してください。もう圧倒的めいめい、からのかにょん。最高。スマ時代の曲は全部JUMPに歌って欲しいレベルだわ(アンジュルムは…アンジュ結成がななみんロスとドン被りしたせいで全然聴けないんス。多分聴いたら良いんだろうなと頭では分かってはいるんだけど、もはやガチのトラウマだね。詳しくはブログの「自分を振り返る作業・その②ハロプロ編」を読んで察してください)。

Buono!はユニット曲のイメージになっちゃうのでちょっと入れるか悩んだんだけど、地味に「ロッタラ ロッタラ」好きなので。是非ちびーず、もしくは愛追い隊でやってほしい。それか「初恋サイダー」を歌唱メン3人(山田、藪、有岡…と思ってるけど、完全に個人の見解です)で! あ、全部大ちゃんいる。Buono!ハロプロ屈指の歌メン3人だし、それでいてみんなアイドル歌唱だし、さすが歌を聴かせる力の強さ半端ないっす。

あ、Perfumeも3人だわ。でもPerfumeの曲は全員で歌って欲しいかな。ヤスタカにめっちゃ声いじってもらって9人でバキバキに踊って欲しい。まあ「seventh heaven」はバキバキに踊るって感じの曲でもないけども。大好きな2曲なんだけど、Perfumeとの組み合わせはなかなか妄想広がるんで、もっとちゃんと考えたら色々出てくるかも。なんかピコピコ音は、JUMPと相性良さそうだし、ダンスも見たいしね。Perfumeはわりと男目線の歌詞が多いと思うのだけど、ヤスタカはむしろ女目線の歌詞を書かせたら一番信頼出来ると思っている。なんとなく。

ラストは私立恵比寿中学「スーパーヒーロー」。エビ中もそんなに男目線の歌詞はない気がするけども、久しぶりに聴いたらやっぱりエビ中は曲が好きだなあ。スタダの中ではダントツに好みなんだよな〜選曲が。あとエビ中は歌割りのセンスが好き。ポジションだけじゃなく、声質とかリズム、曲調にあったパート割りをしてくれるので、本当にバランスが絶妙。しかもワンパターンじゃないくて、ちゃんとその時のメンバーの事を見て決めてるだろうなと思えるところが良い。少し初期の娘。っぽいかなと思う(JUMPの歌割りも結構好きなんだけど、もう少し割り振りのバリエーション増えるともっと良い)。エビ中の曲をJUMPでの歌割りを考えてみるのも楽しそう。エビ中かなり久々に聴いたんでちょっと聴き返したくなってしまった。

解説終わったー。疲れたー。眠いー。男目線とか気にせず単純に「歌って欲しい曲」を選んでも良かったんだけど、それだとただひたすらに自分の好きな曲をあげる感じになってしまう気がしたので、縛りました。なのでハロプロちょっと少ないね。ていうか娘。は一曲しか思いつかなかったという…。いや、歌詞を気にせず選んだら、もっと全然あるよ、曲として好きなのいーーーーーっぱいあるんだけど、男目線という考え方で選ぶと意外としっくり来る曲がなくて…。「涙ッチ」を一応入れたんだけどアルバム曲だしMVもないしで、ちょっと消化不良だな。48Gに関してはそれほど迷わなかったんだけどな〜。

あとはベリスマ、エビ中も良い曲いっぱいあるので…。Perfume外してでんぱ組も入れても良かったかなぁ。「キラキラチューン」とかあったな。まあキリがないんで今回はこんな感じで。グループ縛りで選んでも面白かったかも。でもそれやるとなると全部聴き返したくなるので、むちゃくちゃ暇になったらやろうかな。

とりあえずAKBの曲をジャニーズがカバーする…そんな時代が早く来たらいいのに。多分来ないな。あ、あとアイドルソングではないんだけど、中島美嘉の「orion」とかBoAの「メリクリ」とかを山ちゃんにカバーして欲しい。カラオケとかでは歌ってそうだけどね笑

広告を非表示にする